« お裁縫 | トップページ | 6回目の講座でした »

2009年6月16日 (火)

混ぜる?分ける?

今日お風呂に入っていると、まなたんが

「混ぜるとゴミ、分けると資源。ママこの言葉知っとる?」

「ううん、知らん。。。」

「社会で習ったんよ」

今、ゴミについて勉強していて
あさってゴミ処理場へ見学に行くんです

このあいだも
「ママ、ゴミはちっちゃくしてね」と言われました

小学校って色んなことを教えてもらうんだね~
学べることに感謝です

計算や漢字よりも、
社会や理科に意欲的に取り組むまなたん

浄水場に見学に行った時も
毎日のように水について話を聞かせてくれました

ゴミの分別も小さい時から教えているし、
例えば油は新聞紙に吸わせて牛乳パックに入れて捨てるとか、
家でやっていることと学校で勉強したことがつながった時、
すごく感激するみたいです
(まなたんの場合。。。)

だから、親が子供の教科書を見てみることも
大事だなことだと思っています

小学校の教科書って面白いですよー!
ぜひ見てみてください!

|

« お裁縫 | トップページ | 6回目の講座でした »

まなたん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304469/30142592

この記事へのトラックバック一覧です: 混ぜる?分ける?:

« お裁縫 | トップページ | 6回目の講座でした »