« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

ぶつぶつ

顔にたくさん「ぶつぶつ」ができちゃいました

私、お肌のトラブルがほとんどないので、
いきなりのぶつぶつ・・・びっくり!

ちょうど皮膚科に行く予定があったので、
(定期的にビタミン剤とトラネキサム酸を処方してもらってます)
ついでに診てもらいました

ぶつぶつの原因は数多いので特定はできないけれど、
「たけのこ食べないでね、ストレスもだめよ」と、
塗り薬と飲み薬を出してもらいました

***

確かにぶつぶつが出る前日、たけのこ食べたんだよね・・

それに、一度治りかけたのにまた出てしまって
それも前日にうっかりたけのこ食べちゃってた・・

みなさんもお気をつけくださいませ~

(大好きなたけのこ、今まではなんともなかったのにな。。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

家庭訪問

今日は家庭訪問

クラス替えが毎年あるんだけど、
去年と同じ先生になったので二度目の家庭訪問です

明るくて、何でも意欲的で、発表もするし、係りもきちんとするし、
色んなことを調べてくるし・・・
と、
いーっぱい褒めていただきました!

私も、家で頑張っていることをたくさん先生に話しました!

そして最後に「でもちょっと、うっかりさんだよね」
で、意気投合(笑)

私もいちおう親ですから、学校での様子が気になるし心配

でも家庭訪問でいろいろ先生と話せてよかった

これから女の子は特に難しい時期になるから、
先生とのつながりも大切です

まなたんにも
「先生にいっぱい褒めてもらったよ!
 ママもまなたんのこといっぱい話したよ」と報告

ちょっと照れてました~(カワイイ!)

***

ちょうど家庭訪問の時間、ダンス教室に行ってたまなたん

2時間のレッスンを終え、帰ってきて
「ただいま~!あ~楽しかった~!遊びにいってきま~す!」

・・・ほんとうにいつも元気いっぱいです
タフです

という私も、午前は仕事して、
家庭訪問まで3時間ぐらいあったので
2件友達に会いに行ってました
私もタフです
というか、忙しいおかげで時間の使い方が上手になりました


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ランチとドラム

今日はまなたんのドラムレッスン

レッスンの前に、先生と一緒にコースランチ

先生が予約してくれてて、
すっごく素敵なお店で、料理も美味しくって、
まなたん「おいしくて幸せ~」と言いながら食べてました

ここで紹介したかったんだけど、
お店の名前・・わすれちゃった

ラ・なんとか・・ル・なんとか・・・?

ん~
だめだ思い出せない

ごちそうさまでした!

***

ドラムレッスンの間、私は用事やショッピングで一人行動です
(いつものようにパルコや並木をぱたぱたと)

ちょっとレッスンをのぞいてみたいけど、
親の目がないところでの先生との関わりって必要かな
と思うので、
私は送迎役ということで!

今週も良い週末を過ごせました
ありがとうございました~

あ、そういえば
土曜日にドラムセットをいただきました

うちには置けないので実家に。。
でも実家でも音は出せそうにないのでオブジェです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

18年・・・

今朝、今日は尾崎豊の命日だと知って、
しかもあれから18年だなんて・・・

私と同じ年代の人はきっと
中学高校あたり、尾崎にはまってたでしょ

あの頃は、深夜の音楽番組とかラジオでよく流れてたよなぁ

歌も好きだったけど、声も好きで、
いたずらっぽい目が大人に見えて、
笑った時にできる口の横の縦の線がたまらなく、

歩いててどこかでバッタリ出会ったら告白しようと、
本気で思っていた時もあるんです
(完全にアホでした・・・笑)

そんなことを思い出していたら、急に写真集が見たくなって、
(持ってるのよ~)
どこにあるのか分からないから、
きっと私の卒業写真やお宝写真と一緒に押入れの一番奥だな、
と覚悟を決めて捜索しようと思ったら

なんと押入れからあっけなく、あっさり、出てきまして。。

今まで10なん年か、
もしかして20年近くも開くことのなかった写真集を手に、
不思議な気持ちを味わったのでした

18年前というと、私の熱もおさまっていたので
当時のことはあまり覚えてないんですけどね

私が買った写真集って、尾崎だけなんだよね・・・
そうとう好きだったんだろうね・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

ローズハンドクリーム

ローズハンドクリーム
ハンドクリームは年中使っています

今年買った「ばら園のローズハンドクリーム」

香りも使い心地もとてもいい!

おすすめです

こういう肌につけるクリーム類は早く使いきることがポイント
(古いものは肌に良くないので)

そして使いきったらまた新しいのを試してみます

ローズの香りは女度アップにいいので、今度はローズのアロマオイルで手作りクリームに挑戦しようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

両手で。

まなたんの習い事のお月謝は、
月の最後に翌月分をお渡しするようにしています。

決まりがあるわけではないんだけど、
遅れるのは気分的にとてもいやだし、
「来月も1ヵ月お願いします」という気持ちを込めて。

明日は今月最後の習字のお稽古なので
まなたんに「お月謝お願いね」と渡すと・・・

「ママ、こないだ習字の先生に褒められたんよ。 
 まなたんはお月謝をちゃんと両手で渡してくれるねって。」

きゃ~嬉しい!
私の知らないところで、しっかりやってるんだ~!

私からも、いっぱいいっぱい褒めました!

私も同伴するピアノのお稽古も、
必ずお月謝はまなたんの手からお渡しするようにしています。
教えてもらうのは私じゃないから。

こだわりがもう一つあって、お月謝は新札にしています。
受け取る先生も気持ちがいいかな、と思って。
自己満足かな。

今やっている習い事は全部まなたんの意思で始めたもの。
やめたい時にはまた自分の意思で決めればいいよ、と言っているけど
今のところやめたものはありません。

壁にぶちあたったり、くやしくて涙が出たり、達成できて喜んだり。
頑張ってる姿を見てるから、
私はささやかですが、そんなお月謝へのこだわりで応援します。

まなたん、先生への尊敬と感謝の気持ちを持ってることがわかって
とっても嬉しいよ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

覚える

今日はアロマテラピーインストラクター養成講座
2回目でした

頭がもう、ぐちゃぐちゃ・・・
フル回転なのに追いつかない!

今持っているアドバイザーの資格の範囲は理解できている、
という前提での講座
(当然だよね~)

今までの範囲も忘れかけているので・・・
とてもついていけません・・・

今日の内容は「精油学総論」
特に化学に泣かされました

原子が何個結合するだとか、さっぱりです(泣)

成分も、なんでこんなに種類があるん~!!

極めつけは、脳のしくみ(泣)

・・・
ひとつ気付きました

「やっぱり、アロマは奥が深い。」

覚えるしかないんだよね

これはチャンスだ
これはラッキーだ
・・・・・と思い込んで覚えよう

1回目の歴史でもつまづいたまま、
2回目を上乗せしてしまった現実から目をそらさず・・・
がんばりますぅ

あ、お楽しみのランチは中華でした~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

杉のオイル

今日はちょっと気分を変えて・・・

和精油、吉野の杉(葉)のオイルにしてみました

今までほとんど選ばなかったオイルです(ごめんね)

いつもオイルの入った箱を開けて
「今日はこれ!」
と直感で選んでいるんです

これまでの杉の印象は、きついかな。。という感じでしたが
いえいえ、とっても落ち着く香り

森林の奥深くにいるような・・・
神聖な・・・
染みとおります・・・

安心感、平常心、というイメージが浮かんできました
いつも同じ緑でたたずむ針葉樹だからかな

まなたんも「いいにおい~」と気に入ったみたい

***

「生き物の恵みをありがとうございます」
食事の時うるさいぐらいまなたんに言ってますが、
(私たちが口にするものは全て生き物ですから)

アロマオイルを使う時も
「植物の恵みをありがとうございます」

少しずつでも自然や環境を意識する生活をしたいな、
と思うんです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

いちごのカーラー

いちごのカーラー
かわいくて思わず買っちゃった!

髪を巻くのはいつも、ホットカーラーかアイロン

ソフトタイプのカーラーは初めてです

仕上がりが楽しみ!

いちごがかわいかったからという理由よりも…
「寝ている間にカール完成」というキャッチに食いつきました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

めだかの動き

我が家のめだかちゃん達、
最近動きが活発になってきました

やっぱり春になって
水温が上がっているせいでしょうか・・・

えさやりや掃除はすっかり私の担当ですが。。

かわいくてかわいくて
じーーーーーっと眺めるのもいいもんです

忙しい毎日、ふっと力を緩める時間が必要ですね

去年めだかを飼いはじめたときは
「にぼし」の頭と腹を取る作業がイヤでイヤで・・・

今ではもう慣れました(笑)

もうそろそろ卵を産むのかな?
去年はたくさん産んだのに大きく育ててあげれなかったから、
今年は色々勉強しよう!

良い子育て法があったらぜひ教えてくださいね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

にっこり

にっこり
今日は、まなたん四年生初めての授業参観

いつも通り、のびのびとした姿を見れて(笑)ひと安心

(母ですから一応気になるのです…)

***

夜は社内行事でイタリアン

とっても美味しくて楽しかった!
(子供たちも参加で賑やかに)

食後のドリンク、悩んで悩んで…カプチーノに

運ばれてきて思わずにっこり

こういうの、嬉しい!

ごちそうさまでした
ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

インストラクター養成講座

今日から始まりました
「アロマテラピー・インストラクター養成講座」

全10回です

生徒9名・・予想してたより多かった!

先生の話を聞きながらひたすらテキストや資料をチェック
正直、ぐったりです
慣れないことするから~(笑)

覚えることだらけです
(当たり前かっ)

試験は9月
この試験、合格率が30%らしいと、
今日知った。。。。。
。。。
  。。。(言葉になりません。。きびし~ぃ!)

***

お昼はメンバーの方をお誘いして、「そじ坊」で

美味しいおそばと春の天丼(たらのめ・キス・たけのこ)セット

美味しいランチに感謝
そして新しい出会いに感謝

***

出会いといえば・・・
この講座の講師、私の母の知り合いなんです

そのことが分かった時
10年ぐらい前から借りたままになっていたアロマの本を
「ずっと気になっとったんよ」と言って
私がお返しすることに。

先生は多分私と同年代で、
母が知り合いだったことにも驚きましたが、
(以前、職場が同じだったそうです)

なによりも、
母がアロマに興味を持っていたことに驚きました

よく聞いてみると
「娘3人だから体のことも心配だし、アロマを勉強すれば何かの役に立つかも」と思っていたそうです

その10年前の母の出会いが
今の私の出会いとつながっている・・・

人生ってすばらしい


初回から講座の内容がハードでぶっ飛びそうですけど
半年間、がんばります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

何が大切か・・

最近心に響いた言葉を紹介します


   自分にとって何がほんとうに大切かがよくわかっている人は、
   逆に言うと、何があまり大切でないかもわかっている人です。

   必要ならば余分なものを捨てて、
   思い切りのいい人生を歩むことができる人です。

   何がほんとうに大切かを知り、それ以外のものは、
   思い切りよく捨てることができる、
   実はこれが、しあわせになるための近道の一つです。


私は今まで、「何が大切か」ばかりにとらわれていたかも

片方だけでなく、プラスとマイナス、陽と陰・・・
相反するものを両方わかるようになると、
違う何かが見えてくるのかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

フラワーアレンジ

フラワーアレンジ
先週の画ですが…

帰宅すると、テーブルにまなたんがアレンジしたお花たちが。

ステキ!

学校の帰り道に摘んだんだって。

花びらを水に浮かべるの、やってみたかったんだって。

まな、ありがとう。

毎日のこんなことが幸せでいっぱいです。

そして、春の草花に感謝です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

完封!

Imgp1761

地元開幕戦!

昨日・・・二日目だったんですね
北海道に行っていたせいか、
すご~く出遅れた感があったんですが。。。

新球場。
ほとぼりが冷めるまではチケット無理かなぁ
と思っていたら、
職場で「SS席が2枚あるから買いませんか?」と。

いるいる~!

奮発しちゃった!

***

球場のすばらしさを語りたいところですが、
また今度ということで

昨日はマエケン☆ハッピーバースディ☆完封☆
おめでとう!!!

マエケンのピッチングにほれちゃいました
(ピッチングがどうとか分からないけど雰囲気で・・)

今日も篠田がプロ初の完封
おめでとう!!!

***

今年はまなたんも私もファンクラブに入れなかったので
(ファンクラブに入ると年間フリーパス)
チケットを買うしかないんだけど、
せっかくだから色んな席で楽しみたいな

友達はファンクラブ受付日に8時間も並んだんだって!
うひゃ~
私もネット受付で秒殺!ローチケも間に合わず!
そうとう落ち込みました~

あ~また行きたい!
すぐに行きたい!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

マツダスタジアム

マツダスタジアム
来ました!

始まります!

興奮してます!

間違えて他球場に来たみたいにきれいでおっきいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

いちご大福

いちご大福
久しぶりに作ってみました

今日会社のお昼メンバーで食べる予定!

(今日お休みの人がいたらごめんねっ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

夜桜

Imgp1755

ただいま
楽しい北海道旅行になりました

日曜の夜遅く帰宅し、
月曜からまなたんは4年生
私も仕事

ホッとする間もなく・・・

北海道に行っているあいだに桜は満開になっていて
このままだとお花見せずに過ぎてしまいそうだったので
お弁当を買って、まなたんと夜桜を見に。。。

夜空に浮かぶ桜の花びら
とっても綺麗でした

かすかに桜の葉っぱの香りも。

桜って
花が散りながら、葉っぱも出てきてるんだよね
なんだかそういうところに生命力の強さを感じます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

小樽

小樽
今日は小樽へ

気温12℃
持ってきたカイロは出番なし

「いつかまなたんと小樽を歩きたいなぁ」と思っていたけど、
こんなに早く実現するなんて!

オルゴール館でそれぞれ旅の思い出をゲット

北海道にありがとうと言って、
今乗り継ぎのため羽田です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌

札幌
昨日は札幌市内のホテル泊

テレビ塔、時計台、旧道庁などなど
(時計台は日本三大ガックリだそうです…確かに)

観覧車にも乗りました

居酒屋で北海道の味を堪能

まなたんが「北海道に住みたい」と言い出しました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

旭山動物園

旭山動物園
今日は、美瑛に行き
富良野に行き

かなりロングドライブ

今回の旅行の一番の目的
旭山動物園にも行きました

寒いかなと心配していたけど、
なんと気温12℃

動物たちを見て興奮すると暑いぐらいでしたー

すっごく楽しかったー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日も晴れです

今日も晴れです
(このビールが美味しかった!)

昨夜は早くから宿でゆっくりできました

今朝も早起きしてお風呂

お肌つるつるでございます

テレビで天気予報を見ると今日の北海道も晴れ

広島だと南部・北部の予報ですが、
さすが北海道!
各地の予報、すごい数!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

登別

登別
「白樺ー青空ー南風」
北国の春です

良い天気に恵まれました

洞爺湖から登別へ

今日のお宿は登別温泉なんです

美味しい夕食
ごちそうさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千の風

千の風
大沼は「千の風になって」が生まれた地ということで、記念碑がありました

駒ヶ岳や大沼湖…
自然の風景の邪魔にならないよう、
こんな円盤みたいな形になったそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大沼だんご

大沼だんご
大沼公園に行きました

団子を串に刺さず、折りで大沼湖と小沼湖に浮かぶ126の島々に見立てています

しょうゆ味とごま味

ちっちゃくて柔らかいだんご

美味しかったでーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝風呂

朝風呂
日の出を見るために5時起き

(2時間しか寝ていません…)

そして朝風呂

(お肌すべすべですわぁ)

うはー
幸せな朝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

鹿部温泉

鹿部温泉
ちょっと遅い夕食

そして鹿部温泉

あー
いいお湯だったー

お風呂の後はビールでしょっ

北海道限定のビールが色々あって楽しい!

気分がいいのでスッピン大公開(笑)(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜景

夜景
五稜郭公園の後、
函館山からの夜景鑑賞

霞むことが多い春先に珍しく、今日は綺麗だったそうで

ほんとうに綺麗で感動!

やっぱり私たち
ラッキーガール☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつタイム

おやつタイム
おやつタイム
ホタテに

いかめし

豪華なおやつ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

山々

山々
有珠山、昭和新山、蝦夷富士

山々がきれいに見えます

爽やかな北海道の空気、サイコーです

「じゃがですよ!」北海道限定…

限定モノは食べなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

到着

到着
北海道に着きました

道央自動車道から見た
「たるまえざん」

Aクラスの暴れん坊だそうです

今日の気温は10℃
今年初めての二桁だとか

「ニカッタ シリビリカ ワエンコレ」

明日天気になりますように、というアイヌ語を
昨日ガイドさんが書いてくださったそうです

おまじないの効果ばつぐんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます

行ってきます
今年もチューリップが咲き始めました

紫や白のミックス

これから北海道旅行

お花たちに見送られて行ってきまーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

噛むと・・・・・

頭から離れない人も多いのでは?

噛むとフニャン

ロッテのFit’s

マイブーム!

でも早すぎてダンスが覚えられない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »