« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

手作りアイス

手作りアイス
手作りのヨーグルトアイス

プレーンヨーグルト500に生クリームを100と
砂糖とレモン汁

混ぜるだけ!

冷凍庫で冷やして、混ぜて、
を繰り返します

まなたんお気に入りです

手作りのお菓子もので感じるのは、砂糖の量

「この量でこの甘さってことは、
市販のあれはどんだけ砂糖が入ってんだ?」
と、ビックリしてしまいます

たまには手作りもいいですよっ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンクール用・アロマスプレー

三線のコンクールが近づいてきました

昨年のコンクールを思い出し、
私もドキドキしています・・・(笑)

どうしてもコンクールを受験する皆さんの顔が見たく、
昨日の会に顔を出したわけですが、

応援の気持ちを込めて
アロマスプレーを作ってプレゼントさせてもらいました


*レシピ**********

  無水エタノール 5ml
  精製水 45ml
  精油 ラベンダー4
      ローズウッド(オーガニック)3
      フランキンセンス3


テーマは、「不安やプレッシャーに負けないアロマスプレー」

緊張感を楽にして、自分の持っているものを発揮したいときに

心をほっと明るくしてくれると同時に中枢神経系を強化してくれます

ヨガや呼吸法の集中にもよい

パニックやゆれる気持ちを落ち着かせてくれます

スキンケアやヘアケアにも良いです

******************


今回のブレンドはすごーく考えました

でも自分でオリジナルが作れるなんて、
ほんとうにアロマって素晴らしい

出来上がり、なかなか良い香りでした
(作りたてはエタノール臭がありますが・・)

沖縄でのお稽古や宿泊先や本番前などで
使ってみてもらえたら嬉しいです

植物の持つパワーがきっと応援してくれますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

二日酔いにはカレー

二日酔いにはカレー
昨夜は調子に乗って飲み過ぎた…

久々に二日酔い

しんどいからだを引きずって、
今日はまなたんのドラムレッスン

先生にカフェランチをごちそうになりました

私は迷わずカレー!

「二日酔いにはカレーとコーラ」

なんの根拠もないけど、いつもコレで乗りきってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幸せのブタ

幸せのブタ
今日は、
三線コンクールの激励会(なんだっけ?)に顔を出し、

11年ぶりの友人との運命的な飲み会があり、

その後、「幸せのブタ」との出会い

触るといいそうで…

どうも、
涙が出そうなことばかり続きます

偶然は偶然ではありません…

必然です

私はこれからの人生、
こうゆうことを大切にしたいと思うんです

これは、
何度も転んで
何度も起き上がった私が思うことなんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

参観日とその後

今日の午後は、まなたんの授業参観

なんか、4年生っておもしろいお年頃なのね~
なんとなく雰囲気が~

外はとても暑かったけど、
校舎の中はひんやりで
教室の中もさわやかに風が通り、

廊下から見下ろすグランドにキュンとして・・・

学校って不思議な空間です

授業は・・・
まなたん、はりきって発表してました~

***

その後はズムスタへ「カープVS中日」

うっ。。。

負けてしまった。。。

やっぱり負けるとどっと疲れが出ちゃいます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

インストラクター養成講座

昨日は6回目の講座でした

「健康学」
健康と食生活について・・・

一番身近、というか日常的なことなので
知っておくべき分野ですが

またまた、くじけております。。。

いや、
でもがんばろう!

結局はひとつひとつ覚えるしかないんだし、

それが今回の試験に間に合わず合格できなかったら
次回また受験しよう

いつまでもうにうにしてたらダメだわ。。。
ここは覚悟をきめよう

***

今回のお楽しみランチは、
インド料理で「チキンカレーとナンのセット」

チキンがやわらかくって、辛さもちょうどいい!

刻んだパクチーがちょん、と添えてあって
私はパクチー苦手なんだけど
カレーのスパイスと合わさると大丈夫だった~

もやもやしていた頭がスパイスでスッキリ!

***

勉強すればするほど奥が深くて難しくて、

でもこんなに素晴らしいことを学べることに感謝します

そして今日も香りのある生活をありがとうございます

植物の命のひとしずくに感謝を込めて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ゴーグル

毎年、この時期になると
我が家のお風呂に出没する・・・

「ゴーグルをつけたまなたん」

(笑!!!)

そうです
学校で水泳が始まったんです

もうね~
ほんとうにカワイイです~

よそのお宅の小学生たちもやってるのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

愛しいトマト

愛しいトマト
トマトが美味しい季節になりました

毎日欠かせないトマト

私にとって一番美味しいのは、
子供の頃おじいちゃんちの畑でほおばったトマトです

短大の栄養学の授業で先生が
「結婚してだんなさんが単身赴任になったとき、
栄養管理が難しいから、
朝プチトマトを3粒食べるように言いなさいね」

と言ったのをなぜかずっと覚えてて、

トマトに対する敬意はその頃からなのかな…

店頭にもいろんな種類があってすごく楽しい♪

家のプランターで育てているプチトマトも
黄色のかわいい花が咲きました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

キャンドルナイトの準備

キャンドルナイトの準備
家にあるキャンドルを出してみました

今日は夏至
世界中でキャンドルナイトのイベントがあります

私も今日から、
一日のうちの少しの時間を
キャンドルの炎の中で過ごしてみようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

新!

新!
三線教室で

新しい工工四(楽譜)を作っていただき、
ありがとうございます

三線を始めて、丸っと2年になります

7月から3年目・・・
新しい工工四と、歴史を刻んでいきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

当選!

当選!
うほほ

2000円分のグルメチケット当選!

パセーラでお買い物してもらった応募券2枚が
まさか当たるなんてー

ウレシイ!

良いことが続いて幸せです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

アロマクリーム作り

先日、友達から嬉しい依頼がありました

「アトピー肌の友達にプレゼントしたいから
何かクリームを作ってほしいんだけど~」

さっそく、先生に相談してレシピを考えて
さきほど完成しました!


~レシピ~

  ☆マカダミアナッツ油・・・18ml
       肌なじみがよく、皮膚の若返りを助けます

  ☆月見草油(高価です)・・・2ml
       アトピー性皮膚炎や湿疹、乾燥に

  ☆みつろう・・・3g

  ☆ネロリ精油(高価です)・・・3滴
       敏感肌に
       気持ちを休める香りです


とても良いクリームが出来ました!
こういうの、楽しい!

使ってくださる方が満足してくれたらいいな

アロマオイルの1滴1滴は植物の命です
今日も植物の恵みをいただき、ありがとうございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

6回目の講座でした

今日はアロマテラピーインストラクター養成講座
早いもんで、もう6回目です

今勉強している「解剖生理学」

前にも書きましたけど、かなりテンション下がります。。

今日は、脳神経系、内分泌系、免疫系・・・

もうねー、クラ~っとしちゃいました(泣)

何聞いてもわかんなくて、
いっそのこと私がちっちゃくなってからだに入って、
ニューロンやら視床下部やらT細胞やら免疫グロブリンやら・・
そんなものに会ってみたいわ!

なーんて思いましたわー

仕事辞めて、勉強に専念!・・・・したいです
できるものなら・・・

***

お昼は、クラ~っとしたままベトナム料理のお店へ

店内のベトナムな雰囲気に癒され、
フォーと生春巻きのランチセットでお腹も満たされ、

食後の「蓮茶」
これは初めて飲んだけど、とっても美味しかった

***

最近いろいろとアロマ活動を始めています
報告はまた改めて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

混ぜる?分ける?

今日お風呂に入っていると、まなたんが

「混ぜるとゴミ、分けると資源。ママこの言葉知っとる?」

「ううん、知らん。。。」

「社会で習ったんよ」

今、ゴミについて勉強していて
あさってゴミ処理場へ見学に行くんです

このあいだも
「ママ、ゴミはちっちゃくしてね」と言われました

小学校って色んなことを教えてもらうんだね~
学べることに感謝です

計算や漢字よりも、
社会や理科に意欲的に取り組むまなたん

浄水場に見学に行った時も
毎日のように水について話を聞かせてくれました

ゴミの分別も小さい時から教えているし、
例えば油は新聞紙に吸わせて牛乳パックに入れて捨てるとか、
家でやっていることと学校で勉強したことがつながった時、
すごく感激するみたいです
(まなたんの場合。。。)

だから、親が子供の教科書を見てみることも
大事だなことだと思っています

小学校の教科書って面白いですよー!
ぜひ見てみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

お裁縫

Imgp1815

帰宅したまなたん、

「ママ、今日ね、
ナナ(友達)の手提げかばんの持つところがとれたんよ~」

「じゃけ~ね~、ママ直してあげて~」

えっ??私ですかっ??

子供って、何を言い出すか予想出来ないところが
おもしろい!!!

持ち手のほつれた友達のかばんを学校で預かって、
直ったのを明日、学校で渡すんだよね

どんなやりとりなんだろうか・・・

おもしろーい!

と思いながら、チクチクとお裁縫をしたのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

ちょろのま

Imgp1816

今日は、おじいちゃんの家に行きました。

一番の目的は、
まなたんが作った父の日のプレゼントを持っていくことでした。

いつもと変わらず、早瀬の海は穏やかでしたが、
島の日差しは強くて、夏はもう目の前だと感じました。

会うたびにまなたんを抱きあげていたおじいちゃんも、
さすがに「もう無理」と。

大きくなったまなたんを見て、いつも言うことば・・・
「ちょろのまよのぅ~」

あっという間よの~
ということなんだけど、

私、おじいちゃんの「ちょろのま」ということばが
ものすごく好きなんです

方言かな?でも広島弁じゃないよね?

***

3人の笑い声が響く幸せな一日

ありがとうございました

おじいちゃん、また電話するし会いに行くから
お元気で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

笑い

Imgp1805
                     (旭山動物園のアザラシ)


あ~よく笑った!!!

よしもと紙屋町劇場に行ってきました

今日は「若手の日」
あまりテレビを観ないもんで・・・
ほとんど知らない芸人さんばかり

でも、おもしろかったわぁ!

ガリットチュウ。5GAP。Span。ハム。など

いがわゆり蚊はテレビで見るよりヤバイ感じ~(笑)

そして、私好きになっちゃった!
大西ライオン~(笑)

(まなたんは「心~配ないさ~」ばっかり言ってます)

ネタは置いといて~
とても優しくて、良い人柄がにじみ出ていました

***

帰りに友達とお好み焼きでおなかも大満足

笑うってええわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

あじさい

あじさい
朝の通勤路、あじさいを見るために
少ーしだけ回り道をしています

「いつもの道」をちょっと変えてみるだけで世界が広がります

これは、幸せを呼び込み運気をアップさせる行動なので
ぜひやってみてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

カープの千社札シール

カープの千社札シール
見つけたー!

カープの千社札シール!

デザインがたくさんあって迷いました…

なかなかいい出来!

まなたん大興奮でしたー

金座街で見つけたよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

気まぐれロール

気まぐれロール
これも物産展でゲットした

茅ヶ崎「Bunzoo」の生チョコ味のロールケーキ

この日、広島に5本だけの入荷だったそうです

生チョコ発祥のお店「シルスマリア」のロールケーキもあったんだけど、店員さんのオススメでこちらにしました

小林文蔵さんが始めた「シルスマリア」
今は2店目として道楽で「Bunzoo」をされているそうです

フォークが跳ね返るほどの(笑)やわらかぁいケーキでした

美味しかった♪
また食べたい♪
お店にも行ってみたい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

戸隠手打ちそば

戸隠手打ちそば
今日の夜ごはんは、信州戸隠の手打ちそば

昨日デパートの物産展で試食して、
そば好きのまなたんが気に入ったので買いました

生そばなんて、なかなか買う機会がないので…思いきって!

また今日も我が家の食卓は「美味しくて幸せ♪」でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

代休

Imgp1833
                 (昨日の丸い虹
                   大きすぎてはみ出てます・・・)

今日は運動会の代休

平日にまなたんと過ごせるなんて滅多にないことなので、
仕事をお休みしました

前々から計画していて、
テーマは「二人のやりたいことをやる」でした

私は雑誌で見たお店にどうしても行きたくて。。。
4月にオープンした「AlettA」
ザ・キング オブ ワールド ビュッフェ アレッタ
(すごい名前だ!)

開店時間から15分ほど過ぎてお店に到着

「1時間半ほどお待ちいただくようになりますが」

え~っ!!!もう満席なん!!!

でも、どうしても行きたかったので予約して、
お腹をすかせてフラフラしながら(笑)
まなたんとショッピングで時間つぶし・・・

平日なのにすごい人でしたけど
待ったかいがありましたよ~

おいしかった♪

お店の雰囲気も良かったし、世界各国の料理に感激!

ちょうどスペイン料理フェアをやっていて、
バイキングとは思えない感じ!
(あ、だからビュッフェなのか・・・)

二人で「もう食べれん~」とフウフウ言いながら店を出て、

お次は・・・まなたん希望のカラオケ!

楽しかった♪

まなたんも私もノリノリで、
(私はネタ切れでちょっと懐メロに走りぎみでしたが)
2時間ぶっ通しで歌い続け、

「もうのどが痛くて歌えん~」と、終了

二人ともいつもとは違う休日の過ごし方に大満足!

あ~楽しかった!
ありがとうございました~!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

丸い虹

丸い虹
今日のお昼ごろ

太陽のまわりにぐるりと丸い虹

くっきりと大きい虹でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会!

運動会!
今日は運動会!

昨夜は興奮のあまりなかなか眠れず、
今朝はドキドキで目覚まし時計が鳴る前に起きたまなたん!

がんばってねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

お買得

お買得
お買得
クワズイモ 100円

幸福の木 300円

いい買い物したー

定価は2つ合わせて2560円よー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

オリーブ果汁水

オリーブ果汁水
いいもの見つけました

日本オリーブの「オリーブ果汁水」

乳液いらず!の化粧水です

使い心地さっぱりだけど、つっぱらない

なんと、お値段1050円!

たっぷり使えるので、ボディー用にしました

新しくオープンした「Lulu by UNITED BEES」で購入

今とてもお気に入り
お店ごと欲しいぐらいステキなものでいっぱいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

招待状

招待状
まなたんから運動会の招待状をもらいました

自分でパソコンで入力したんだって

今どきの学校の授業はおもしろいなぁ

はりきりすぎて、もうドキドキしてるらしい!

カワイイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

解剖生理学

Imgp1791
                     (旭山動物園・エゾシカの森)


今日は、5回目のインストラクター養成講座でした

「解剖生理学」

・・・アロマに関係あるの???って思いますよね・・

オイルの知識だけじゃだめなんだ、と
改めて思い知らされます

とても、とても、とっても!難しいです

と共に、
人間のからだってなんてすごいんだ!と思います

訳の分からない難しい言葉がずらりと並ぶテキスト、
アロマのテキストではありません

からだのメカニズムについての専門参考書です

自分のからだについて学ぶ機会をつくってくれた
アロマに感謝です
(ちょっと無理やり言ってみた。。。
 正直、そんな心境ではありません。。)

***

本日のランチは、オムライスのセット~

大人なまなたんがケチャップライスが苦手なので、
我が家のオムライスのメニューが抹消されました(笑)

私は大好きなので、
こうしてこっそりと外でいただくことにしています(笑)

***

今、「虫よけスプレー」を作ろうと計画中

市販のは、かなりからだに悪いそうですよ

講座の後で先生にレシピの相談をしまして、
いいのが出来そうです

近々作ってみようと思っています

と同時に、
ママ友達やまなたんの友達を呼んで
「虫よけスプレー作りの会」ができればいいな、
と思っています


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ドリーム

ドリーム
ドリームジャンボとミリオンドリームを買いました

あの、バスを乗り間違えた日、
バスを降りてすぐの胡の売り場で

そしたらロッティーちゃんのマグネットをもらいました!

(実は時々、売り場でグッズをもらうラッキーな私!)

買ったのはバラ五枚ずつなのに…

バスの乗り間違えで沈んでいた気持ちも、
ロッティーちゃんのおかげで上がりました↑↑↑

「なんか今回は当たりそうな気がするんよね…」
と、毎回思うんですけどー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

思いもよらぬ・・・

Imgp1802
                  (旭山動物園のホッキョクグマ)


先週のことですが・・・

宅配便がきて、まなたんが玄関先へ

「ママ~!ガイドさんからプレゼントよ~!」

えっ?

4月の北海道旅行でお世話になったバスガイドさんからの、
思いもよらぬ嬉しい贈り物でした~
(北海道のおいしいもの・・・)

ありがとうございます!

***   ***

ありがとう。といえば・・・

最近、気付いたことがあるんです

何かに対して「ありがとう」というのは、
私にとって、まあ普通のことでした

でも変わったんです
でも気付いたんです

「ありがとう」と言うから
感謝の事柄が見えることがあるんです

これ、本当です
私が実践しましたから

「楽しいから笑顔になるんじゃなく、
笑顔でいるから楽しいことが起こる」
みたいな感じです

「ありがとう」は大事です

こういう気付きは、まなたんにも話します

押し付けではありません
ママこんなことに気付いたんだ、と話すだけです

今分かるかどうかは問題ではないと思うんです

ありがとうって本当にいい言葉です・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »