« バイト | トップページ | マイクロトマト »

2009年7月28日 (火)

夏のこども

Imgp1893
                      (先日の大島にて)

まなたんの、夏休みの過ごし方・・・

朝10時までは家にいましょうという学校の決まり、
(私がこどもの時代と変わっていないなんて・・)

それをきちんと守って10時になると
家を出るようです

お昼のごはんは持ち運びするために
お弁当箱に入れておきます
(友達と一緒に食べるんだって)

午後からは毎日プール

そして私が帰宅すると、
家の中はまなたんが過ごした形跡なし

ちょうど夜ご飯が出来たごろ、帰ってきます

それに加え、朝のラジオ体操に
夜ご飯の後のバスケのドリブル練習

まあ!元気なこと!!!

毎日「あ~楽しかった!」
「あ~おいしかった!」
・・・そんな言葉しかでてきません(笑)

本当は、もっと、
ダイナミックな夏の遊びを体験させたいけれど
私一人にできるはずもなく、

きっとテントも完成しないし、
きっとバーベキューの火を起こせません
その上カナヅチ
日に焼けるのもいやだし~

今日、危ないから家から出してもらえないという
小学生高学年の女の子に会い、、、
学校のプールにも行かせてもらえないそうです

自宅マンションのエレベーターにも
一人で乗っちゃだめなんだって

子育てはそれぞれだけれど、
こどもにしかできない遊びや
夏にしかできない遊びを
ひとつでもたくさん味わえたらいいな、と
私は思います

夏休みの課題プリントの表紙に
『夏休み、遊びまくるぞ~!』
と書いているまなたん、

それでいいんだよ、って思います

早く宿題終わらせて、いっぱい遊ぼうね
ママも仕事がんばります

|

« バイト | トップページ | マイクロトマト »

まなたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304469/30736575

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のこども:

« バイト | トップページ | マイクロトマト »