2009年3月22日 (日)

21日は三線教室

(でもその前にエステ行ったりショッピングしたり
ちょっとの合間に友達に会ったり・・・)

教室に着いたのはギリギリ

前回から一番前の席

といっても
先生を囲むようにコの字型の並びだし
先生も移動しながらだから
前、ではないような・・・

でもまぁ、意気込みが大事ということで!

(きっかけは、おさらい会の時に三原教室の先生に言われたからなんですけど。心に響いたので。)

新しい方が入ってこられて、
基本を振り返りながらのおけいこ

とても勉強になります


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント

20日は、呉にある沖縄料理のお店「はいむるぶし」で
紅白芸能合戦!

グループ名は「なんくる~シスターズ」

なんだかね~
と~っても楽しい時間だな~
いいな~こうゆうの~
と、他のグループの演目を観ながら思いました

皆が楽しんでる空間って
とてもいい気で満ちてます・・・

新年の抱負で
「今年はイベントに参加したいです」と言って
こんな素敵なかたちで初めてのイベントを経験できました

声をかけてくださった先生、ありがとうございます
これからも2回、3回・・と参加したいです!

ご一緒したみなさ~ん、ありがとうございました

そして、まなたん、頑張ったね!
ありがとう!

まなたんは審査員の方に
「賞状がもらいたいので~お願いします~」
と密かにアピールしていたらしく、

その効果かどうなのか
賞をいただきましたっ

イェイ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

黄金の花といちまでぃん

来週のイベントに出させてもらうことになったので
今日は三線の練習会に参加

曲目は「黄金の花」と「いちまでぃん」

実は先週からまた、イベントに向けて昼練してます

目の前にある目標に向かってコツコツ練習を積むことで
自信が生まれます

私の場合、遠くの目標はいまいちピンとこないけど
今の練習は必ず未来につながっていると信じて

まなたんも鈴で一緒に出ることになりました

いつもまなたんのことを気にかけていただいて
先生やみなさんに感謝してます

本番、すっごく楽しみです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

おさらい発表会

あ~
何から書こうかな~

昨日「おさらい発表会」がありまして。

今日はきっと、
「ぐったりだわ~」とか、
「仕事いやだわ~」とか、

そんな気持ちになるのかと思いきや。

からだが~軽いの~
ららら~♪

***

ほんとうに充実の一日。
刺激的な一日。
幸せな一日。
楽しい一日。

なんかね~もう・・(ぴったりな言葉を探していますが)
ありがとうございました~!(やっぱしコレです)

こうやって、
大きなイベントがあったり
月2回の教室を心待ちにしたり
三線かついで通勤したり
車の中で大声で歌ったり
色んな色んなことがあって

気付いたら
とっても好きになっていました。。。
三線ラブ♪

ラブなものが増えるって、すごく幸せ。

それと、なんとなくだけど
努力を楽しむ・・・と言えばいいかな、
楽しみながら努力する・・・かな、
(こんなこと言うと怒られそうですが)
そんな気持ちを持っていたいなと思います。

私、昨日の余韻でずっとニヤニヤしております。

みなさま本当にありがとうございました!
ひとりひとりにお礼コメント書きたいぐらいですが、
まとめさせてください(笑)

あ、でも
生徒らしくひとこと「先生のほころんだ顔が印象に残っています」
母らしくひとこと「まなたん、ありがとう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

リハーサル

今日は午後から、おさらい発表会のリハーサル。

4時間ぶっとおし・・・・・

自分が出る演目はまぁ置いといて~
(置いとくのかよっ)
他の教室やグループの演目、感激!!!
すっごくよかった~!!!

私、当日ずっと客席で聞いてたいっ
・・・というわけにはいきませんが、
あと一週間。
がんばりまっす♪

まなたんも昨日に引き続き、
今日もがんばりました!
「みんなとやるとすごく楽しいね~」と。
  (楽しくて飛び跳ねてましたね・・)
「ママ~今日も上手だったよ~」と。
  (人は褒めれば伸びるということを8歳にして知っているのか?)

後半からちょっと頭痛が・・・
だんだんひどくなって・・・
あら?のども痛い・・・

ちがう。ちがう。
風邪じゃない。
ちがうよね。。
と言いながら葛根湯を飲みました。

皆さんも体調に気をつけてくださいね。

本番たのしみ~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

するどいコメント

今日は、発表会前さいごの三線教室だったので、
2教室連続参加。約4時間。

まなたんも一緒に参加。
(まなたんも鈴で出演するんです)

発表会の演目をとにかくじゃんじゃんやる・・
という感じで、とてもハードでした。

おなかがすいたので、
休憩時間はまなたんとサブウェイで腹ごしらえ。

そこでまなたんが、
「ママー!今日すごく上手よー!
声も大きいし、三線も上手!」

キャーうれしい!!!

いつも辛口のまなたんに褒められちゃった!
昼練の効果かしら~?

後半は疲れちゃって、もう必死!(笑)

帰りのバスの中でも褒められたんだけど、
「どこを直したらもっと良くなるかな?」
と聞いたら、

「高いところは普通の声じゃなくて裏声の方がいいよ」って!

うーん。
さすがだわ。
するどい。
確かに、裏声に切り替わるところができなくて
すごく苦しい声になったので。

明日はリハーサル。
よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

二重あご

Imgp1616


「おさらい発表会」まであと少し。
昼休みの三線練習、がんばっております。

それと通勤時に歌ってます。
朝、駅から会社までの道のりで。

ちょうど1曲分の距離。

歩くスピードがメトロノーム代わりになって良いのです。

家から駅までではなく、
帰宅時ではなく、
「出勤時の、電車を降りて駅を出てから会社まで」
限定です。なぜか。

まぁ歌うと言っても口の中でブツブツ言ってるだけですが。
歌詞のおさらい程度です。

***

昼休憩はロッカー室で練習してます。
全身鏡があるのでそれに向かって。

姿勢を直したりするのにもちょうどいいので。

で、、、
気付いたんだけど、、、

私、二重あごになってる!!!

キャー!
キャー!

本番までに・・・小顔を目指すぞっ(本気でっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

11時間も・・・

三線教室の「おさらい発表会」まであと一ヶ月

昨日はその運営会議が二時間
(名前だけ・・運営委員をしてるので)

その後、合同練習会が三時間
(三線を弾いたのは久しぶりだったので、かなりハードな練習でした)

その後は、新年会○時間

なんか、ものすごい長い時間一緒にいましたね

普段は会えない他教室の方との交流、
とても楽しいし、刺激的です!

ほんとうに、三線を弾いてなかったこの時期に
こんなに良い刺激をいっぱい・・・
必要な時に必要なことが起こるようになっているとしか思えないタイミングですね

「やらなきゃ」っていうのとは違う、
「やりたいな」というカンジ・・・

先生と皆さんに感謝です!

一切宣伝活動はしてないこのブログも、
三線仲間に大好評で(ほんまかい!)
おかげさまでファンも増えているようです(なんちゃって!)

今年はネタがお蔵入りにならないように、
まめに更新したいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

賞状とメダル

Imgp1408

先週の土曜日、民謡コンクールの授賞式&お疲れさん会を開いていただきました。

賞状とメダル・・・
人生初のメダルです!

嬉しいっっっ!!!

一緒にコンクールに臨んだ皆に会えたのも嬉しかったです!

***

私はけっこう直感で物事を決めてしまうので、
なぜ三線を習い始めたのか
なぜコンクールを受けようと思ったのか
わかりません・・・(おいっ!)

でも
三線を始めてよかったと心から思うし
コンクールも受けてよかった。

一年前の私は沖縄民謡を一曲も知らなかったんだよなー
(遠い目です。。。)

次は来年2月の発表会に向けて。
目指す所があるというのはいいですね。

***

賞状をながめたり・・・
メダルを出して首にかけたり・・・
またケースに入れたり・・・出したり・・・

私だけじゃないよねーきっと!(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

谷茶前

Imgp1407

(沖縄の楽器店で)


まなたんの算数の教科書に、
なんと!沖縄民謡の「谷茶前」が載っています。

なんで~?

しかも楽譜&3番までの歌詞付きで。
(工工四ではなく、五線譜です。念のため。)

○何の音が何回使われているか、表にまとめましょう。
という問題。

《チャレンジ》というコーナーだから授業ではやらなかったみたいですが。

おもしろーい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧