« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

合同練習

今日は三線教室。
まなたんも久々に一緒に。

私が通っているのは、中国新聞文化センターで開かれている教室。
その作品展というのがあって、6月8日にステージ発表があります。

昼・夜、2教室が合同で、発表に向けての練習。

ギターの演奏も入ることになって、合わせるとすごく深みが出てきて、ちょっと泣きそうになりました!あはっ!

先生も「とてもいいよ」と言ってくださったけど、やってる側はわかんないですね。
まなたんが今回は「お客さんになって聞いてみたい」と言うのがうなずけます・・・
(一緒に出ようよ~と誘ったんだけどねぇ)

聞いてくださる側のことを考えて構成を決めていく先生。
また新しい勉強になりました。

*****   *****

そして合間に独唱させていただきました。

ドキドキしたまま独唱に入り、
不安定な自分の声にまた緊張し・・・

目の前にあるレコーダーのスイッチを押すのも忘れてたし。

ドキドキを落ち着かせてから始めなきゃいけないってことに
やっと気付きました。

あぁ。先生に教えてもらった「私は大丈夫」という言葉も忘れてたわ。

*****   *****

帰り道、まなたんにしみじみと
「ママ、すごく上手になったね」と、ほんとうにしみじみと言われました。
声の出し方が変わってきたそうです。
(そう言ってもらえると嬉しいっす!)

家でも練習をなにげに聞いていて、
「最初のアはこう出したほうがいい」とか
「ママのンはおかしいよ、ンはこうよ」とか
けっこう細かく指摘されます。(実践付き)

まなたん何者やねん!!!

さあ。そんなまなんも、明日は運動会。
がんばってね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

コアリズムに挑戦

話題の「コアリズム」始めました~

鏡の前でやったんですが・・・
あまりにも様にならない!!
動きに全然ついていけない姿がおかしくておかしくて~

でも 楽しい♪

まだ2日目ですけど、のんびりやってみます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

クリスタル

今日は「ガラスの里」へ。
目的はメダカの家探し。

なかなか思うようなのが無くって、今はバケツなんです。
(普通の水槽じゃイヤだし~)

ガラスの里は、けっこう掘り出し物があると聞いたので・・・

でも結局気に入ったのは見つけられず・・・
まぁ気長に探しますわ。

・*。。・*。。・*。。

せっかくだから「なんかいい物ないかな~」と
まなたんと見ていたら、

クリスタル~☆

その場から離れられなくなっちゃって。

窓辺に吊るしてキラキラの光を取り込むもの。
私、これが好きで持ってるんだけど、
色々形があるの知らなくて。

「これだっ!」というのがあったのでゲット!

ただ綺麗だからという理由だけで持っていたけど、
実は風水的にもとてもいいらしく、
お店の人に「知らずに持ってたなんて、すごいじゃない!」と言われちゃった。

スワロフスキーの見分け方も教えてもらって、ラッキー☆

帰り際にどうしても形違いのが気になってもう一度見に戻ったら、少し値段が高かったから断念。
また行った時にあれば買おう。

家に帰ってすぐに、吊るしました。
並べて吊るすといい感じ~☆

それにしても、目立たない場所にディスプレーしてあったけど、引き寄せられたのかな~

あ、まなたんはガラス細工の置物を買いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

楽しちゃった

楽しちゃった
朝ごはん。
まなたんが図書室で借りてきた料理の本を見ながら作ってくれました。
お昼はピアノのレッスン前に久しぶりのマック。
夜は実家で母の料理。

私はなーんにも作らなかったのだー。

ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

ほぐれた~

久しぶりのお風呂。
温泉はい~わ~ぁ。。。

いつものように強力ジェットで刺激!

肩こり・・・自覚なかったけど、かなりほぐれて楽~になりました。

お風呂上りはセブンティーンアイスを食べながらロビーで女子バレー観戦!
やったぁ!

○。。○。。○。。

今週は三線の昼練を始めて、毎日が充実してました。
土日の三線お稽古の後、ずっと、なんてゆうの?好転反応?みたいな。
まだ余韻が・・・
(どう表現したらいいのかわかりませんが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい家族

新しい家族
メダカ15匹
職場の方にいただきました!

かわいい♪

まなたん、「名前付けたかったけどこれじゃあ付けれんよー」

んー難しいかもね…

眺めてると癒されるぅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

昼練

今日は三線を持って通勤。
お昼休みに練習することにしました。
(昨日は雨天中止です)

土日のお稽古でかなり刺激を受けました。
仲西先生や関先生のことば、
仲間の姿。

何か、やるべきことが見えてきたような・・・

というか、
突き動かされるような感じで今日は三線を手にしていました。

*****

練習の内容はというと、
会社の外の憩いのスペース(兼喫煙所)でやったんだけど、
隣の会社の人と壁の間から目が合っちゃって
気まずいような~
ちょうど壁を挟んでお隣さんも憩いのスペースなんです
だから声はちっちゃめに・・・

明日は大きな声で!

外で三線、気持ちいいですね、
知らなかった!

*****

土日のお稽古で、色々感じるものがあったんだけど、日が経つにつれてジワジワと湧き出てくるような不思議な感覚です。

よっし、明日も三線持って行くぞ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

コンクール稽古・2日目

コンクールに向け、仲西先生のお稽古2日目は、
着物を着て模擬コンクール。

着物は初めて。
胃のあたりが苦しかったり、袂が三線にかかったり・・・
本番と同じように練習することがこれからも必要。
礼の仕方や立ち方まで指導していただきました。

新人賞、優秀賞、最高賞。
部門は違っても、皆さんのを聞くのはとても勉強になりました。

私は。。。
正直、自分で思っていた以上に大きな声が出てきました。
(もちろんまだまだですが)
普段家で歌うときにはやっぱり遠慮がちだから・・・
思い切って歌ってみると、ちょっとモヤモヤから脱出できたような・・・
この二日間でふっきれた感じがするなぁ

仲西先生のご指導も、関先生のご指導も、同じところに向かう仲間がいることも、私の宝。
そして、いつも協力してくれるまなたんと家族に、ありがとう。

最近よく先生に言われること・・・
私が期限ギリギリで受験を決意して「あれこれ考えるよりも受けたいです!」と言ったこと。
本当にあの時は、「このまま悩んでたらきっと後回しになっちゃう」って思ったんです。
仕事を休むことや、まなたんをどうするか・・・たくさん問題はあって受験しない方が自然でしょう。
(実際そのことで今たいへんです)
けど決めちゃって、自分でも私らしい決め方だったなって思います。

一年前にはまだ三線に出会ってなかったんだよな~
その頃には想像できなかったことばかり。

あと一ヶ月ちょい。
練習を積みます。できることはとにかくやろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

コンクール稽古

今日はコンクール受験者の稽古。
沖縄から仲西光雄先生が来られてご指導いただきました。

短い時間しか参加できなかったけれど、
2回独唱しました。
(何を隠そう、教室での独唱経験が3回しかない私!)

明日も一日稽古&模擬コンクール。

がんばろう。

課題曲の「安波節」
3分間、全力で唄おう。
(独唱すると3分が長~く感じました~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

めだか

今日は仕事を休んで定期検診。
実はこう見えて4ヶ月に一度ぐらい検査が必要なのです。

そして恒例の読書タイム!!!(これが楽しみ♪)
病院の待合で4ヶ月分の「ESSE」
薬局で「オレンジページ」
(これだけで軽く3時間かかる!)

雑誌はもっぱら病院、銀行、美容室で。
(たまにフタバ図書で立ち読み)
私も賢い主婦の仲間入りですのよ。

+++++   +++++

「オレンジページ」で目が釘付けになっちゃった!
めだかの飼い方の特集。

以前飼ったときはうまく育てられなかったから
また飼いたいなぁ・・・
と思いながら。。。

妹にめだかの事を話すと「オレンジページ見た?」と言われ、
母に話すと「あ、オレンジページ?」だって!

たまたまとはいえ、すごいなぁ、この偶然。
同じ日に重なるってのがすごい。

どこかでめだかの里親募集してないかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

母の日

Imgp1373

母の日
まなたんからのプレゼント

オイルディフューザーとカーネーション

ありがとう、まな

「ママはオイルが好きだから」
「赤いのもあったけど、ピンクと黄色を組み合わせてもらったんよ」

ママのことを考えて選んでくれたんだね

ありがとう♪

ちょっと調子に乗って、
「ビール持ってきて~」とか
「お風呂ためてきて~」とか・・・
「だって母の日なんだも~ん!」と色々頼んじゃったっ

ポツリとまなたん、
「子供の言う事聞く日があればいいのに・・・」

あはっ
ごめんちゃい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

新しいパン屋さん

Imgp1368

連休後の三日間の仕事、長かったです~
「今日は夜ご飯作らん!」と宣言してしまったダメダメな私。

ふふっ
久しぶりにお好み焼き食べに行っちゃった!

***    ***

その後、5月2日に近所にオープンした話題のパン屋さんへ。

ここらへんにはパン屋がなくて
(というかお店がなくて・・)
オープン前からかなり話題になってました。

行った人にあれこれ聞いていて
(値段やらパンの種類やら・・・)
わくわく♪

夜7時頃だったけど開いてたから「まだいいですかぁ?」と聞くと「いいですよぉ」ってことだったんだけど、実は6時までだったらしい(大失敗じゃん!)

友達とかにもあげたいから食パンを買い込んで、
そしたら「好きなのをどうぞ」と言われて、まなたんと二人でいただいちゃいました~

夫婦でお店をしてるそうで、
その奥さん・・・
似てるんだよな~、同級生に~

でもあれだけ会話して、私のことわかんなかったってことは違うのかな~
と思いつつ、気になったので他の同級生に聞いてみると・・・

やっぱり!そうだった!

中学以来、全く接点が無かったのよ~
いきなり大人になった姿を見ても分からんかった~
(ってことは私も変わったってことかしら?)

私、顔は変わってないんだけど、背が伸びたから
「大きくなってて分からんかった!」と言われることがたまにある・・・

謎がとけて嬉しいからまたパン買いに行こ~っと!

あ、パンはすごく美味しかった☆☆☆
私好み☆☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

何曜日?

GW楽しかった~!
たった4日間だったけど~

さっき、母と電話で話をしてまして。
週末のことで。

で、
な~んか隣で・・・

まなたんが・・・
すんごい動いてるんだよな~・・・

と横目で見ながら話してて、

電話を切ったら

「ママ~!土曜日はあさってだってば~!」

あら。
どうやら明日は土曜日、と勘違いして話してて、
それに気付いたまなたんがジェスチャーで教えてくれようとしてたみたい。

(だからやけに動いてたのか・・・)

よかった。
私このまま寝てたら、きっと明日は・・・・・・・
キャー!!!

それにしても、母と会話が成立してしまっていたようですが、
大丈夫かな
(ま、大丈夫かっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

れんこんもち

れんこんもち
昨日の夜ごはんの一品。

初めて作ってみたけど、めちゃくちゃおいしかった!
間違いなく我が家の定番メニューになるでしょう!

作り方は簡単!
すりおろした蓮根に調味料と片栗粉を混ぜて焼くだけ。モチッとした食感がサイコー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »