« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

マイクロトマト

マイクロトマト
先日テレビで見た「トマト」の特集

心を奪われたのは「マイクロトマト」なるもの

1センチにも満たないという実…

栽培が難しいので作っている農家もわずかで、
あまり流通していないそうで

スーパーなどで気にかけていましたが出会えず、

それが!

先日お邪魔したお宅で出していただいたマンゴープリンの上に!

キャー!

悲鳴をあげ、
恥ずかしかったけど写真を撮りました!

こんなところで出会えるなんて!

お味は…トマト(笑)
味の濃いトマト(笑)
ちゃんとトマト(笑)

ほんとにちっちゃくて、
枝付きってところが愛しいポイント!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

夏のこども

Imgp1893
                      (先日の大島にて)

まなたんの、夏休みの過ごし方・・・

朝10時までは家にいましょうという学校の決まり、
(私がこどもの時代と変わっていないなんて・・)

それをきちんと守って10時になると
家を出るようです

お昼のごはんは持ち運びするために
お弁当箱に入れておきます
(友達と一緒に食べるんだって)

午後からは毎日プール

そして私が帰宅すると、
家の中はまなたんが過ごした形跡なし

ちょうど夜ご飯が出来たごろ、帰ってきます

それに加え、朝のラジオ体操に
夜ご飯の後のバスケのドリブル練習

まあ!元気なこと!!!

毎日「あ~楽しかった!」
「あ~おいしかった!」
・・・そんな言葉しかでてきません(笑)

本当は、もっと、
ダイナミックな夏の遊びを体験させたいけれど
私一人にできるはずもなく、

きっとテントも完成しないし、
きっとバーベキューの火を起こせません
その上カナヅチ
日に焼けるのもいやだし~

今日、危ないから家から出してもらえないという
小学生高学年の女の子に会い、、、
学校のプールにも行かせてもらえないそうです

自宅マンションのエレベーターにも
一人で乗っちゃだめなんだって

子育てはそれぞれだけれど、
こどもにしかできない遊びや
夏にしかできない遊びを
ひとつでもたくさん味わえたらいいな、と
私は思います

夏休みの課題プリントの表紙に
『夏休み、遊びまくるぞ~!』
と書いているまなたん、

それでいいんだよ、って思います

早く宿題終わらせて、いっぱい遊ぼうね
ママも仕事がんばります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

バイト

やっと晴れた広島です
よぉ降ったわ~

週末、バイトしました!
某ショッピングモールで、某飲料の試飲デモ

土曜日は働くからだになっていないので疲れたけど、
なんだか充実感・・・

4ヶ月間、仕事を休んでアロマの講座を受けていたので
お給料が少ないんです(泣)

広島ではこの日、あちこちでイベントが。

でも連日の大雨で中止になっちゃうんじゃないかと
心配しましたが、

ズムスタでのオールスター、庄原の野外ライブ、宇品の花火大会
開催されてよかった

私は仕事の後、友達と合流して花火大会

現地に行くととんでもない渋滞なので、
いつものマル秘スポットから・・・

言うまでもなく、
花火大会後もトーク&飲みが深夜まで続いたのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

講座終了

Imgp1862
                 (続いなかの風景。まなたん撮影)

インストラクター養成講座、今日で終了

今日はひたすら問題を解き、答え合わせ&解説

う~ん。難しかった。。。

あとは試験日まで勉強するのみ!!!

養成講座の終了証と、二次試験免除申請書を受け取ると、
なんだか卒業式のようで感無量・・・
(きっと私だけでしょう・・)

皆とも勉強会をしようと約束し、
先生とも合否結果を連絡すると約束し、

なんだか離れがたい気持ちいっぱいで
教室を後にしたのでした・・・・・

***

今日、家を出る時
まなたんからもらった手紙には、

「テストがんばってね
おうえんしとるよ

今日は22日だから2+2=4で
4このいいことがおこるかもね」

あ~なんだか4こ以上、
いいことがあったな~

まなたん、応援ありがとう

今日は皆既日食でしたが、それプラス新月

私にとって特別な日になったような気がします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

同級生

Imgp1876
                 (田舎の風景・・まなたん撮影)

今日の夜は同級生の集まり

小学校、中学校の同級生と・・何年ぶりでしょう

会っていなくても風のウワサで色々聞いていたり、
スーパーで出会ったり、
車ですれ違ったり。。。

だから
あんまり「久しぶり~」な感じがしません

同じように歳を重ねているし・・・

大人になってそれぞれ接点の無い生活や遊びをしていても
こうやって再会すると、話が弾むもんです・・・

あ、でも、
子供を見ると「え~!こんなに大きくなったん!」
と皆で驚きましたけど。。。

明日アロマの講座でテストがある為、
心を鬼にして一足先に失礼したのが残念だったけど
またすぐに集まろうね

次はガッツリ飲むけ~ね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ボディートリートメント

Imgp1868
                (田舎の野菜・・・まなたん収穫&撮影)


友達の紹介で、アロマのボディートリートメントを受けました

私が今目指しているのは「インストラクター」ですが、
もうひとつ「セラピスト」という資格があって、

その受験の項目に
ペーパーと実技と、カルテ審査があります

そのカルテ審査のための協力者になったんです

同じ勉強をしているということで話も弾みました~

トリートメントオイルのブレンドは・・・

グレープシード油をベースに
スパイクラベンダー、グレープフルーツ、ネロリ、ゼラニウム

初めてのスパイクラベンダー、とっても良かった!
甘さがなくシャキッとしたラベンダーです

背中、腕、おなか、デコルテ、足・・・
途中気持ちよすぎて、熟睡してしまいましたが、、、

終わるとからだの芯がほかほかで
特に足がすごく軽くなりました

あ~アロマって楽しい~

良い出会いに感謝します

***

最近の私・・・
今回のような新しい出会いもですが、
再会だったり、
欲しかったものや情報との出会い、

ほんとうにめまぐるしく動き出しています

見た目、そんな風には見えないでしょうけど(笑)

出会って、つながって、動き出して、
ほんとうに人生っておもしろい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

ジャム

ジャム
大島で見つけたジャムのお店

手作りのジャムと雑貨とカフェ

夏みかん、甘夏、ハチミツレモン、梅、苺…
色んなジャムがいっぱい!

チーズケーキやシフォンケーキやドリンクにも
ジャムが添えてありました

あー美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海
大島に来ました

びーだまかいがん

子供たち、海に入って大はしゃぎです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボ

ジャンボ
岩国の力寿司に来ています

ジャンボ寿司

包丁でネタを切りながら…
楽しくて美味しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

じゃがバター

じゃがバター
母が育てた 北あかり
ヨツバのバター
塩は ぬちまーす

最高に美味しいじゃがバターができました

まなたん、じゃがいもの皮まで食べながら、

「やっぱり北あかりはいもって感じがしていいね
メークインよりおいしいと思うよ
食べ方にもよるんじゃろうけどねー」

あなた、すごいです

じゃがいもの品種について語るなんて…

「まなたん、そういうのが分かるん?」と聞くと、

「うん、最近分かってきたんよー」だって!

参りました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハニートースト

ハニートースト
以前まなたんとカフェで食べて以来、
我が家のメニューに加わりました

(数年前ちょっと流行ったよね…)

食パンは、私の同級生のパン屋さんの

(昨日閉店後に駆け込みました)

ハチミツは天然100%

(田舎でハチミツを採っている農家でまなたんが農作業をした報酬にいただくもの)

今日も朝からシアワセです

広島は雨が続いてますが、
雨は精神のふわふわしたものが
ぐーっと内に下に下がる感覚があって、
それをしっかり感じて自分と向き合う良い機会だと思っています

洗濯物が乾かないなんて物理的なことは、
今の私にとってはあまり重要ではなくなってきた気がします…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

胃痛

胃が痛い・・・

多分、アロマの勉強が原因でしょう・・・

胃は心のトラブルが症状に出やすい臓器ですから・・・

ずぅっと体調は良いかんじだったのにな
胃が痛いのは久しぶりです

さあ
こんなときにはアロマの力に助けてもらいましょう!

神経性の痛みには吸入法

ペパーミント、サイプレス、ベルガモットなどの精油が
痛みを和らげてくれます

そして、ついでに「精油学各論」のお勉強!

各精油の科名や出産地、抽出部位、成分など
覚えちゃおうっと!

ちなみにこの「精油学各論」
精油の種類が33も試験範囲でございます

精油の科名、ラテン語ですけど~
あはは~

ん?サイプレス。。。いいかも。。。
香りをかいでいるうちに、落ち着いてきた
ほんとうに

のども楽になりました
(のどが悪いと思ってなかったんだけど、
 楽になったってことは調子わるかったのかな)

寺院などに植えられる神聖な木

さすがです、植物のパワー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

インストラクター養成講座

今日は9回目の講座

残すところ、あと1回になってしまいました・・・

「ボランティア論」「環境問題」
そして、解剖生理学のミニテスト

ミニテストは全部で19問
自力でやって、正解したのは5問

ん~。。。。。

来週の最終日はまとめのテスト
本番のような4択問題ではなく、筆記です

今日から1週間、テスト週間としますので、
そっとしておいてください・・・(笑)

テキスト、医学書、用語辞典・・・
あれこれ開いたり閉じたり、忙しい上に、

先生から教えてもらった対策本も増えてしまった!

でも分かりやすく、おすすめです
『アロマテラピーインストラクターになりたい
 試験対策テェック本 改訂2版』  明窓出版

***

ランチは、
オムライスとサーモンのチーズ焼き

なんだか気分的に美味しさを味わえなかった~

そうとう、くじけてます

まずは1週間、がんばってみよう!
オー!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ゴーヤー

ゴーヤー
今年の初ゴーヤー

友達が持ってきてくれました

ありがとう!

会社でゴーヤーのカーテンをしてるそうです

最近そういう企業や家庭が増えましたね

我が家でも去年、
朝顔のカーテンにチャレンジしたけれど、

強風であっさりと
ネットが外れてしまいました

さて、どんな料理にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

流れる汗

久しぶりに、「流れる汗」を味わっています

HIPHOP・ABSを始めて数日・・・

今までほとんど運動に縁がなく、
ちょっと続いたのがエアロビとピラティスかな・・・

最近ようやく、
正月太りからの蓄積が無くなり(笑)
体重はまあまあ理想。
ウエストもかなり絞りまして。

ただねぇ、
しまってないの。。。

だから始めました!

お得意の三日坊主にならないように
がんばってみようと思います

汗かくのって気持ちいいわ~と
今は思っているけれど。。。

ポニョポニョが筋肉になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せのオリーブ

幸せのオリーブ
母が育てているオリーブ

たまにハート型の葉っぱがあるそうで、
「幸せの葉っぱ」だと
まなたんが教えてくれました

ウレシイ!

こういうの、大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

赤ちゃん!

赤ちゃん!
生まれて半月の赤ちゃん!

ちっちゃいー!

軽いー!

かわいくてたまらんー!

今日の夜ごはんは、
産後で出掛けられない友達の家で
お好み焼きの出前

また赤ちゃん抱っこしに行くねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

日に日に・・・

マイケル・ジャクソンの突然の死のニュースは
衝撃的だったけれど

なんてゆうのかな。

だんだん、

じわ~っと、

日に日に
切なく、悲しくなってきます

今朝の追悼式も涙が。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

虫よけアロマスプレーの会

実現しちゃいました!
アロマクラフトの会!

まなたんが通う小学校のママ友が集まってくれました

初めてだし、ちょっぴり緊張・・・

でもなんとか、、、
和やかに(笑)できたかな・・・

やっぱりね~実際やってみると
頭の中で考えてたようには進まず、

回数こなさなきゃ~
たくさん失敗しなきゃ~

ね、

課題がたくさんできました

みなさんありがとう!!!

引き続き、第2回を計画しましょー


===今日のレシピ=======

無水エタノール 5ml
製精水 45ml
精油 ラベンダー4  ゼラニウム3  ユーカリ・シトリオドラ3

精油は蚊が嫌がる香り
肌につけるのを前提に、肌に優しいものを選びました

虫刺されのケア、デオドラントスプレー、ルームスプレーとしても

万能スプレーという感じです

匂いもさわやかな仕上がりです

================

私の妹に頼んで作ってもらったお菓子
「フィナンシエ」と「白いクッキー」

これも皆に好評で良かった!

こういう会のご依頼がありましたらぜひお願いしま~す
どこでも出張しま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

髪切りました

髪切りました
週末に髪をバッサリ切ったまなたん

今日も朝ごはんをモリモリ食べて、
外でからだを動かして、
元気に登校!

エネルギッシュです…

朝のフルーツが欠かせない我が家

最近はまなたんのリクエストでスモモが登場

「皮の近くと種の周りがオイシイ」そうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

インストラクター養成講座

アロマテラピーインストラクター養成講座も
昨日で8回目となりました

全10回なんです・・・

5時間みっちり「健康学」
食生活や疾病などについて

講座があと2回で終わってしまうという不安。
試験まであと3ヶ月という不安。
覚えられない、ということの不安。
合格率30%ということへの不安。
勉強にあてる時間をどう作るか。

・・・あげたらきりがありません。。。

そんなたくさんの不安を吹き飛ばす、
心の強さを持ちます!

***

お昼は、沖縄料理で「ソーキそば」

沖縄の空を思い出して、元気を充電

コンクールで沖縄入りしている仲間を思いながら。。。

みんな頑張ってるんだ
私も頑張ろうっ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »