« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月28日 (木)

てるてるぼうず

てるてるぼうず
今日、まなたんが児童館で作ってきました

「ポプリ入りのてるてるぼうず」

スッゴクかわいくて、
スッゴクいい香り

ドライのラベンダーを入れたんだって!

あー私もこんなクラフト作りの会、
子供向けにやりたーい

いや、やるぞー!

(大好きな学校給食の献立表、今日6月のをもらったので眺めております)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

覚えたい

Imgp1789_2
                  (旭山動物園・オオカミの森
                   「あらしのよるに」の作者の画です)


インストラクター養成講座
今日は4回目でした

「基材論」と「ホームケア論」

よくわかる・・・

例えば基材になるオイル、
一価不飽和脂肪酸のオレイン酸が多く含まれるものは
二重結合が1つだから酸化しにくい

よくわかるんだけど・・・
覚えられない

まずは、聞いたこともないような言葉に馴染もう。。

9月に試験、受けれるかしら・・・

***

今日は少し肌寒かったので
おそばの美味しいお店でランチ

カツ丼もセットにしちゃった!

お昼を食べながらメンバーとの話、
すっごく世界が広がります

新しい出会いに感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立ち止まるということ

Imgp1821
                        (北海道・昭和新山)


昨日のことです

ギフト関連も取り扱う職場で、
たまたま目にしたのが・・・

知り合いの法事の引き出物でした

涙が止まりませんでした

私が21歳のとき、仕事で出会った方でした

その後、私の母とも仲良くおつきあいさせてもらい、
病気で入院されたこと、
亡くなられたこと、

49日経った今も
ショックだけどまだ信じられない思いでいました

「世間は狭いね~」
「偶然だね~」
と言ってしまえばそれまでですが、

私は立ち止まって考えてみようと思います

数あるギフト店の中から、なぜココだったのか・・・
なぜ業務の違う私の目に留まったのか・・・

***

毎日が流れるように過ぎていた頃とは違い、
起こる出来事にふと立ち止まる

そうすることで
揺らがない何かを感じています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

牡丹

牡丹
きれいな色の牡丹

さっき母が持ってきてくれました

ありがとう!

(ビールが美味しくなるタンブラーがちょっと欠けてしまったので、花器にしてみました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ホワイトカリー

Imgp1775
                       (北海道・旭山動物園にて)


まなたんと食料品売り場で買い物中・・・

「ママ~、ホワイトカリーってあるじゃん」
(あ~あの、シチューみたいだけどカレーってやつね)

「あれに梅を入れるといいらしいよ~」
(え?え~っ?何情報よ?)

考えても考えてもよくわかんない。。。
う~ん・・・と、うなっていると、

「これこれ~」

まなたんが指差した先にあったものは

ホワイトリカー!でした!
(確かに梅酒の漬け方が書いてある!)

その後も
「いつもブルガリアだから、たまにはビヒダスにしよっか?」
と、ヨーグルトを選んでいると

「いいよ。ヒビダスで。」
(ん?もう一回言って!)

「ヒビダス」
(ん~もう!ひっくり返ってるってば!)

「今までずーっと、ヒビダスと思っとった!」だって

あ~おもしろかった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

行き先

バスに飛び乗りました

そしたら行き先が違いました

本当に心の底からがっかりで、

運転手さんにも「普通気付くじゃろー」と言われ、

車庫で30分出発待ちで、

でも

やっと(笑)

やっと(爆)

沖縄から広島に来られた仲西先生のもとにたどり着きました

三線持って行ったけど、意味ナシです

仲西先生に会いたい一心で行ってよかった

ただそれだけです

本当に私、おっちょこで、情けないばかりです

それにしても楽しいひとときでした

人生、学ぶことだらけだと
改めて感じながら、

皆に心配されながら
バスの行き先を確認して帰ろうと思います

今日はみなさん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

インストラクター養成講座でした

Imgp1769_2
                         (北海道・層雲峡にて)


今日は「インストラクター養成講座」でした

今日は・・・精油学
各精油のプロフィールを学びました

植物の英名、学名、科名、産地、抽出部位、抽出方法、
成分、特性、その他精油にまつわるエピソード・・・・・・など

実際にオイルをにおって、
テキストを目で追いながらも、先生の講義を聞き取り走り書き
(しかも漢字が思い浮かばずひらがなの多いこと!)

うひゃ~!!!

もうねぇ、ぐったりです

***

お昼は気を取り直して美味しいランチをいただきました~
(これが楽しみなのです。。)

今日は、韓国料理のお店で
石焼ビビンバ&サムゲタンのセット

ここのサムゲタンの味はお気に入りなのです!

***

覚えることがたくさんありすぎて、ちょっと不安になってしまいました

難しい勉強だけど、先生も試験のためだけでなく、
インストラクターになってから役立つような講義をしてくださっているので少しも聞き逃したくない!という想いで勉強しています

あ~それにしても5時間の講座・・・ヘトヘトです

行きはなんとも感じなかったテキスト一式の重さが
帰りはずっしりと手に食い込みます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

セルローラー

セルローラー
コロコロ…

お風呂あがりにマッサージオイルをつけてやってます

効果は…どうでしょう
まだまだかな

使用中の姿は誰にも見せられませんが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

おみやげ大会

Imgp1768

                            (北海道にて)
 
今日は、朝早くからまなたんの待つ実家へ

みんなでおみやげ大会!

先月たくさんおみやげを買ったばかりだから
今回は的を絞った買い方で!

みんなに食べてもらいたかった「北菓楼のバームクーヘン」
妹が好きな「白い恋人」
下の妹が好きな「六花亭のマルセイバターサンド」
・・・これらを中心に。

***

今回の北海道、冬から目覚めたばかり

新緑の色が独特で、とても目に優しい印象でした

桜の満開は終わっていたものの、
新緑&少しの桜の組み合わせもいいものでした

1ヵ月違いで行ったからこそ味わえる感覚だったのかもしれない

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

空弁

空弁
北海道旅行の締めくくりは空弁

釧路のサンマ、網走のイクラ…など

もうおなかいっぱいなのに食べてしまうという(笑)…

食べてばかりの3日間でした(あはっ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

登別

昨日のお宿は登別温泉

充実の温泉とお食事

体重も増えましたが、お肌もつるつるになりました

露天風呂の滑り台でおおはしゃぎです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

旭山動物園

旭山動物園
層雲峡の岩壁や銀河・流星の滝はすごい迫力でした

今日のメイン、旭山動物園

お天気にも恵まれ、楽しかったー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

層雲峡

今日のお宿は層雲峡温泉

なんとも神秘的なお風呂で最高でした

まさかの雪がちらつき、寒いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上富良野

上富良野
あいにくの雨

昨日は雪が降ったそうで、寒い!

じゃがいも「北あかり」
塩だけでオイシイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


今日から社員旅行

北海道でございます

1ヶ月ちょっとぶりでございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

サンゴ

サンゴ
去年、三線コンクールで沖縄に行ったとき
「海に行ってサンゴや貝がらを拾いたい」
と思っていました

ところがコンクールにどっぷり…缶詰め状態の毎日…

海どころじゃない!

そこで、一緒に沖縄に行った教室の方が譲ってくれたんです

今帰仁の海で拾ったそうです

我が家のリビングや玄関など、いろいろ移動して楽しんでましたが、
この度おじいちゃんちで見つけたお宝(笑)にいいものがあったので…

このブルーのお皿、私が3才のときの作品!

ほんとうは立てて飾るんでしょうけど、サンゴたちにぴったり!

33年前のものと沖縄の海にあったもの…不思議な巡り合わせです

不思議なくらい、しっくりくるんです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

母の日

Imgp1764

(写真はすべて、まなたんからのプレゼントです)

だいぶ前に学校の図書室で料理の本を借りてきて、
「母の日に作るから食べたいのを選んでね」と

私は「鮭のホイル焼き」と「五目豆」をリクエスト

今日は食材を買いに行って、(もちろん食材選びもまなたん)
作るのもまなたん一人で

私はビールを飲みながらキッチンで監督(笑)

「れんこんが固くて切れん~!」と言うので
そこだけ手伝ったぐらいかな

こういうときは口出し厳禁です!
口出しちゃうと、出来上がった時の達成感が味わえないでしょ

「鮭のホイル焼き」も「五目豆」も最高!
ごはんも上手に炊けました!

まなたんも「こんなに美味しくできると思わんかった~」
と感激のようす

実は私も
これだけのことを一人でやりきるなんて思わなかった・・

他のプレゼントは、
児童館で作った皮のプレート。まつぼっくりで作った置物。
キャンドルホルダー。観葉植物の器。
手作りのリリアン。手作りのキーホルダー。
おかしかったのが板チョコ(CMの影響か?)
あとは、出てくる出てくる・・手紙やカード。

きっとだいぶ前から考えていて、今日までの間に
あれもこれも・・・と増えていったんだろうね

今日は朝起きたところから「母の日」で、
「おはよう。ママありがとう」から始まり、
ずうっと「ママいつもありがとう」
「こちらこそありがとう」・・・・の繰り返し

ほんとうに幸せ~
ありがとう、まな~

「ケーキを作りたいな」って行ってたから、
今日のお礼に二人で「ケーキ作り」やろうかな~
と計画中!

***

おっと、忘れてはいけない私の母へは・・・
一足早くプレゼントしました~
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

休息。

「立ち止まってみよう」
そう思って迎えた連休・・・

とても良い連休になりました

特におじいちゃんの家で過ごした3日間

携帯電話もつながらない山に囲まれたところで、
畑仕事や家の掃除

私が子供のころに描いた絵や作品、あのねノート・・
色々出てきて整理をしたり

働いた後はお楽しみのビールと五右衛門風呂

自分ともしっかり向き合うことができました

***

連休の過ごし方から始まって、今週末といい、
今月はいつもと空気が違います

それは、今月は「休息の月」だからなんです
きっと

今、もし、「あ~忙しい!バタバタしてる!」という方がいたら、
ちょっとストップしてみてはどうでしょう

同じストップするのでも、
自分でストップするのと強制ストップではどちらがいいですか?

すこーし意識するだけで流れが良くなるものです

今日は母の日
私はまなたんに甘えっぱなしです!今日だけは!
(だってなんでも言うこと聞いてくれるんだもーん!)

「母の日なのにバタバタするわっ」なんて思っているお母さんがいたら
ちょっと手を止めてみてはどうですか?

休息。休息。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

生キャラメル

生キャラメル
できたぁ!

初挑戦してみました「生キャラメル」

はっきり言って、○畑牧場のと同じ味だー!

大成功!

美味しくてかなり味見しちゃった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

連休です

連休です
わーい
今日から連休

自分の内を見つめる、向き合う…
そんな連休にします。と放ったところ

なんと、ある人に会うことになりました

ある人といっても、主人の親友
(ということは私の友達でもあるんだけど)

とっても意味のある再会になりました

人生のストーリー、よく出来ております…

*****

さて、
ただいま美味しいモノを作っているのでお鍋から離れられない私です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »