« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

続いてます

2月も終わりますね

この1ヵ月、頑張って続いております・・・

家!計!簿!

いつもレシートをもらっていなかったので
まずは、レシートをもらって財布に入れる!

それをとにかく家計簿に書く!

やったのはそれだけ
合計すら出してませんが・・・

良しとしましょう。。。

レコーディング・ダイエットがあるでしょう
なんだか「レコーディング・家計ダイエット」とでもいうか、

書くのが面倒だから
なるべくお金使わないようにした・・かも

ここらで安心して止めちゃいそうだけど、
がんばって来月も続けよう!

そして慣れてきたら合計を出したり、分析したりしよう

何かで読んだ
「家計簿をつけていないと、遅かれ早かれ家計は破綻します」

お~こわぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

引き寄せる。

引き寄せてます・・・・・

探していたら見つかったり
(例えばドラムの先生)

やりたいと思ったことができたり
(例えば大阪でヒーリングを習ったり)

行きたいと思ってたところに行けることになったり
(北海道旅行!の予定)

他にもいろいろ・・・・たくさんありますが

***

先週金曜の夜はディナー付き音楽会に行きました

会社でチケットをいただいたんです

その数日前・・・
まなたんが音楽の授業でオペラのビデオを見たから
今度は本物を観に行きたいと言っていて、

なんとその音楽会では
ソプラノ歌手の方がオペラを歌う事になっていました

そしてまなたんの分のチケットもあったので
一緒に行ったのです
(友達と、まなたんと、私で)

***

まるで願ったことが引き寄せられてるみたいです

ここのところ、ずぅっと動きっぱなしなので
たまには完全オフの日を作って自分と向き合いますが、

「動くと出会う。
出会うとつながる。」
今の私には必要なことなんでしょう

何年か後、振り返って
あぁあの時の出会いが今の私を作ってるんだ
と思っているような気がします

最近の「引き寄せ現象」(?)も
突然ってことばかりでなく、
やっぱり何年も思い続けてきたことが叶ったり
ということも

だから、まだ叶ってないことが
次は何を引き寄せるのか・・
楽しみです

これを書きながら気付きましたが
今日は新月です

ね、やっぱり引き寄せてる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

インド料理と授業参観

インド料理と授業参観
今日は三年生最後の授業参観

参観日には恒例のランチ
いつも仲良くしてもらってるメンバーで

今日はインド料理
私はチキンカレーとナンのセットにしました

ナンがおーっきくて、すごく美味しかったー
今まで食べた中でナンバーワンのナンでしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

かき祭り

かき祭りに行ってきました!

おじいちゃん孝行&墓参り&かき祭りへの意気込みで
土曜日から泊まりで。

ここ、音戸に来るとほっとする。
とても。

***

今日のかき祭りは、
カキフライ無料。焼きガキ無料。酒無料。
うへっ!

鯛とヒラメの生け簀や、海産物販売、
野菜、果物、かきめし、抽選会・・・・・
色々あって楽しかった~!

中でも目玉は「たまごセット」
バケツの中にたまご40個ぐらい、いちご1パック、
豆腐1丁、桜餅が入ってます。
おもしろ~い!
500セットがすぐに売り切れでした。

***

おじいちゃんとゆっくり過ごせてよかった。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

バスカード

電車・バス・アストラムラインで利用できるバスカード
パセオカードともいう

使い切ったらまなたん行き(遊びに使うんだって!)

そのカードをまじまじと見ていて・・・
「ママ~このポコッとへこんどるの、何?」

「う~ん?」
(分かっているけど、すんなり答えたくない私)

「あ。1000円のカードは一個だけど、
3000円のは二個へこんどる~」

(いい所に気付いたぞ!)

「ね~ママ~なんで?」

「う~ん。。何かね~?触ってわかるってこと?」
(まだ答えたくないよ~)

「あ。目が見えん人のためかも!」

で・・・・カードの裏にお問い合わせ先が書いてある!
(そういうお問い合わせではないとは思いましたが)

「電話して聞いたら教えてくれるかもねっ」と言ってみたら、

即!電話!

「教えて欲しいことがあるんですけど。
バスカードの右にあるポコッとなったのは、
1000円のは一個だけど3000円のは二個あるけど
どうしてですかー?」

その後
「うん。」
「うん。」
・・・・「うん。」
「はい。ありがとうございましたー」

(えっ!まなたん、すごいじゃん!すごいね!)

「やっぱり目の不自由な人のためにあるんだって!
5000円のカードは三個へこんどるんだって!」

子供ってすごい。
感激です。

なんかね、
なんでもネットで調べればいいじゃんっていう時代だけど、
こういう人と人のやり取りってとっても大事だと思うんです。

対応してくださった広島交通の方、ありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガメイ

ガメイ
「ガメイヌーボー」

今まで飲んできた赤ワインとはちょっと違う…

すっごく好き!
ウキウキする美味しさ!
しかもラベルがかわいい!

去年、いつもの酒屋さんですすめてもらって買ったら
美味しくて再注文

昨夜友達が遊びに来たので最後の一本を空けちゃった

限定数しか入らないものらしく、もうお店のは売り切れたそうなので
来年まで気長に待とう

ちなみにガメイって、葡萄の品種なんだって

いつもワインのことを教えていただいて勉強になります

いつも美味しいワインをありがとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

雪の結晶

今日は朝から雪

すごーくきれいな結晶が見れました

いつもきれいに見れるとはかぎらないし、

同じときに同じ場所に降ってきてるのに、
形はさまざま

お花っぽいのや、星みたいなのや、いろいろ

朝からいいもの見れて
なんかいいことありそう~♪

・・・
と思っていたら

やっぱりいいことありました

ありがとう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

おさらい発表会

あ~
何から書こうかな~

昨日「おさらい発表会」がありまして。

今日はきっと、
「ぐったりだわ~」とか、
「仕事いやだわ~」とか、

そんな気持ちになるのかと思いきや。

からだが~軽いの~
ららら~♪

***

ほんとうに充実の一日。
刺激的な一日。
幸せな一日。
楽しい一日。

なんかね~もう・・(ぴったりな言葉を探していますが)
ありがとうございました~!(やっぱしコレです)

こうやって、
大きなイベントがあったり
月2回の教室を心待ちにしたり
三線かついで通勤したり
車の中で大声で歌ったり
色んな色んなことがあって

気付いたら
とっても好きになっていました。。。
三線ラブ♪

ラブなものが増えるって、すごく幸せ。

それと、なんとなくだけど
努力を楽しむ・・・と言えばいいかな、
楽しみながら努力する・・・かな、
(こんなこと言うと怒られそうですが)
そんな気持ちを持っていたいなと思います。

私、昨日の余韻でずっとニヤニヤしております。

みなさま本当にありがとうございました!
ひとりひとりにお礼コメント書きたいぐらいですが、
まとめさせてください(笑)

あ、でも
生徒らしくひとこと「先生のほころんだ顔が印象に残っています」
母らしくひとこと「まなたん、ありがとう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

大豆の砂糖がけ

大豆の砂糖がけ
節分の豆まきで余った豆を砂糖がけに。

お鍋に砂糖(たっぷり)とお水(ちょっぴり)
沸騰したら豆を入れて
箸でぐるぐるぐるぐる…

あっという間に出来て、美味しい!

これが食べたいがために、節分には多めに豆を買うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

チョコ完成

チョコ完成
手作りチョコ!

初めての本命チョコ
金曜日に好きな男の子にあげるんだって!

ウフッ

そういえば私も初めてチョコ渡したの、小学3年の時だったな…

チョコを湯煎するはずが、間違えてお湯に入れてしまうというハプニングにもめげず、出来上がりはバッチリ!

ドキドキだねー
まなたん、頑張れー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

リハーサル

今日は午後から、おさらい発表会のリハーサル。

4時間ぶっとおし・・・・・

自分が出る演目はまぁ置いといて~
(置いとくのかよっ)
他の教室やグループの演目、感激!!!
すっごくよかった~!!!

私、当日ずっと客席で聞いてたいっ
・・・というわけにはいきませんが、
あと一週間。
がんばりまっす♪

まなたんも昨日に引き続き、
今日もがんばりました!
「みんなとやるとすごく楽しいね~」と。
  (楽しくて飛び跳ねてましたね・・)
「ママ~今日も上手だったよ~」と。
  (人は褒めれば伸びるということを8歳にして知っているのか?)

後半からちょっと頭痛が・・・
だんだんひどくなって・・・
あら?のども痛い・・・

ちがう。ちがう。
風邪じゃない。
ちがうよね。。
と言いながら葛根湯を飲みました。

皆さんも体調に気をつけてくださいね。

本番たのしみ~♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

するどいコメント

今日は、発表会前さいごの三線教室だったので、
2教室連続参加。約4時間。

まなたんも一緒に参加。
(まなたんも鈴で出演するんです)

発表会の演目をとにかくじゃんじゃんやる・・
という感じで、とてもハードでした。

おなかがすいたので、
休憩時間はまなたんとサブウェイで腹ごしらえ。

そこでまなたんが、
「ママー!今日すごく上手よー!
声も大きいし、三線も上手!」

キャーうれしい!!!

いつも辛口のまなたんに褒められちゃった!
昼練の効果かしら~?

後半は疲れちゃって、もう必死!(笑)

帰りのバスの中でも褒められたんだけど、
「どこを直したらもっと良くなるかな?」
と聞いたら、

「高いところは普通の声じゃなくて裏声の方がいいよ」って!

うーん。
さすがだわ。
するどい。
確かに、裏声に切り替わるところができなくて
すごく苦しい声になったので。

明日はリハーサル。
よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

二重あご

Imgp1616


「おさらい発表会」まであと少し。
昼休みの三線練習、がんばっております。

それと通勤時に歌ってます。
朝、駅から会社までの道のりで。

ちょうど1曲分の距離。

歩くスピードがメトロノーム代わりになって良いのです。

家から駅までではなく、
帰宅時ではなく、
「出勤時の、電車を降りて駅を出てから会社まで」
限定です。なぜか。

まぁ歌うと言っても口の中でブツブツ言ってるだけですが。
歌詞のおさらい程度です。

***

昼休憩はロッカー室で練習してます。
全身鏡があるのでそれに向かって。

姿勢を直したりするのにもちょうどいいので。

で、、、
気付いたんだけど、、、

私、二重あごになってる!!!

キャー!
キャー!

本番までに・・・小顔を目指すぞっ(本気でっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

眠いわけ。

Imgp1614
                  (冬休みに行った倉吉の町並み)


先週から花粉アレルギーの薬を飲み始めました。

病院でもらう薬で、シーズン終わりに余った薬を
次のシーズンの前に飲み始める・・というサイクル。

これが眠いんです。

「眠くならないのをください」とお願いしたら、
「眠くならないのは効果がないのよ」と言われ。

飲み方を自分なりに工夫していて、
仕事中に眠くなるといけないから朝飲むのはダメ。
翌朝起きれなくなるといけないから夜飲むのもダメ。

だから夕方飲んでます。

でも。。。
これが。。。

まなたんが布団に入る時、一緒に入るもんだから・・・
(本を読んだり、話をしたりしながら寝かせるので)

いつのまにか一緒に寝てしまう!!!!
ちょうど薬が効くころなんだろうな~

毎年のことながら、花粉症の辛さをすっかり忘れてしまってて、
「眠いのいやだから薬飲まなくてもいいかなぁ」
なんて思ったりもするんだけど、
きっと花粉症が始まると
「あぁ、これこれ。この辛さ。」
なーんて思い出すんだろうなぁ・・・・・

花粉症の方は早めに対策を!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »