« 音楽の授業 | トップページ | 瀬戸のふりかけ »

2009年11月 8日 (日)

マクロビの基本

Imgp2045

(安佐動物園にて。まなたん撮影)


先日、デトックスの帰り道・・・
突き動かされるように、本屋へ直行

今まで何度か、玄米食や野菜食を食べたことはあったけど、
どうしても基本を知りたくて

意外と種類が少ないマクロビオティックの本

その中で「はじめてのマクロビオティック」を選びました
(決め手はレシピの多さ!)

これまで、私なりにこだわってきたこと・・・

白米に玄米か雑穀米を混ぜるとか
産地がなるべく近い野菜を選ぶとか
調味料は値段を気にせず本物を使うとか
「なんとかの素」類は使わないとか

これらにマクロビの要素をちょっと入れてみよう

そう思いました

もちろん、私らしく、あくまで「ゆる~り」と

ドームの後のデトックスランチや、今回の玄米ランチ
他のお店で食べたときも、
いつも「からだが喜んでる」と感じていました

こうやって基本を知ると、納得です

***

そして、タイミングよく、
母と妹がいなかで野菜を収穫してきてくれました

なかなか手伝いにも行けず、いただいてばかりですが。。。

無農薬で育てている野菜たち
マクロビの調理法を参考に、皮ごと丸ごと食べよう!
(スーパーで買った野菜では残念だけどできないことです)

今日は特に野菜が愛しく思えて、仕込みが楽しかったです

大地の恵みに感謝します

それにしても、
人生、起こる出来事が
計算しつくされているようでうまくできてますねぇ


|

« 音楽の授業 | トップページ | 瀬戸のふりかけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304469/32134322

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビの基本:

« 音楽の授業 | トップページ | 瀬戸のふりかけ »