« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

ユーカリ・ラディアータ

Imgp1625

                     (アロマミストディフューザー)

広島ではインフルエンザの流行が警報レベルになり、
まなたんの通う小学校でもインフルエンザや風邪や嘔吐下痢などで
毎日40名ぐらい欠席しています

いまのところ まなたんは元気ですが、油断できません・・・

我が家では帰ったら「手洗いうがい」が約束!
(ぐちゅぐちゅ1回、がらがら3回がよいそうです)

それと。
アロマオイルが大活躍です!

風邪やインフルエンザの予防に「ユーカリ・ラディアータ」
スーッとした心地よい香り。
(この香りの成分に抗ウイルス効果、抗菌効果があるんです)

約600種あるユーカリの中でもラディアータ種は
刺激が少なく 作用が優しいそうです。

いつもはアロマランプをメインで使っているけど、
最近は部屋の湿度も保ちたいのでミストディフューザーも。

がんがんオイルを焚いて予防です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

尺
なんでしょう?これ。

小鼻専用洗顔ブラシです。
筆司・尺田泰史の「尺」ブランド、
熊野筆です。

店頭で「藤原紀香ご愛用!」というのに飛びついた私(笑)

松リスの毛は極細でとても気持ちが良くて、一目惚れ。

使い始めて1ヶ月ほどですが、ほんとうに毛穴がキレイになりましたよ。

オススメです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

昼練はじめました

「昼定食はじめました」みたいなノリですが。
コンクール以来です・・・

三線のおさらい発表会まであとわずか。

全然仕上がりそうにないので
今日から昼休憩に練習してます。

先週末の合同練習会でもぐちゃぐちゃで・・・

がんばりまっす!

決意をあらたにした今日は
偶然にも新月です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

インドア

本日はインドア・デー

雪かと思ってたら、よりによって晴天

「出かけたい~」とちょっと迷ったけど、
たまにはインドアも楽しまなくっちゃ

「だったら友達呼ぼうかな~」と思ったりして、
でも
まなたんとの二人の空間にしよう。と

結局私はほとんどキッチン

新しいメニューを色々試したり、
食材の下処理(野菜を小分けしたり、フリージングしたり)
今週用のおかずの準備(魚をフライ用にパン粉までつけてフリージングとか)

こういうことをしておくと
食材が無駄にならないし、なんといっても「楽」!

キッチンで色々やってると、まなたんが口出ししてくるのがウレシイ!
(いいにおい~とか言って反応が良いので)

一緒に作ることもあるけど今日は別々に

まなたんはクッキーを作りました

失敗しちゃってガリガリのクッキーとまなたんこだわりの豆と水加減の美味しいコーヒーでティータイム

二人のキッチンの楽しみは、なんといっても「つまみ食い」
小皿にちょこっと入れて爪楊枝で食べるのが美味しい
それと、はちみつを指でなめること

こんなことをして幸せを感じた休日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

フライドポテト

と言っても、じゃがいもではなく
さといも!

今日初めて作ってみたけど、美味しい~!
簡単なのに、美味しい~!

切って揚げて塩ふるだけ!

外はカリッと。
中はホクホク。

おすすめですよっ

野菜・・・というと、けっこう葉っぱものが好きだったんだけど
根菜がからだに良いから意識して食べていたら、
根菜大好きになりまして、

我が家は野菜のおかずがほんとうに多いな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

割ってばかりです

こないだから割ってばかり。

食器の洗い物をしててグラスをガチャン。
まなたんが大事にしていた「カープ坊や」の柄の。

ごめんね、ごめんね、、

手が滑ってグラスを落とした・・
のではなく、
洗っていたおたまをグラスの上に落としてしまったんです。

次に
これはとても悲しい、
買ったばかりのアロマポット。
これは思いっきり落としてしまった。
下はアスファルト、ガチャン。

助けようがなかったけど、陶器用の接着剤で頑張ってみたけど
ダメでした。。。。。。。

そしてまた
またアロマポット。別のやつ。
電気のコードにひっかかってガチャン。

ひびだけだから、これはこのまま使おう。

***

全て一週間の間に・・・
気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

ドラムのこと。

いつだっただろうか、去年の夏ごろかな
まなたんが「ドラムを習いたい」と言い出した。

歌番組かなんかで見たみたいで。

ドラムの教室を調べたけれど、いまいち。。。

他にも習い事があるし(二人とも!)、
金銭的にもねぇ、
それよりスケジュール的に難しい・・・

「毎週何曜日の何時から」みたいな習い事は
これ以上増やすのは無理だよ・・・

・・・とまなたんにも話していたけど
「やっぱりやりたい」

うーん。
うーん。。

あんまり無理なお願いはしないまなたんが
今回はえらくしつこい・・・
何ヶ月も言い続けるなんて、本気かな・・・

*****

あ、そういえば
ドラムやってた友達(プロ級)がいるって言ってた人がいたな。

そこからすぐに話はまとまり、
「お互い都合のつく時にレッスン」という
私の希望通りに・・・

しかもオマケがあって、
そのやりとりの時そばにいた人がなんと、
「ちょうど処分しようと思ってたドラムがあるからあげる~」

まぁ!!!(ビックリ)

*****

先生が見つかって、まなたんは大喜び。

丁寧に
「ママ、習わせてくれて本当にありがとう」と言うので、

「見るのも聞くのもいいけど、やりたいなって思うまなたんの気持ちはいいね。ママも応援するからね」
と話しました。

楽器店でスティックを買って、
初めてスタジオに入って、
初めてドラムを目の前にして、
たたいて、大きな音が出て、

そうとう緊張したでしょう。
とても優しい先生で、なんだかほほえましく、
集中するとベロがちょっと出るまなたんがかわいくて。

まなたんにとって(私にとっても)とても素敵な時間になりました。

ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

初!ドラム!

初!ドラム!
まなたん、ドラムのレッスンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎の地鶏

宮崎の地鶏
ひろしま男子駅伝。
各地のふるさと料理の出店がありました。

お目当ては宮崎県人会の地鶏炭火焼き。
(三線教室関係の方がされてるというので行きました)

うまうま!サイコー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また

また
(いただいた手作りおかしで一息)

昨日は三線教室

夕方教室、夜教室と続けて参加
発表会に向けての一体感がたまりません

その後新年会

先生、皆さん、ありがとうございました

また一日の半分も一緒でしたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

柿の種チョコ

柿の種チョコ
はまっております

かなり。

まとめ買いは当たり前

でん六、ラブ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

続かない・・・

続かないんです。

・・・家計簿

過去に何度もトライしてるけど、
せいぜい一ヶ月(とほほ)

だから今は開き直って
レシートももらいません!
請求書や領収証なんかも見たらポイ!

徹底しております

ところが最近、出費が多く・・・
出勤日数が少ないのにイベントが多いという、
忍耐の時期ではありますが・・・

それでちょっと家計簿でもつけようかな
って気になったんですの

このことを話すと快く家計簿をくれた人が!
「私もつけんけ~あげる~」
お仲間じゃん(笑)

とりあえず、今月はきりが悪いから
来月から始めようかな~
(かなりあやしい・・)

私にはどんぶり勘定が性に合ってるかもねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

カープ見っけ!

カープ見っけ!
さっき荒神の三叉路でこんなの見つけた!

カープ坊や!いいじゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

さみしい?

昨日の出来事
「ママはパパがおらんでさみしい?」

えっ?
車を運転中、突然の質問
今のまなたんにはどういう言葉で答えたらいいんだろ・・・

「さみしいけどね、それよりも
まなたんのおっきくなっていく姿とか、
二人の毎日の生活とか、
そういう幸せの方が大きいよ。

二人になったばかりの時はすっごいさみしかったよ、
でもまなたんと一緒だとすっごい楽しいからね、
さみしいのなんてふっとんだよ~」

・・・みたいな話をしました

そしたら
「まなたんもよ。ママと一緒~」

まなたんの納得するポイントも、成長と共に変わっていってます

***

一人だったらどうなっていたかと、
時々思うことがあります

毎日いろんなことがありますが、私の基本は
朝めざめたことに感謝、眠りにつけることに感謝。
ということに気付いた
ただそれだけなんです

ここまできたらあとは、
まなたんが思いっきり羽ばたいて行けるように
(もうそんなに遠い話じゃないよな・・)
自分らしく生きていくだけです

あ~こんなこと書いちゃいましたが、
時には表に出すことも大事ということで・・・(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

11時間も・・・

三線教室の「おさらい発表会」まであと一ヶ月

昨日はその運営会議が二時間
(名前だけ・・運営委員をしてるので)

その後、合同練習会が三時間
(三線を弾いたのは久しぶりだったので、かなりハードな練習でした)

その後は、新年会○時間

なんか、ものすごい長い時間一緒にいましたね

普段は会えない他教室の方との交流、
とても楽しいし、刺激的です!

ほんとうに、三線を弾いてなかったこの時期に
こんなに良い刺激をいっぱい・・・
必要な時に必要なことが起こるようになっているとしか思えないタイミングですね

「やらなきゃ」っていうのとは違う、
「やりたいな」というカンジ・・・

先生と皆さんに感謝です!

一切宣伝活動はしてないこのブログも、
三線仲間に大好評で(ほんまかい!)
おかげさまでファンも増えているようです(なんちゃって!)

今年はネタがお蔵入りにならないように、
まめに更新したいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

36歳

今日、36歳の誕生日です(年女~)

会社でいただいたバースディケーキを、
まなたんと丸ごとつついて食べました!

(お行儀の悪いことって楽しいんです)

まなたんからのプレゼントは折り紙で作ったお花

ありがとう

今年は、焦らず進みたいです。。。
というのがテーマです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

大阪→広島

大阪→広島
ただいま

10時から18時までがっつりセミナー、濃い一日でした(内容はまぁおいおい…)

お昼は梅田で人気の玄米ご飯のカフェランチ

いつも行列だそうですが、良いタイミングで入ることができました

アロマオイルをたっぷり使ったので、広島駅に迎えに来てくれたまなたんに「おかえりーアロマじゃーん!」と言われました

みんなに感謝です
ありがとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島→大阪

朝イチで大阪に来てます

前から受けたい講座があって

決めたのは一昨日の晩

縁があることは、こんなにも静かにスムーズに決まるんですね…

まなたんに冬休み最後の日を一緒に過ごせないことを話すと、

「いいよー行ってきんちゃい。ドイツなら行かせんけど大阪なら日本語じゃけーいいよ。頑張って勉強してきんちゃい。」

おっちょこな私を想ってくれている優しい言葉…

ありがとうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

初夢

初夢・・・・・

横浜の親戚から直筆の七福神の絵が届き、
(ちょっぴり有名人だそうな・・・占いや名づけで。)
それを枕の下に入れて寝ると良い初夢が見れる・・・

というので、その場にいた人数分コピー!!!

そして見た夢はというと、
竹野内豊とじゃんけんをした夢。。。

しかもグーとパーしかないじゃんけん

う~ん。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

スケート

スケート
今日は友達とスケート!

まなたん人生初のスケート!

私はなんと18年ぶり!

楽しかったぁー

明日はきっと筋肉痛
いや、あさってかも…

それにしても子供の上達は早いっ
私は腰が引けてましたっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

カニ&温泉

早朝に出発して鳥取へ

倉吉の町並みをぶらり…
(広島は原爆があったから古い建造物が残ってないんだと痛感)

カニのフルコースをいただいて…
(カニ好きのまなたんは食べ方が上手でした)

三朝温泉でほっこり…
(というのは嘘で、湯が熱すぎて入れなかった)

ここはどこなの?というぐらい雪景色!

今から広島に帰ります

今日も楽しかった!
ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

福袋

今日はお目当ての福袋を買いに…

アロマショップ「生活の木」の福袋二種類

アロマランプ、ディフュ−ザ−、オイル、ハーブティーなど入ってます
(中身は前もって公開されてるので安心)

まなたんはお気に入りの「レインボーパーク」のを

開店すぐに行ったから買えてよかったー

それにしてもすごい人で、みんな福袋をたくさん持って走ってましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初日の出

初日の出
あけましておめでとうございます

良い年越しができました

初日の出も見に行きました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »