« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

ゆで栗

ゆで栗
まなたんがばぁばと一緒にいなかで採った栗!

どうやって食べよう…

渋皮煮は大好きだけど難しそう

栗ごはんはまなたんが苦手

結局ゆで栗になりました

手抜きをして炊飯器で!

洗って、適当に水を入れて、炊飯スイッチ

これだけで美味しくできました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

終わり・・・と、始まり。

日曜日、無事に試験終了~

応援してくださったみなさん!
ありがとうございました~!

とりあえず、がっつり眠りたいです

合否通知は10月末

このブログで良い報告ができますように。。

(問題も回収なので、自分で採点できないんですよ)

合格通知が来れば「インストラクター」ですが、
もうひとつ「セラピスト」を目指そうかと考えています

今までは全く頭になかったんですけど・・

勉強しているうちに
もっと。もっと。
という気持ちになってきたんです

自分でも驚きです

***

アロマって、ただ『香り』という見方ではなくて、

植物の大切な命を分けてもらって癒されて、
私たちは感謝の気持ちで恩返しをする。。。

そんなサイクルを考えさせてくれるものかもしれません

心やからだの不調も、
それを思い出しなさいというサインかもしれません

***

今回の試験を受けて合格したら終わり。と
心のどこかで思っていたような・・・

でも、いつのまにか「始まり」に変わっていました

時間はかかるかもしれないけど、動いてみよう!

(なんだかこういうことは静かーに始まりますね・・
 客観的な自分がいて、とても不思議な感覚です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

勉強

今日、とても素敵な言葉に出会いました

***

「勉強は将来の自分のためにするのではない。
将来の自分と出会う人達を幸せにするために勉強するのだ。」

***


・・・こんなかんじだったかな

ああ。
なんだか とても・・・腑に落ちました

どの分野、職種にも共通だよな~


家事がひと段落すると
いつもこれくらいの時間になってしまいますが、

今日はいつもと違う気持ちでがんばります

将来、私と出会う人達が、
どんな笑顔をみせてくれるのでしょうか・・・

最後の追い込みです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お客様

お客様
この家に引っ越してきて4年が経ちました

夏が終わって涼しくなってくると、

必ず同じ場所にお客様が…

今年も来てくれたんだね

と、いとおしくなるんです

毎年同じカエルなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

おみやげ

おみやげ
今日おみやげをいただきました!

…実は、夏休みに九州に行ったとき
「太宰府天満宮で合格祈願したいなぁ」

と思っていたんです

結局行けませんでしたが、
こんなところで太宰府に会えるとは!
(天満宮のものではないけれど…)

ちょっとシンクロっぽいかな?

勉強すればするほど分からないことが増えてきて、
今とっても不安なんです

今日はこのおみやげに励まされました

よしっ!
今日もがんばるぞっ!
ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

気分転換

先週から体調を崩してしまいました・・・

頭痛、のどの痛み、鼻づまり、熱

病院に行くと、
やっぱり。
アレルギー、プラス風邪

ほんとうにアレルギーってやっかいです

***

試験直前の私を気遣ってくれた家族のおかげで、
連休の半分はまなたんと別行動

体調を崩した上に試験勉強で行き詰っていたので、
体を動かしたくて
今日は気分転換にまなたんとお出かけ

太田川河川敷でお昼ごはんを食べて、
キャチボールしたり、
ちょっと昼寝したり、
勉強したり、

・・・の繰り返し

あ~楽しくて気持ちよかった!

やっぱこの時期はいいわぁ~

と思ったのもつかの間。

さすが子供。
疲れというものを知りません・・・・・

「もうイヤ」と本気で思うほどキャッチボールをしました
(させられたような・・)

暗くなりボールが見えなくなる頃、
私の右肩が上がらなくなり、
ふくらはぎがパンパンになり、

やっと。。。終了

ふう・・・・・

もぅ、まなたん、
手加減してや~!!!

気分転換になったけど体の疲れは正直で、
今日はもう
ビールをいっぱい飲んで寝ますよ

まなたん、楽しかったね
ありがとう
試験が終わったらまた行こうねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

影響

三線を持って歩いていると、よく声をかけられます
(黒いケースに入ってます)

「それ何ですかー?」とか、
「何の楽器ですかー?」とか。。。

最近、

「バイオリンですかー?」と聞かれた

あ、きっとこれは
ブザービートの影響だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ボディートリートメント

今日は、
アロマセラピストのカルテ審査の協力者として
ボディートリートメントを受けに・・・

オイルは・・・
ホホバオイルに、ネロリ、サイプレス、ジュニパー、ベルガモット

大好きな香りになりました

効果もばつぐんで、
ずうっと体がぽかぽか・・・

すごいです
アロマの力!!!

やっぱり、体感してなんぼです

今回は2回目のトリートメントでしたが、
1回目はスパイクラベンダーやグレープフルーツを使って、
とても気持ちよかったです

インストラクターに合格したら、セラピスト目指そうかな、、、
なんて考え始めています・・・

癒されてみて分かったこと。。。
私、やっぱり癒しの仕事がしたい。

この方との出会いも、
そのことを再確認するためのものだったのかもしれません

形になってなかったものが
だんだんとブロックのように形になって、

それをひとつずつ積み上げているような、
そんな感覚が心地よいです

では今日も試験勉強に励みますっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

試験勉強してます

秋のにおいがしますね・・・

9月になってから、ずぅっと。。寝不足です(泣)

やっとヤル気になって、夜中まで試験勉強をする毎日です

日々の仕事や家の事、まなたんの事・・・
全部終えてからの勉強なので、
睡眠時間をけずるしかありません。。。

ギリギリになってから試験勉強を始めるのは
学生の頃と変わってないな・・・

ちょっと前に「単語帳」を買ってみたけど、
私にはどうも合わず、
(そういえば学生の頃も使わなかったな)

今は、暗記することを紙に書き出して
家中に貼っています

特に洗面所で歯磨きしながら・・・
キッチンで料理しながら・・・

こんな方法が私にはピッタリなようです

あれもやりたい。これもやりたい。
というのを、今はガマンしてるので、
試験が終わったら大変なことになるでしょうね

もう毎日毎日、頭がぶっとびそうなので
早く解放されたいです

来週のシルバーウィークも、
試験勉強の時間を与えてもらったと
前向きに受け止めて(笑)、

おとなしく勉強したいと思います

そしていつも協力と応援をしてくれる
まなたん、家族のみんな、友達・・・
感謝してます

ありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

黒いいなり寿司

黒いいなり寿司
今日は一日、受験勉強

と、
日頃の睡眠不足を帳消しに
(昼寝ということです)

まなたんは、ばぁばやいとこと一緒に津和野へ出かけていて、
美味しいお土産を買って帰ってくれました

あぁ…私も一緒に行きたかった(泣)

試験が終わるまで、おとなしくしときます…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

いつもギリギリ・・・

いよいよ、
アロマテラピー・インストラクターの試験が近づきました

夏の遊びすぎで、
受験申込みをすっかりうっかり忘れてましたが、

締切日の前日に気付き、ギリギリセーフ!

ホッとしていたところへ・・・
アロマ環境協会からのハガキが届き、
書類が届いてないとのこと。。。

え~っ?なんの書類?

???

なんと、養成講座を修了してもらえる
「二次試験免除申請書」

こんな大事なものを!!!

慌てて手続きしたので多分間に合うでしょう・・・

あとは勉強するのみです

(もうちょっとしっかりしなきゃ、
という気持ちはあるんですけど・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

カレーの翌日

9月1日から給食が始まり、
久しぶりに献立表を見ながら・・・

まなたんが、

「あ~っ!やっぱり~!」

なになに???

まなたんの分析によると、
カレーの翌日は決まって肉じゃがなんだって!

へ~

そんなことに気付くなんて、
まなたんらしいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »