2010年7月15日 (木)

ゲンジとヒメ

先週末に行った、ほたる見公園

そこは、ゲンジボタルとヒメボタルが見れるところ

ゲンジボタルは、一般的な(?)・・・

初めて見たヒメボタルは、
ものすごくちっちゃくて、ひかりの点滅が早い早い!

もうシーズン終わりっぽかったな。。。


。・。・。・。・。・


こんな時間を持てることに感謝します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

セミっ!

大雨でした

まなたんは3日間も休校で、早くも夏休み気分・・・

今日、帰宅してほっと一息ついた夜7時半ぐらいかな、
ある鳴き声が聞こえてきて
思わずまなたんと顔を見合わせました!

「今の・・・セミよね???」

夏です

ちょっとキュンとなっちゃいました
(私、季節の変わり目にキュンとなるんです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

新月

新月ですね

お願い事しましたか?

私は今、書き終えたところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

やらかした!

今日は、仕事が終わってから小学校でPTAの業務

帰宅が遅くなった上に、
こんな日に限ってまなたんはダンスレッスンで腹ペコ。。。

無理はせずに・・・外食です

普段はあまり食べないんだけど
まなたんお気に入りのラーメンやさんへ

ふたりでガッツリ食べて
「ごちそうさまでした~」

さて、帰ろうか

・・・・・

なんと!
財布がない!

今日はPTAのこともあったから、バッグを3つ持ってたんです

財布は別のバッグの中・・・
しかも家に置いてきちゃった

店員さんに訳を話して家に取りに帰ったけれど、
実は運転免許証も財布の中(ヒヤリっ)

「この子、置いときますから~」とまなたんを店に残し、
私は免許不携帯で運転したのでした


***

買い物(スーパー)でお会計の時に
「お金が足りないので、コレ返します」と
商品を返すことはちょくちょくあるけど、

さすがに食べてしまったものは返品もできず・・
本当に焦りました

またやらかしてしまった・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

メンテナンス

今日は仕事の後、整骨院へ

以前お世話になっていて、
でも辛くてどうにもならない状態の時しか行かなくて
(ぎっくり腰とか、首が回らないとか・・・)

「月に一度ぐらいはメンテナンスにおいでよ」
そう先生に言われていたのに

なんと
「3年半ぶりだね。子供も大きくなったでしょう。」だって!

特に悪いところはなかったんだけど、
やっぱり私もセラピストになるわけだし、
きちんと自分のからだをメンテナンスしなくっちゃと思って・・

これからは真面目に通います

先生にアロマセラピストになる話をしたら、
からだに触れることに共通するので
色々良い言葉をいただきました

私が見ること、聞くこと、すべてが
「私」という人間=アロマセラピストを作り上げていきます

3年半ぶりに先生のところに行ったのも
意味のあること

先生、ありがとうございます
行ってよかった
(鍼はこわいけど・・・泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

ソルトリーフ

品種はアイスプラント

ずいぶん前にテレビで見て、
ずぅっと気になっていたんです

近くの産直市で見っけ!

根っこから塩分を吸い上げて葉っぱや茎にためこんでいるから
そのまま食べてもほんのり塩味

見た目は野菜というよりも、観葉植物みたい

おそるおそる・・・口にすると

あ~こんなんだったん。。。

フランスでは高級食材らしいけど、
見た目通りやっぱり、
観葉植物を食べてしまった!ってかんじ

まなたんの反応は。。。無言でした

慣れたらクセになりそうな予感(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

蛍を見に行きました

薄暗くなって、
そのうち真っ暗になって、

そしたら
ひとつ・・・ふたつ・・・
蛍の光が浮かび上がってきて・・・

何度見ても感動します

今回は蛍スポットを2ヶ所はしごしたけど、
どちらも数が少なかったなぁ

また行ってみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

社員旅行の思い出

鎌倉
鶴岡八幡宮
小町通
まめや 塩豆
こ寿々 お蕎麦とわらびもち

忍野八海
鳴沢菜のお漬物

石和温泉
ワイン風呂
ききょうや 信玄餅
ほうとう鍋

あじさいまつり

白糸の滝
かつらぎ山ロープウェイ

修善寺
竹林の小道
黒ごままんじゅう

浄蓮の滝
天城越え
下田温泉
金目鯛の煮付け

十国峠
芦ノ湖遊覧船
箱根関所
寄木細工

大涌谷地獄
黒たまご

二泊三日、ありがとうございました~
家族にも感謝☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

豆が美味しい季節です

絹さやは炒め物で。。

そら豆はさやごとグリルで焼いて。。

グリーンピースは豆ごはん。。

採れたてはスーパーで買うのとはやっぱり違う・・・
そんな味の違いもわかるまなたん、
「採れたては甘いね~」


そら豆の焼いたのを食べた後、
茹でたのも食べて、
ひとこと・・・
「焼いたほうがコクがあって美味しいわぁ」


豆ごはんは、サイコロに切ったチーズを混ぜておにぎりに。
(これおすすめです)


筋を取ったり、さやを剥いたり、
そんなお手伝いをするから美味しく感じるのかもね

「豆は種類が違ってもやっぱり豆っぽい味よね~」

さすがまなたん・・・
なんだか、感想がいちいちおもしろいです


自然の恵みに感謝していただきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

ひなまつり

3月3日は盛大な(笑!)「ひなまつりパーティー」

パーティー大好きなまなたん、
はりきって会場作り、プログラム作成、司会・・・
と大活躍でした~

はりきりすぎて疲れてしまってお風呂にも入れなかったぐらい。。。

料理やケーキも美味しくて
ほんとうに楽しいパーティでした

毎年おひなさまと並んで写真を撮るんだけど、
びっくりするぐらい大きくなったよね、まなたん

元気に成長してくれてありがとう

さっき、ようやくおひなさまを片付けました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧