« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

大阪たまらん

大阪たまらん
大阪のお土産「たまらんチーズ」

美味しいっっっ!

チーズケーキ好きのまなたんに…
ばぁばには吉宗のわらびもちを…

そうです
私、今日は大阪に行ってました

1月の続編で、梅田のアロマサロンに
(いつも突発的なようですが、何事もベストなタイミングで起こるんでしょうね)

人生を豊かにするって、こんなにもシンプルなことなんだ

学んだことを実践するのみ
そして、ゆくゆくは皆さんにお伝えすることになるのかも…
なんてチラリと思ったり

これからアロマの香りに包まれておさらいしてみよう

・・・

新幹線から見るスタジアムは、なんだか他球場を見ているようでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

誕生日会

Imgp1648


今日は家族で誕生日会

ばぁばの手料理とみんなからのプレゼント

あ~幸せ。。。

今年のケーキは、まなたんがデザインしました

ケーキ屋さんにデザイン画を渡してお願いしたんです

出来上がりにまなたんも大満足!

***

今日はドラムの先生からもプレゼントをいただいて

私のケータイにもお祝いメールが続々と・・・

ほんとうに皆さん、ありがとうございます

まなたんも私も幸せいっぱいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

女子部

女子部
今日は昼から女子部の宴会

女子部って…
三線教室6教室の女の子の集まり

記念の第1回目は、偶然まなたんの誕生日

みんなにお祝いしていただきました

ケーキやお花、服、イチゴ(笑)、たくさんプレゼントをありがとうございます!
幸せいっぱい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まなたんの誕生日

3月28日
まなたんの誕生日です

まなたんが生まれた時の幸せ感がよみがえります

もう少しで生まれた時刻

ちょっとまなたんに「おめでとう」って言ってみよっかな…

起こしたらかわいそうかな…

ちょっとだけだからいいかな…

大きくなったよね
ありがとう
まな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

月桃

肌の状態に合わせて、
4種類の洗顔料を使い分けています

その中でもお気に入りが・・・「月桃のフェイスソープ」

使い心地さっぱり
しかも、つっぱらない!

月桃精油配合で、とっても良い香り~

***   ***

月桃といえば。。。

去年の6月に三線コンクールで沖縄に行った時、
道ばたで、先生に「これ月桃の花だよ」と教えてもらいました

初めて見る月桃の花は、ちょっと控えめな印象で
つるんとして不思議な花だなぁって思いました

採油率が低いのでとっても高価ですが、
沖縄の思い出に月桃のオイル2.5mlを購入
(思い切ってよかった!)

意外だったのが、葉から抽出されてること

てっきりあのつるんとした花から抽出だと思ってました

***   ***

フェイスソープ、かなりちっちゃくなってて
あと2回分ぐらいかな~

買いに行かなくちゃ!

あと気になってる「月桃のブレンドティー」

飲んだら美人になれそう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

シュガートースト

シュガートースト
トーストにはバターかマーガリンでしょ、
と思っていたけど…

最近はまってる

ほんとうに美味しい!

メープル味もあるよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

WBC

今日は仕事どころじゃ~なかったでしょうね、
日本中・・・

もちろん私もですが・・・

会社ではほぼ音声ナシの状態で観ていたので、
さっきスポーツニュースを見て、また泣いておりました

選手の顔、みんな素敵でした!

大きな感動をありがとう!

おめでとうございます!

いろいろ感じたことがあったけど、
どうも言葉になりません・・・

帰国がたのしみですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

落選

落選
新球場のオープニングイベントに応募してました

返信がやっときた

と思ったら、

「落選」

なんかがっかりしちゃう
この一言

この日は広島にいないから行けないんだけどねー

でも残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ドラムレッスン

22日は、まなたんのドラムレッスン
(やっとスケジュール調整ができ、2回目のレッスン)

でもまた、エステ行ったり用事があったり、

私、並木通りを走ってました(ほんとうに)

やっと先生とまなたんと私で落ち着けたのは、
レッスン後
まなたんリクエストのサブウェイで
(ほんと好きじゃね~)

いい顔してたからレッスン楽しかったんだね~

ふぅ。。。

なにやら詰め込みすぎだわ、と
ちょい反省

さあ、また一週間がんばりましょー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

21日は三線教室

(でもその前にエステ行ったりショッピングしたり
ちょっとの合間に友達に会ったり・・・)

教室に着いたのはギリギリ

前回から一番前の席

といっても
先生を囲むようにコの字型の並びだし
先生も移動しながらだから
前、ではないような・・・

でもまぁ、意気込みが大事ということで!

(きっかけは、おさらい会の時に三原教室の先生に言われたからなんですけど。心に響いたので。)

新しい方が入ってこられて、
基本を振り返りながらのおけいこ

とても勉強になります


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント

20日は、呉にある沖縄料理のお店「はいむるぶし」で
紅白芸能合戦!

グループ名は「なんくる~シスターズ」

なんだかね~
と~っても楽しい時間だな~
いいな~こうゆうの~
と、他のグループの演目を観ながら思いました

皆が楽しんでる空間って
とてもいい気で満ちてます・・・

新年の抱負で
「今年はイベントに参加したいです」と言って
こんな素敵なかたちで初めてのイベントを経験できました

声をかけてくださった先生、ありがとうございます
これからも2回、3回・・と参加したいです!

ご一緒したみなさ~ん、ありがとうございました

そして、まなたん、頑張ったね!
ありがとう!

まなたんは審査員の方に
「賞状がもらいたいので~お願いします~」
と密かにアピールしていたらしく、

その効果かどうなのか
賞をいただきましたっ

イェイ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

あまーい

あまーい
通勤途中のあまーい香り

これだったのかぁー

「沈丁花」

休み前の帰り道は解放感でいっぱい

仕事をしてるから味わえる解放感

感謝です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のお弁当

今日のお弁当
楽しみにしていた「のりパンチ」を使ってみました

かわいい!

ハートに抜いたのりは4枚くっつけて、まなたんの大好きな四ツ葉のクローバーに

喜んでくれたらいいな…

(ひま人クラブの皆で食べるのかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

ひま人クラブ

卒業式前で下校が早かったまなたん

今日も友達といっぱい遊んだそうで・・・

「ひま人クラブ」を作ったんだって

ひまな時、一緒に遊ぶ。という集まりらしい

メンバーは男女7人
もちろん好きな男の子も入ってます

メンバー表には名前と電話番号

ん???

「リーダー・まなたん」と書いてある!

おいおい、あなた言いだしっぺかい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

誤飲注意

まなたんが
「ママ~!
 どうしてかわからんのだけど~
 ゴメンナサイして飲み込んだらいけんのん???
 ってどうゆうこと~???」

はい?なんのこと?

何を言ってるのか分かったとたん
おかしくておかしくて・・・

『誤って飲み込まないようご注意ください』

先日買ったスパンコールのパッケージに
ふりがな付きで注意書きがあったんです

それを読んで頭がこんがらがってしまった様子

「いい質問だね~
 あやまるって、ゴメンナサイじゃなく
 間違うってことなんよ~
 だから、間違えて飲み込まないでねってこと~」

ここで笑っちゃいけない、と
こらえるのが大変でした・・

子供ってほんとうにスゴイわぁ!
気付いたり疑問を持ったりして、
それを私にぶつけてくれることがとても嬉しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

大笑い

今日は、「よしもと紙屋町劇場」へ

半年ぶり・・ぐらいかな?

大笑いしすぎて、ほっぺの筋肉が痛い・・・

今回はキングコングが見れて感激!
キャ~♪

他にも、今いくよくるよ、コメディNO1・・・

(以前広島のクイズ番組の司会をしていた前田五郎、
 実は私、あの番組に出たことがあるんですよ~
 「おもしろ学園ハッピークイズ」って覚えてますか?)

何も考えずに笑うのって幸せ~
笑いすぎてお腹がすいたので
妹家族と美味しいパスタとピザを食べて帰宅

まなたんが
鏡の前でアホの坂田の動きを練習していたので
「上手じゃん」と言うと、
「これだけは覚えて帰りたかったんよ」だって!

おもしろい~
覚えてどうするんだろうか・・・

また行こうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

黄金の花といちまでぃん

来週のイベントに出させてもらうことになったので
今日は三線の練習会に参加

曲目は「黄金の花」と「いちまでぃん」

実は先週からまた、イベントに向けて昼練してます

目の前にある目標に向かってコツコツ練習を積むことで
自信が生まれます

私の場合、遠くの目標はいまいちピンとこないけど
今の練習は必ず未来につながっていると信じて

まなたんも鈴で一緒に出ることになりました

いつもまなたんのことを気にかけていただいて
先生やみなさんに感謝してます

本番、すっごく楽しみです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー

まなたんは、バレンタインにチョコをあげた男の子から
お返しをもらいました

ヒューヒュー!(古い?)

待ち合わせしちゃって~

ヒューヒュー!

そして、友チョコをくれた女の子たちには
手作りのクッキーをプレゼント
(上手にできたね~)

いいな~
楽しいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

のりパンチ

のりパンチ
まなたんのお弁当に欠かせない「のりパンチ」

おにぎりにカットした海苔を張り付けるとかわいくなるんです

今まで持っていたのは、ハート型や星型

でもいつも「顔にしてー」とリクエストされるので、ハサミで地味にチョキチョキしてました

春休みが近づいてきたので、お弁当グッズを見に行ってみると…

かわいいのを見つけたー!
これがあれば簡単だわー!
まなたんがいつも「ママのお弁当かわいくて美味しいから大好き」と言ってくれるので、がんばりまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

当たりっ!

当たりっ!
今日、会社でアメをいただきました

食べようと開けると…

「2個入ってる!」

嬉しい!
こんなの初めて!
大当たりです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

結果報告

Imgp1615


さて、お待たせいたしました!

先日の体調不良・・・検査の結果を報告します

ジャーン

「病原性大腸菌 O-161」

は?O-161?

これは猛毒O-157にとっても近いものだそうです
(番号順になってるんだって!)

3月初め、気温が上がって食中毒が出やすい環境だったのかも。
原因だと思われるカキも菌が喜ぶ温度になってたのだろう。と
一緒に食べた皆もおそらく検査をしていれば同じ結果だっただろう。と

先生の推測です

先週私の他にも2件食中毒患者があったそうです

というわけで、もう少し薬を続けて飲んで
腸に菌が残ってないかを再検査することになりました

皆さん、そういうことですので~!

レバ刺しに続きカキ・・・
生、やめよっかな・・・
好きなんだけどな・・・

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

いちご

まなたんの大好物・・いちご!

我が家では毎朝のフルーツは欠かせませんが、
この時期はやっぱり
「いちごがいい」とまなたん

かんきつ類やりんごやキウイ・・・
色々ミックスしてごまかすけれど、
「やっぱりいちご」
(なぜかバナナはほとんど食べないまなたん)

「この時期はいちご貧乏になるんよ~」
と会社で話したら、
(高いんだもん・・いちご)

なんと
いちごの苗をいただきました!

たくさんできればいいなぁ~

先週の土曜日は、子供会でイチゴ狩りに行ったまなたん
食べ過ぎておなかが痛くなったんだって!

ぷぷっ!どんだけ食べたん??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

記念撮影

今日は写真館へ

まなたんの誕生祝いの記念撮影です

も~う!めっちゃカワイイ~!

出来上がりが楽しみです

まなたんも変身できてご満悦

***

今までほぼ毎年、記念撮影をして
アルバムにしてもらっています

0才・お宮参り(気合い入れすぎて枚数が多いので別冊)
1才・初節句
2才
3才・七五三
4才なし(写真館で大暴れしたので中止)
5才
6才・入学
7才・七五三
8才なし(忘れてました~あはっ)
9才

我が家に初めて遊びに来た時には
自慢げに見せられますよっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

お雛様

お雛様
毎年、節分が終わるとすぐにお雛様を飾ります

厄落としありがとうございます

今日片付けました

雛祭りは私が寝込んでいたので、まなたんとばぁばでパーティー
ごめんね…

来年は張りきってごちそう作るからねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ごちそうさまでした

今日は、朝イチで病院に行ってから出社。
二日もふいに休むと、
予想通り仕事がたまっておりました。

注射と、新たに薬を追加。
詳しい検査結果は来週になるそうです。

***

からだはまだしんどかったけれど、
今日は友達の家におよばれ。

まなたんは先に行っていたので、
私は仕事が終わってから合流。

(まなたんと私のお友達。36歳と8歳女同士、いつも何して遊んでんだろうね~、聞かないけど。)

そこでご飯の後のスイーツ!
むふっ
大好きな!六花亭のマルセイバターサンド!
(おなか大丈夫かいな・・・)

友達が「これ大好きなんよね~!誰か北海道行く人がおれば買ってきてもらいたい~!」と。

あら?北海道行く人?
あ、私じゃん~!

「そういえば行くよ、北海道!」

わおっ!
これも最近お得意の(笑)引き寄せでしょうか?

・・・そういえば、
「生キャラメル」を食べたい食べたいと言っていた数日後、
会社で花畑牧場の生キャラメルをいただきまして、

(ほんと、すごい引き寄せ~)

感想は・・えっ?そんなに騒ぐほど?
ってカンジでした~
(ちょっと期待しすぎたかもね?)

今日はごちそうさまでした。
早く体調戻して、次回は飲むからねっ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

ガイダンス

日曜日、
アロマテラピーインストラクター養成講座ガイダンスに行ってきました

飲み会の翌日(翌日ではないか・・・はははっ)だったので、
ちょっと二日酔い、

まなたんに
「ママ~お酒くさい~」  飲みすぎたんよ~
「タバコくさい~」  服にしみついてんの~
「にんにくくさい~」  にんにく食べたのよ~

くさいって女としてダメだわっ!!!

シャワー浴びたり歯磨きしても、
二日酔いの気配は残るでしょ・・

そんな体でアロマショップに行くのは正直気が引けましたが。。

***

ハーブティーを飲みながら(二日酔いのからだに優しい!)
説明を聞き、

今までずっと考えていた
受講スケジュールと、家のすでに決まっている予定、
まなたんの学校の予定・・・・などなど
それと現時点での開講予定状況

あれこれ検討した結果、4月からの受講を申込みました

しかも平日!(もちろん仕事休んで)

今の私にベストな選択です!

受講料は決して安くはないし、
仕事を休むと給料も減るし、(時給なもんで)
でも自分に投資。
未来に投資。

なんでもそうだと思うけど、
お金を払って「教えていただく」というのは当たり前

先生が長い時間かけて勉強してきたものを
失敗もたくさんあった中で
短時間でお手軽に(というと変だけど)
コツとかノウハウとか教えていただくんだから

私もいずれは教える立場になりたいと思っているので、
幸い身近に習い事の先生がたくさんいて勉強になります

それにしても、楽しみです
半年前に同じ講座を受けれなかった・・ということは
やっぱり今がベストだとしか思えないので

これを機に、新しいペンでも探しに行こうかなっ

新しいものを買うと、新しい風が吹くんですよっ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキ食べて・・・

あたったようです・・・

胃が痛くて痛くて痛くて、
のたうちまわって、

病院行ったら即点滴

「血液検査の結果では、食事からのものが原因みたいよ。
何か心当たりある?」

「う~ん。カキ・・・かなぁ。でも一個だけだし」

「おいしいよね~カキ。どうして一個なの?」

(え?先生つっこみどころがおもしろい)

「一人一個ずつだったもんで」

・・・会話は続く

結局他の検査もすることになりましたが、
今のところ、カキでしょう、と。

最近多いらしく、
旅館でカキしゃぶであたった一家も診たそうです

***

ご一緒した皆さん、大丈夫でしたか~???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

新聞配達よりも…

新聞配達よりも…
新聞配達よりも遅い帰宅になってしまった!

昨日は、三線おさらい会実行委員会の反省会議

その後打ち上げ

その後同級生と飲み会

の後二次会

いやぁーよく喋った
よく飲んだ

ちょっと二日酔い気味…

(友達からのプレゼント。ポーチをオーダーしてくれました。名前入り!)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »