2010年7月30日 (金)

日焼けしたお肌に

先日・・・
ファミリープールで5時間遊んできました

といっても
実はこう見えて私、
泳げないので(笑)

流れるプールで
ずぅっとプカプカ浮かんでました

日に当たると
すぐに肌が黒くなるタイプなんだけど、

さすがにひりひり。。。。
特に腕が。。。。

(浮き輪だったから腕が日に当たってたんです)

今年は日焼け肌用のローションを作ってみました!


*****  *****

使った精油は・・・

ラベンダー
ティートゥリー
ペパーミント

ほてったお肌にすごく気持ちよくて、
ひりひりも治まりました~

スプレーボトルに入れて
冷蔵庫で冷やして

まなたんにも大好評

日焼けで痛くて泣いてた友達親子にも
シュッシュッ

大活躍です!
大成功です!

こうやって自分だけのレシピが
ひとつずつ増えていくのって楽しい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

アロマヨガ

セラピスト向けの「アロマヨガ」一日講座を受けました

通っていたアロマスクールのHPでたまたま見つけて・・・
なんとなく、受けてみたいな~と思っていたんです

やっぱり今回も、「行ってよかった」

なんとなく。
というのは大事なことで、

なんとなく・・・行きたい。
なんとなく・・・行きたくない。

そう思った時に、思いのまま決めたことというのは
たいてい後になって「よかった」と思うような気がします

今回のアロマヨガ、
もちろんそれ自体に興味があって受講したんだけど

先生のお話に「陰陽五行」が出てきて
もうワクワク全開!でした

実はずっと前から行っていた
デトックスランチのお店で「陰陽五行」というものを知って、

その後
マクロビオティックを通して「陰陽五行」を知って、

ず~っと気になっていたんです。。。

まさかアロマヨガにも繋がっていたなんて!
精油の捉え方も今までと変わります!

詳しく勉強してみよっかな~
またまた(笑)新しいことにチャレンジです

メインのアロマヨガは、というと
ラベンダーの空気の中で
すごく深いリラックス状態になって
最後のほうは寝そうでした・・・

グラウンディングも
こんな風にやったらいいんだ~
と、
やっぱり「習うこと」の大切さを感じたのでした

ローズマリーのオイルでセルフトリートメントして終了

なんだかすごく得をしちゃったかんじの1時間半でした~

必要とすべき時に必要とすべき出会いがある。
そのことにただただ感謝します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

報告

アロマセラピスト学科試験の結果が届きました

合格!

ほんとうに辛い試験勉強だったので、ほっとしました

次はカルテ審査

先生に言われたように、
カルテ作成は大切なインターン期間のようなもの

90分のフルボディートリートメントを、とにかくやる!
(協力者募集中です☆もちろん無料で施術します☆)

やっていくうちに、何かが見えてくるんだろうな・・・


***


またあらためて報告しますが、
新しいチャンスにも恵まれました

数ヶ月前までは、
そのいただいたチャンスを断ろうかと思っていたけれど、

「チャンスが目の前に来た」という時点で
実はもう「するべきことだ」という答えなんじゃないか、

そんな気がしています

成功するか失敗するか。。。
それはどちらでもいい。
どちらもいい。
私にとって必要な経験なんでしょう

胸の中にふつふつと湧いてくる思いを
早く形にしたいです

とにかく具体的に動いてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

おひさしぶりです

おひさしぶりでございます

やっと、ひとつ、
区切りができました。。。

***

昨年11月から通っていた「アロマセラピスト」の講座

実技、学科、共に卒業試験にパスして
4月に無事卒業しました

でも、本当にしんどかったのはそれからで・・・

睡眠時間をけずっての試験勉強
もうフラフラのクラクラでした

おととい、福岡で本試験を受け、
あとは合否結果を待つだけとなりました

といっても、まだ施術のカルテ審査があるので
これからがまた気が抜けません

***

どうしてこの道に進んだのか・・・

何かに動かされているような、
そんな感覚がずぅっと離れないまま、
ここまできてしまいました

試験に合格しますように。と願いながら、
「どんなセラピストになりたいのか」
そんなことを考えるのもこれからの課題です

精油の小さな瓶を手にすると、
優しい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになります

今日もまた、
植物の恵みの1滴に感謝します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

セラピストの講座も後半になり、
実技も学科もまとめに入ってきました。。。

先週の実技の授業で「手」をほめられました

嬉しい~!!!

先生に手をほめられるなんて!

施術をした仲間にも「気持ちいい手だね」って言われました~

私たち生徒は、お互いモデルになって施術しあっていて、
今勉強中だから色々指摘しあうんだけど、
そんな中でも「褒める」って大切なんだな・・・

私も何か相手を褒めよう!

ちょっとしたひとことが自信に繋がるから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

セラピスト試験に向けて

Imgp2049


11月ですね。。。

月が変わるたびに新しい風が吹きます


***


インストタクターに無事合格し、いろいろ考えた結果、
(いや、あんまり考えてないかな?)

セラピストになるための勉強を始めました
(いつでも直感重視の私です・・・)

「学科コース」と「実技コース」

未知の世界です

新しい世界に一歩踏み出す勇気と不安

でも、始まってみると・・・

ワクワク全開です~

資格取得のための講座ですから、
これから厳し~いこともあるでしょう

でもプロになるため、
お客様に満足していただくための勉強です

もうなんの迷いもありません

「ゆるがないもの」
とてもスッキリとした感覚を味わっています

これから半年間、新しい仲間と新しい環境で
しっかり知識と技術を身につけます

アロマと、全ての出会いに感謝します・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

終わり・・・と、始まり。

日曜日、無事に試験終了~

応援してくださったみなさん!
ありがとうございました~!

とりあえず、がっつり眠りたいです

合否通知は10月末

このブログで良い報告ができますように。。

(問題も回収なので、自分で採点できないんですよ)

合格通知が来れば「インストラクター」ですが、
もうひとつ「セラピスト」を目指そうかと考えています

今までは全く頭になかったんですけど・・

勉強しているうちに
もっと。もっと。
という気持ちになってきたんです

自分でも驚きです

***

アロマって、ただ『香り』という見方ではなくて、

植物の大切な命を分けてもらって癒されて、
私たちは感謝の気持ちで恩返しをする。。。

そんなサイクルを考えさせてくれるものかもしれません

心やからだの不調も、
それを思い出しなさいというサインかもしれません

***

今回の試験を受けて合格したら終わり。と
心のどこかで思っていたような・・・

でも、いつのまにか「始まり」に変わっていました

時間はかかるかもしれないけど、動いてみよう!

(なんだかこういうことは静かーに始まりますね・・
 客観的な自分がいて、とても不思議な感覚です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ボディートリートメント

今日は、
アロマセラピストのカルテ審査の協力者として
ボディートリートメントを受けに・・・

オイルは・・・
ホホバオイルに、ネロリ、サイプレス、ジュニパー、ベルガモット

大好きな香りになりました

効果もばつぐんで、
ずうっと体がぽかぽか・・・

すごいです
アロマの力!!!

やっぱり、体感してなんぼです

今回は2回目のトリートメントでしたが、
1回目はスパイクラベンダーやグレープフルーツを使って、
とても気持ちよかったです

インストラクターに合格したら、セラピスト目指そうかな、、、
なんて考え始めています・・・

癒されてみて分かったこと。。。
私、やっぱり癒しの仕事がしたい。

この方との出会いも、
そのことを再確認するためのものだったのかもしれません

形になってなかったものが
だんだんとブロックのように形になって、

それをひとつずつ積み上げているような、
そんな感覚が心地よいです

では今日も試験勉強に励みますっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

いつもギリギリ・・・

いよいよ、
アロマテラピー・インストラクターの試験が近づきました

夏の遊びすぎで、
受験申込みをすっかりうっかり忘れてましたが、

締切日の前日に気付き、ギリギリセーフ!

ホッとしていたところへ・・・
アロマ環境協会からのハガキが届き、
書類が届いてないとのこと。。。

え~っ?なんの書類?

???

なんと、養成講座を修了してもらえる
「二次試験免除申請書」

こんな大事なものを!!!

慌てて手続きしたので多分間に合うでしょう・・・

あとは勉強するのみです

(もうちょっとしっかりしなきゃ、
という気持ちはあるんですけど・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

講座終了

Imgp1862
                 (続いなかの風景。まなたん撮影)

インストラクター養成講座、今日で終了

今日はひたすら問題を解き、答え合わせ&解説

う~ん。難しかった。。。

あとは試験日まで勉強するのみ!!!

養成講座の終了証と、二次試験免除申請書を受け取ると、
なんだか卒業式のようで感無量・・・
(きっと私だけでしょう・・)

皆とも勉強会をしようと約束し、
先生とも合否結果を連絡すると約束し、

なんだか離れがたい気持ちいっぱいで
教室を後にしたのでした・・・・・

***

今日、家を出る時
まなたんからもらった手紙には、

「テストがんばってね
おうえんしとるよ

今日は22日だから2+2=4で
4このいいことがおこるかもね」

あ~なんだか4こ以上、
いいことがあったな~

まなたん、応援ありがとう

今日は皆既日食でしたが、それプラス新月

私にとって特別な日になったような気がします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)