2009年12月12日 (土)

森の時計

Imgp2123


先週末、まなたんは野活センターに一泊しました

小中学生が参加する活動です

初めて会う子供たちが30人ほどと、
スタッフの方たちだけの二日間・・・

とっても楽しかったようです

写真はまなたんが作った森のクラフト
初めて使うのこぎりやホットボンド

夜ごはんは、竹に入れて炊いたごはんにスキヤキ
(私の時代はカレーライスだったよね・・・)

「また行きた~い!」
と言っているので、またぜひ応募してみよう!

たいてい小学4年生以上の参加募集なので、今がチャンスです

親が思っているよりもはるかに大きな力を持っている子供・・・
これからも色んな経験をしてほしいな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

音楽の授業

Imgp2047


(安佐動物園にて・・・まなたん撮影)

土曜参観でした

学年で劇をやる予定でしたが、
学級閉鎖が続いて練習時間がとれなかったので
残念ながら延期になりました

代わりに・・・なんと「音楽」

嬉しい~!!!

国語や算数、理科の授業参観はあっても、
音楽はなかなかないでしょ!

***

小学校の音楽室なんて、小学生以来です(笑)

先生のピアノ、リコーダー、合唱・・・

清々しくて、懐かしくて、眩しくて、ジーンとしてしまいました
(涙をこらえていたのは私ぐらいでしょうね~)

こうやって小学校に行くことができるのも、
まなたんのおかげです

ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

まなたんのブログ

インフルエンザで学級閉鎖です・・・
3日間も・・・

私も仕事を休んでまなたんと過ごしています

***

もう半年ぐらい前から
「まなたんもブログしたい」と言われたまま。。。

(ごめんね)

この機会にまなたんのブログを始めました

だいぶアルファベットを覚えてきたので
入力もバッチリなようです

http://ameblo.jp/manatan15/

よろしくお願いします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

カレーの翌日

9月1日から給食が始まり、
久しぶりに献立表を見ながら・・・

まなたんが、

「あ~っ!やっぱり~!」

なになに???

まなたんの分析によると、
カレーの翌日は決まって肉じゃがなんだって!

へ~

そんなことに気付くなんて、
まなたんらしいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

トラブル対処法

Imgp1874
                  (いなかにて、まなたん撮影)

今日はまなたんの習い事があったので、
私の仕事が終わる時間に合わせて
職場近くの駅で待ち合わせ

去年の夏休みから
一人でJRに乗れるまなたん

(何度もふたりで練習したんです)

駅に着くと、なにやらお知らせが・・・

あら。
まなたんが乗る列車が12分の遅れだって。。。

待つこと12分・・・
平気な顔して改札を通過したまなたん

えらかったね

以前、「列車の遅れ」を初めて経験したときは、
大泣きしてました・・・

しかも、駅員さんに
「まなたんのお母さんですか?」なんて声をかけられ、
「もうすぐまなたんが乗った列車が到着します」
なんて言われ・・・

予想外のことが起こっても、泣かずに考えてみること。
泣いてるだけじゃ前に進まない。
と、
いろんな場面で話してきましたが、
今日はできたようです(ホッ)

そんなことをまなたんに言いながらも、
予想外のことだらけなのは実は子育ての方で、
いつもいつも予想外のドラマの連続です

ほんとうに子育てではなく
私が育てられてます。。。

まなたん、ありがとうね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ピーマン

Imgp1871
                   (まなたん撮影、いなかの風景)

週末、
珍しく私の予定に付き合ってくれると言うまなたん
(最近は誘ってもふられてばかりで・・・)

一緒にエステやショッピングや三線教室へ

途中おなかがすいたら迷わずSABWAY!
(まなたん、ホント好きです)

私はその時の気分でオーダーするけど、
まなたんはおかしいぐらい、いつも一緒のお気に入り

まず、種類は「ハム」

パンは?「ウィート」

トッピングは?「スライスチーズ」

野菜は?「ピーマンとオニオンを抜いてください」

・・・・・のところで、
「全部入れてください」

えええええっ?????

「まなたん、野菜、全部入れるん?」

「ウン。食べれるよ」

***

まなたんは大概なんでも食べるけど、
子供らしくピーマンの苦味が嫌いで、

でもいなかで採れたピーマンが美味しくて、
この夏ピーマンが大好きになりました

これも、せっせと畑仕事を教えてくれた母のおかげ

育てる楽しみは食べる楽しみに繋がるんだろうな

感謝です

でも、まさか、
SABWAYで生のピーマン食べちゃうとは!

えらいぞ、まなたん!!

ちなみに、私がピーマンを克服したのは
たしか高校2年の時・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

夏のこども

Imgp1893
                      (先日の大島にて)

まなたんの、夏休みの過ごし方・・・

朝10時までは家にいましょうという学校の決まり、
(私がこどもの時代と変わっていないなんて・・)

それをきちんと守って10時になると
家を出るようです

お昼のごはんは持ち運びするために
お弁当箱に入れておきます
(友達と一緒に食べるんだって)

午後からは毎日プール

そして私が帰宅すると、
家の中はまなたんが過ごした形跡なし

ちょうど夜ご飯が出来たごろ、帰ってきます

それに加え、朝のラジオ体操に
夜ご飯の後のバスケのドリブル練習

まあ!元気なこと!!!

毎日「あ~楽しかった!」
「あ~おいしかった!」
・・・そんな言葉しかでてきません(笑)

本当は、もっと、
ダイナミックな夏の遊びを体験させたいけれど
私一人にできるはずもなく、

きっとテントも完成しないし、
きっとバーベキューの火を起こせません
その上カナヅチ
日に焼けるのもいやだし~

今日、危ないから家から出してもらえないという
小学生高学年の女の子に会い、、、
学校のプールにも行かせてもらえないそうです

自宅マンションのエレベーターにも
一人で乗っちゃだめなんだって

子育てはそれぞれだけれど、
こどもにしかできない遊びや
夏にしかできない遊びを
ひとつでもたくさん味わえたらいいな、と
私は思います

夏休みの課題プリントの表紙に
『夏休み、遊びまくるぞ~!』
と書いているまなたん、

それでいいんだよ、って思います

早く宿題終わらせて、いっぱい遊ぼうね
ママも仕事がんばります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

参観日とその後

今日の午後は、まなたんの授業参観

なんか、4年生っておもしろいお年頃なのね~
なんとなく雰囲気が~

外はとても暑かったけど、
校舎の中はひんやりで
教室の中もさわやかに風が通り、

廊下から見下ろすグランドにキュンとして・・・

学校って不思議な空間です

授業は・・・
まなたん、はりきって発表してました~

***

その後はズムスタへ「カープVS中日」

うっ。。。

負けてしまった。。。

やっぱり負けるとどっと疲れが出ちゃいます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ゴーグル

毎年、この時期になると
我が家のお風呂に出没する・・・

「ゴーグルをつけたまなたん」

(笑!!!)

そうです
学校で水泳が始まったんです

もうね~
ほんとうにカワイイです~

よそのお宅の小学生たちもやってるのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

混ぜる?分ける?

今日お風呂に入っていると、まなたんが

「混ぜるとゴミ、分けると資源。ママこの言葉知っとる?」

「ううん、知らん。。。」

「社会で習ったんよ」

今、ゴミについて勉強していて
あさってゴミ処理場へ見学に行くんです

このあいだも
「ママ、ゴミはちっちゃくしてね」と言われました

小学校って色んなことを教えてもらうんだね~
学べることに感謝です

計算や漢字よりも、
社会や理科に意欲的に取り組むまなたん

浄水場に見学に行った時も
毎日のように水について話を聞かせてくれました

ゴミの分別も小さい時から教えているし、
例えば油は新聞紙に吸わせて牛乳パックに入れて捨てるとか、
家でやっていることと学校で勉強したことがつながった時、
すごく感激するみたいです
(まなたんの場合。。。)

だから、親が子供の教科書を見てみることも
大事だなことだと思っています

小学校の教科書って面白いですよー!
ぜひ見てみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧