« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

大晦日

大晦日ですね

今朝は早起きして、まなたんと神社へ

今年のお礼を言いに行きました
(お参りは年内がいいそうです!)

雪のちらつく中、ウォーキングがてら・・・

清々しい大晦日のスタートになりました

***

昨日もやはり「締め」らしく、
洗車をしたり(小雨だったけど!)
銭湯に行ったり(やっぱ風呂でしょ!)

いつもお世話になってる方に素敵なしめ飾りをいただいたので、
これでバッチリです

(でも・・・大掃除は途中までで断念!あらら~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

最後の・・・

今年最後の忘年会が昨日終わりました~

友達の家に集まって、
しゃべって食べてしゃべって飲んで・・・
よくしゃべったわぁ~

子供たちも(計6人)よく遊んだわぁ~

あ~楽しかった!
ありがとう!

もちろんお泊りコースで
(これができるのが家飲みのいいところ!)

あ。。。
私たち親子、自宅に帰るの一日おきだ
ここんとこずっと・・・

どこでも寝れる私たちはけっこう放浪向きかもね

*****

今年もあと一日
おかげさまで良い締めくくりができそうです

そして、今後の方向性が固まったので
落ち着いて新年を迎えられそうです

なにか選択する時は「右」か「左」か、
決断する時には「やる」か「やらない」か、
迷わず答えを出せそうです

・・・と言いながら
けっこう優柔不断な一面を持っている私
はははっ

大晦日、寒くなりそうですね・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

クリスマス会&忘年会

きのうは実家でクリスマス会&忘年会

家族全員集合したのはひさしぶり
(皆働いていて休日がなかなか合わないんです)

楽しかったね・・・

今年も一年、皆元気に過ごせてよかった
感謝です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

冬休み

明日から冬休み~~~

すっごい解放感です!!!!!

昨日は会社の忘年会(まなたんも一緒に)
今日は会社の大掃除

一年間お世話になりありがとうございました

。・。・。   。・。・。

そうそう。忘れてはいけないクリスマスは・・・
24日の晩はサンタさん用にコーヒーとお菓子を用意して寝ました

25日の朝、さんたさんからのプレゼントとカードにまなたん感激!
「泣きそう。。。」とウルウル・・・

プレゼントはまなたんの希望通りDSi

よかったね、まなたん

冬休み、楽しもうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

ピアノの発表会

きのう、ピアノの発表会でした

家族や親戚、友達・・・
いつも見に来てくれてありがとう

まなたん、この日に向けて頑張ったね

大ホールのステージはいつも緊張するけど、
その緊張感が気持ちいいです

まなたんのソロ、二人での連弾
「ドキドキする~」とずっと言ってたけど、
落ち着いてできてよかったね

来年はわたしも大曲に挑戦しようかな・・・
と思ってます

メリークリスマス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

新記録

新記録!

何の?

寝坊の!

今朝「あ~よく寝たな」と起きたら
7:46
・・・・・・・

きゃあ!たいへん!

まずまなたんを起こして、
登校班の集合場所へ行って皆にゴメンを言って、

「ママが車で送ってあげるから慌てんでも大丈夫よ~」
と平静を装いながら、私は大慌てで準備

なんとか学校にも会社にも遅れずに着いて
ほっ・・・・

明日から冬休み
楽しく過ごそうね、まなたん


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

「よいお年を」

Imgp1581

土曜日は、今年最後の三線教室

いろんなことがあったなぁ・・・
と考えながら

今年最初の教室では「今年の抱負」を発表したっけ
(遠い目。。。)

私は沖縄民謡を全く知らず習い始めたので、
「いろんな曲を知りたい」と言いました

少しずつだけど、「知らない」から「知ってる」になって
「唄える」「弾ける」
(もちろんレベルは低~いところからですが。。)

そうなるとやっぱり楽しくなってきます♪

今は2月の発表会という目標があるのでますます楽しいです♪

そして挨拶は「良いお年を~」
えっ!?
あまりにも実感がなかったけど、もう今年もあとわずか

***

教室の後は、仕事帰りの友達と合流

行ったお店で初めての栗焼酎ダバタ

おいし~♪

***

今日は冬至なので、
かぼちゃを食べてゆず湯に入って・・・

「冬至は一年で一番昼が短い。
 ってことは明日から少しずつ昼が長くなっていく。
 って、当たり前なんだけど、
 今日を境に違う方に向かうっていう流れがすごいよな~」

とか考えてたらすっかり長風呂に。。

今週も良いお休みになりました
「今日も良い一日だったな」の積み重ねに感謝です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

きんつば

きんつば
今日はきんつばをいただきました

(ウレシイ♪)

最近いただきものが多いような…

(うふっ♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

空気清浄

最近はまっている「空気清浄」
生活の木のブレンドオイルです

原材料:サイプレス、ティートゥリー、ラバンディン、ペパーミント

私はまだ自分でブレンドする楽しみを知らないので、
(どうも難しそうで・・・)
こういうブレンドオイルは助かります!

ペパーミントのすっきり感と、ティートゥリーの森の香り、
スパイシーなサイプレス、
ラバンディン?ってなにかな?ラベンダーに似た香りだな

毎日毎日、朝も夜も

飽きずにこのオイルです

家の空気がきりっとなって、清涼感を吸い込むのが心地よいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

「さる」

Imgp1567
                     (シャンパングラスツリー)


学校のプリント類(お便りとかテスト)は持って帰ったその日のうちに出すこと。
まなたんとの約束です。

学校のお便りは大事な連絡事項があるので。

テストは・・・さらりと目を通すだけなんだけど。

ある日、テストのすみっこに「さる」と書いてあるのを見つけました。

まなたん、なに?この「さる」って???

なんと。
100点とれるおまじないなんだって!!!

カワイイ~♪
そうゆうのが好きなお年頃・・だよね~

それにしても100点って・・・
ほとんど見たことないんですけど~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

おいも

おいも
会社でいただいた「種子島蜜芋」

中は濃い黄色
とっても甘くて美味しかったです

簡単クッキングを教えてもらったので…
洗った芋を炊飯器に入れて炊飯スイッチを押すだけでふかし芋!

一度ではまだ固かったので二回炊飯しました

次は焼き芋にしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

キラキラ

Imgp1578

土曜日、用事とか習い事とか・・
終わったのが夕方。

早めに帰宅しようか・・・・
でも日曜も午前中はゆっくりできそうだし・・・・

「まなたん、キラキラ見に行こっか!」

というわけで、
車で2時間、庄原まで。

備北丘陵公園付近は渋滞!
着いたのは7時すぎで、すごい車!すごい人!

35万球のイルミネーションに、まなたんも大興奮!

帰りの車の中で
「すっごくキレイだったし、すっごく楽しかった~
 ママ~ありがとね~」
と言って爆睡・・・

また来年の冬も行こうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

パワー

パワー
おととい、仕事を休んでお昼ごはんの集い

八雲のすきやきをご馳走になりました

この集まり、いつもパワーをもらっています

感謝です…

わたしだけ美味しい思いをしてはいけないので、まなたんにお土産を

デパ地下で迷った結果、
期間限定出店していた八天堂のクリームパン

なんてやわらかい生地なの!クリームもトロトロ!

まなたん大満足でした♪

美味しいものからもパワーをもらいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ロールケーキ

ロールケーキ
友達からいただきました

スポンジがふわっふわ!

中は生クリームのみ!

美味しいものを食べると幸せな気分になりますねぇ

あー大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

点心

点心
横浜の親戚から嬉しいものが届きました

菜香の点心セット

蒸し餃子、小籠包、ちまき…

中華好きな私にはたまりません!

今夜は点心大会です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

愛の傘

今日は雨です

去年購入したレインブーツのおかげで、
「足元が濡れる」というストレスから解放され、
雨の日も快適です

2ヶ月ぐらい前、不要な傘(ちょっと曲がったのや汚れのひどいもの、使えなくはないんだけど…)を処分したくて、
いつも利用してる駅の傘立て「愛の傘」へ

今朝ふと見てみると全部無いんだよねー

知らない人が雨に濡れずにすんだんだ、と思ったら嬉しくなりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

ゆきんこ発見

Imgp1546
                            (宮島にて)

今日ゆきんこ(雪虫)見つけました

何匹か、ふわふわと飛んでました

ということは・・・・・

近々、雪が降るのかも・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

水洗顔

ず~っと、「洗顔はぬるま湯で」と思っていました。

夏ごろ、「水が良い」とテレビでやってたのを見て
それ以来・・・水

でも~
寒いでしょ!!寒いっ!!

冬はぬるま湯にしよっと。

洗顔後つっぱらないからおすすめですよ、水洗顔。
ぜひあったかい季節にやってみてくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

カウントダウンカレンダー

カウントダウンカレンダー
毎年恒例のカウントダウンカレンダー

今年はサンタの絵がとても素敵!

ひとつずつ窓を開けてチョコレートを食べるのがお楽しみ♪

いつもお寝坊のまなたんですが
このお楽しみがあるのでシャキッと起きてカレンダーに直行です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »