« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

ぶどう

ぶどう
こんなに立派なぶどうをいただきました

ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

最終日

夏休み、最終日です

なんとか宿題が終わったまなたんと、
今日は夜ごはんを食べに・・・

ずっと、一緒に行こうと言っていたお店に
ようやく行きました

(・・・私はちょいちょい行ってるんだけど)

友達がいるお店なので、
まなたん大喜び~

今日はまなたんがメインなので
オーダーは全てまなたん!

楽しくて、おなかいっぱいで。。。

「これで明日から学校がんばれるね」

楽しいことで締めくくれるのは幸せだよね

(もしかしたら宿題の追い込みだったかもしれないもんね・・・)

それにしても、
31日から学校って・・・へんなかんじ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

夏の終わりに。

今日は友達のお誘いで、花火大会へ

到着したとたん、予想外の大雨!

かなり降ったけど、
雨が弱まりはじめて 花火も上がり、

よく見えるところに移動していると、

なんと!
まさかの!
まなたん迷子!!!

探しまくってなんとか出会えた時には
まなたん号泣~

でもダムに映る花火はとってもキレイでした~

また来年も行きたいなっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

探しもの

探しもの
コレが美味しいと教えてもらって、

探しました…

どこにでも売ってると聞いたのに、

どこにもない!

やっと5店目で見つけたときには思わずひとりで
「あったー!」と声をあげていました

『牛角のやみつき塩キャベツのたれ』

ほんとうにやみつきになりますよ

ニンニクが強烈なのでご注意を…

あー探したかいがあったわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

楽しんだ後は・・・

お久しぶりでございます

連休で全てを使い切った!出し切った!
そんな感情を味わって、

いっぱい楽しんだ後は、

日焼けしたお肌のお手入れ。。。
いなか生活での虫さされのケア。。。

もう大変です

(んー。やっぱ年のせいもあるんかな?)

そしてそして・・・
まなたん・・・

また今年もビービー泣いております

そう
宿題です

どこの家庭でも、同じような状態なんでしょうかね?

ここんとこ毎日
「泣くぐらいなら早くやっときんさいやー」
と言ってます(怒鳴ってます)

きっと、夏の遊び疲れも重なってるよね

実は私もです・・・はははっ

でも今年の夏はすっごく楽しかったな
得ることもあり、手放すこともあり、

全て、今の私に必要なことだったんだと
心の底から納得できた出来事ばかりでした

こうしてまた大きくなって(笑)秋を迎えます

季節の変わり目に「キュン」となる私

例外なく、今年も「キュン」を感じました

また何かが起こりそうな予感です(またかよっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

いなか暮らし

いなか暮らし
熊本から広島に戻った
かと思ったら、
その日のうちにすぐに
県北の母の里へ…

昨夜はバーベキュー
今日はそうめん流し

いなか暮らしももう一週間になり、

まなたんも私も、すっかりいなか暮らしに馴染んでます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

帰ります

帰ります
ずっとこのまま天草にいたいけど、
広島に帰ります…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

イルカ

イルカ
今日は天草の五和でイルカウォッチング

水族館以外でイルカを見るのは初めて

そして今日もまた海水浴

きれいな海岸です

もう手足がかなりふやけているけど、
楽しくて海から出れません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

天草

天草
昨夜なんとか暗くなる前に天草に到着

父の里です

おばあちゃんの笑顔が嬉しい

今日は海に来ました

曇り空で水が冷たいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

まわりみち

まわりみち
方向オンチな私に試練です

福岡・太宰府間の通行止め!

でもなんとか、まわりみち成功

午前の雨が嘘のよう

熊本は日差しが痛いです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レバ刺し

昨日は小倉の親戚の家に一泊

みんなで焼肉食べに行って、誘惑に負けて2年ぶりの「レバ刺し」

きゃー!美味しかった!

二次会は家で
夜遅〜くまで続きました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

関門海峡

関門海峡
無事、九州に到着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発

出発
まなたんと二人、
ぶらり旅が始まりました

高速道路でブレーキを踏むなんて!

(テクニックの問題ではなく、車が多いんです)

それにしても暑いね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

連休っ!

連休っ!
明日から連休!

夏恒例の打ち上げ

ホテルの23階のイタリアンからの眺めが素敵

ものすごい解放感…

このまま仕事を辞めたいくらい…

あはっ

明日、広島脱出です

報告はまたこのブログで
(多分…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

レモンクッキー

レモンクッキー
瀬戸内海の島出身の職場の方に、
レモンをいただきました

何か皆で食べれるといいなぁ…と思い、
レモンクッキーを焼きました

昨夜は生地作り

そして今日は、
一晩寝かせた生地を成形

家中レモンの香りでいっぱい

明日お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

トラブル対処法

Imgp1874
                  (いなかにて、まなたん撮影)

今日はまなたんの習い事があったので、
私の仕事が終わる時間に合わせて
職場近くの駅で待ち合わせ

去年の夏休みから
一人でJRに乗れるまなたん

(何度もふたりで練習したんです)

駅に着くと、なにやらお知らせが・・・

あら。
まなたんが乗る列車が12分の遅れだって。。。

待つこと12分・・・
平気な顔して改札を通過したまなたん

えらかったね

以前、「列車の遅れ」を初めて経験したときは、
大泣きしてました・・・

しかも、駅員さんに
「まなたんのお母さんですか?」なんて声をかけられ、
「もうすぐまなたんが乗った列車が到着します」
なんて言われ・・・

予想外のことが起こっても、泣かずに考えてみること。
泣いてるだけじゃ前に進まない。
と、
いろんな場面で話してきましたが、
今日はできたようです(ホッ)

そんなことをまなたんに言いながらも、
予想外のことだらけなのは実は子育ての方で、
いつもいつも予想外のドラマの連続です

ほんとうに子育てではなく
私が育てられてます。。。

まなたん、ありがとうね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ピーマン

Imgp1871
                   (まなたん撮影、いなかの風景)

週末、
珍しく私の予定に付き合ってくれると言うまなたん
(最近は誘ってもふられてばかりで・・・)

一緒にエステやショッピングや三線教室へ

途中おなかがすいたら迷わずSABWAY!
(まなたん、ホント好きです)

私はその時の気分でオーダーするけど、
まなたんはおかしいぐらい、いつも一緒のお気に入り

まず、種類は「ハム」

パンは?「ウィート」

トッピングは?「スライスチーズ」

野菜は?「ピーマンとオニオンを抜いてください」

・・・・・のところで、
「全部入れてください」

えええええっ?????

「まなたん、野菜、全部入れるん?」

「ウン。食べれるよ」

***

まなたんは大概なんでも食べるけど、
子供らしくピーマンの苦味が嫌いで、

でもいなかで採れたピーマンが美味しくて、
この夏ピーマンが大好きになりました

これも、せっせと畑仕事を教えてくれた母のおかげ

育てる楽しみは食べる楽しみに繋がるんだろうな

感謝です

でも、まさか、
SABWAYで生のピーマン食べちゃうとは!

えらいぞ、まなたん!!

ちなみに、私がピーマンを克服したのは
たしか高校2年の時・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

解禁

焼肉、解禁!

レバ刺しにやられてから
なんと、2年間も焼肉屋に行ってなかった!

「あ~お肉食べたい~」と言っていると
割引券と生ビール券をいただきました

(時々発作がおきます・・・笑)

金曜日、
午前は仕事、午後は学校のプール当番、
そして夜は焼肉!!!

さすがに生肉はガマンしました
(本当は食べたかった・・・懲りてません)

やっぱ夏は焼肉だ~

おいしかった~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »