« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

オールスター

うっかりしてた
今日はオールスターだった!

中盤からテレビ観戦

まなたんとキャーキャー言いながら
すんごく盛り上がっちゃいました

あ~楽しかった!

普段は見れないパの選手が見れるしね~

山崎よかったね~MVP

*****

そういえば、私、市民球場でバイトしてたとき
広島でオールスターがあったんだよね・・・

あの時は全く野球に興味なかったけど(選手にも)
今思うともったいない~

確か観に来ていた野茂を間近で見たよ

まなたんも
「オールスター観に行きたいよ~」
と言ってるから、いつかぜひ行ってみよう!!

・・・っと

その前に、
カープ観戦行かなきゃ・・・

今シーズンは忙しくってまだ一度しか球場に行ってない

なんてこった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

紙芝居

紙芝居
今日まなたんは、ばぁばと図書館に行ったんだって

借りてきた本と紙芝居を読んで聞かせてくれてありがとう

夜勤明けなのに一日まなたんに付き合ってくれたタフな母、ありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

ろうそく

まなたんが
「今日は電気を消してろうそくにして」と。

よく話してみたら、アメリカから来ているお友達から
ハロウィンのかぼちゃのろうそくの話しを聞いて
やりたくなったんだって。

実は私、ろうそく好き♪
水に浮くのとか、いいにおいのするのとか。

色々ある中からまなたんが選んだのは・・・
さくらのにおいのゼリー状のろうそく!

ろうそくって、あつい??と思ったけど、
いえいえ
照明を消したせいか、涼しいの!!(意外っ)

ゆらゆら揺れる灯りを見ていたら力が抜けちゃって
ふたりでボーっっっ

ついでにBGMなんぞ
「オルゴールが奏でる島唄」
(三線の先生の結婚披露宴のBGMで、とても気に入ったので奥様に頼んでいただいたものです)

ろうそくの灯りにオルゴール
いつもとは別の空間にいるようで癒されました~

まなたん、リクエストありがとう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

夏休み~

夏休みになってからというもの・・・

なんて盛りだくさんなのっ!!!

去年までは勉強道具、お弁当、水泳道具を持って
留守家庭に一日行っていたから学校の延長みたいな感じだったけど、
今年は留守家庭を卒業したので
なんだか毎日の段取りが大変!

そして、
仕事が休みの土日も楽しい予定でギッシリ♪

ネタが豊富なのにブログの更新ができず、
あ~もったいない~(笑)

よしもと紙屋町劇場行ったり・・・
田舎で野菜の収穫をしたり・・・
花火大会に行ったり・・・

まめに更新するよう心がけようっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

BB

昨日、会社の人にBBクリームを借りて帰りました

使ってみたいなぁ・・と思いつつ
種類がありすぎてどう選べばいいのか・・・
という話を前々からしていて。

どこだっけ?メーカー
ハンスキン?だっけ

塗ってすぐは「白浮きするの?」
って感じだったけど、
すぐに馴染んで使い心地グ~でした

これを毎日使い続けるとユンソナみたいになれるのかな???

===     ===     ===

BBクリームをテーブルに置いていたら、
まなたんが
「ママ~BBって書いてあるけど、もしかしてこれってイッコーさんのBBクリーム?」
(興奮気味で)

すごいぜ、まなたん!

あれこれ聞かれたので、借りてきたいきさつを話すことになり、

「BBクリームが手に入るなんてすごい人なんじゃね~」
(すごくはないと思うんだけど)
と真剣に言う姿はなんだかちっちゃいおばちゃんみたいで
かわいかったです

こんなに反応するとは・・・!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

CAP

今日学校で行われた「CAP子どもワークショップ」

今まで「CAP」なんて聞いたこともなく・・・
暴力阻止プログラムだそうです。

まなたんは「すっごく楽しかったよ」と、
どんなことをしたかを話してくれました。

いじめ、虐待、誘拐、性暴力・・・
自分の身を守るためにどうしたらいいか、
劇に子どもたちが参加したりしながら学んだそうです。

まなたんの話によると、すごく具体的に教えてもらっていて良い訓練になったみたい。

特に護身術~
相手とどれくらい距離があれば逃げれるか。
キャーという声の出し方(いつもの声だと遊びに聞こえるんだって)
口を押さえられた時は相手の小指をひっぱる(小指は弱いから痛いんだって)
後ろからつかまえられたら相手の足の甲を踏みつける(小骨が多いから痛いんだって)

他にもたくさんの教わったことを話してくれました。
実践つきで。
だから大声を上げたときはビックリしました~

友達が嫌なことをされていたら、一緒に「いやだ」と言ってあげるとか。

このワークショップで、立ち向かう対処法を教わってほんとうに良かった~
私も勉強になりました


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

PTC

今日はPTCで「赤じその塩漬け」

子供たちとしその葉をつんで、あく抜きして
梅を漬けているかめに入れて終了!

おいしい梅干しができますように!

とっても楽しい体験でした~♪

最後に、子供たちが作った「梅シロップ」を
ソーダで割っていただきました~

***   ***

ママ友達とのランチも楽しくって
今日もよい一日になりました☆

(授業参観など学校行事の後はいつものメンバーでランチ・・・これが楽しみなのです~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

タン刺し

Imgp1401
                         (沖縄「ぱいかじ」)

金曜の夜は、コンクール新人賞受験の皆で先生を囲んでお礼の会。

広島駅近くの焼肉店「美鈴」
すっごく美味しかったです!!!
”やきにく”は食べなかったけど・・・

広島では2・3店でしか出してないという”タン刺し”をいただきました。

なんともいえない歯ごたえ!
薬味のワサビと海苔と千切りキャベツ、ネギを巻いて
レモンをしぼって卵の黄身をつけて
しょうゆだれをつけて・・・
その工程がじれったくて良かった!

。・。・。・   。・。・。・   。・。・。・

先生以外の皆(4名)とは教室が違うので、
なかなか会う機会もないのですが、
こうやって皆の顔を見てコンクールの話になると
ま。また涙が~

よみがえってきます。
色んな色んなことや、感情が。

何度でも泣けてしまいます。

この出会いを大切にしたい、って
心の底から思います。

ありがとうございました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

UV対策

UV対策
(今朝咲いたハイビスカス)

さわやかな夏の朝もほんの一時で、通勤時間には日射しが強いです

夏は髪の痛みが気になるので、美容室に行ったときにUVクリームを買おうと思ったら3000円だって!
高くて買えない、と言ったら
普通のワックスでもUVケアになるんだって!

知らなかった!

毎日ワックスは欠かせないので、これでUV対策になってるなんてラッキー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

サブる

サブる
私たちの合言葉「サブる?」
サブウェイ好きなんです

いつも、ペーパーナプキンに印刷されてるオーナー募集に心動かされる私です

これから三線教室
珍しくまなたんも一緒に
(教室についてくるかどうかは本人が決めるんです)

8時までがんばりましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意識改革

Imgp1402
コンクール会場、西原町中央公民館の空

沖縄から帰って数日、
やっと日常に戻りつつあります・・・
(休み明けに疲れた顔して出社し、別人だと言われたけどもう大丈夫でしょ?)

沖縄での日々、思い返してみてもなんだかまだ整理しきれませんな。。。

ただ、意識が変わりました。

***   ***

3月にコンクール受験を決めたとき、まず、
立って弾けるようになること。
暗譜すること。
声を出すこと。
そんなことからのスタートでした・・・(遠い目・・)

そうするとお稽古も2時間吸収するぞって感じになって。
(やっぱり目標があるっていいです。特に私のように手をぬきたがるタイプには。)

昼練まで始めちゃって。

そしてコンクール。
辛い思いを乗り切ったこと、
たくさんの方々の唄三線を見て聞いたこと・・・

新しい世界です!

もっと色んな唄を学びたい!と思いました。

・・・と、ここで
新年の抱負「今年はたくさんの唄を知りたい」
に繋がるのです。
(すごい!ストーリー出来上がっております)

さあ、明日はお稽古。
応援してくださった教室の皆さんに感謝して。
予習もバッチリ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »