« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

100回

冬休みの「飲んだり食べたり」の繰り返しで、すっかり体重が増えてしまいまして。

全然戻りません!

原因は単なる食べすぎ・・・
何食べてもおいしくって・・・

***:::***

そこで、ちょっとでも体を動かそうと思って、
毎日(ほぼ)縄跳びをしてます~

いろんな技はできそうもないので、とりあえず前とびを連続100回。

たった100回なのに、私にはけっこうキツイ~

まなたんは隣で平気な顔して二重とびを何十回もやってます・・・・

体力つけないといけないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

マッチ

最近テレビによく出てるよね~マッチ☆

小学生のころ、大好きで、
三姉妹の長女の私は「マッチがおにいちゃんになってくれますように」と本気で思っていました。
(かわいぃ~)

初めて買ったレコードは「ギンギラギンにさりげなく」
(むふっ)

マッチのコンサートとかディナーショーとか、行ってみたいな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

明日は積もるかな?

今、そぉっと窓を開けたら、雪が積もってた!(うひゃっ)

今シーズン初めての雪。

明日はどうなってるかな?

まなたんの通う小学校では「雪のため、自宅待機」というのがあるらしいので、
どんなものなんだろう~と、ちょっと楽しみだったり・・・

雪の日の朝の、シン・・・・・とした空気が好き。
それと雪のにおいも。

気になってまた外を見たら、雨になってた!
溶けちゃうのかな。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

響く

今年になってすぐ、とてもいい話に出会ったので、ちらりと紹介します。
(いえ、別にちらりとではなくてもいいんですが・・)

それは、「自分自身に投資しよう」という話で。
土地でも株式でもなく、自分自身に投資・・・

たとえば頭。
外側には結構お金をかけていて、
カットやカラー、パーマなどで月5000円ほどかかっているでしょう。

では、内側にはどれくらい投資できているでしょう?
(う~む・・・・・)

いろんな方法がある中で、効率的なのは「読書」
他にも「人の話を聞く」「講演会やセミナーへの参加」

”知っている人”に聞くために、お金や時間や情熱を使う。
それが投資。
頭の内側に栄養を、という・・・そんなお話です。

*********

今の私に響いたんだよね~、この話。

なにも新しいことを始めなくても、このことを意識してれば
人の話の聞き方も変わってきそうだな。。。

投資・・・というよりも吸収と言うほうが私っぽい言い方だけど。

心に響いて離れないので、今年のテーマにしちゃいます!
(ちなみに去年のテーマはチャレンジでした)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

手ぶくろを買いに

我が家では、寝る前に本を読みます。

お布団に入る時にまなたんが本を選んできて、
たいてい私が読み聞かせ。
たまに・・まなたんが読んでくれたり。

(私ではなく、まなたんが自分で選ぶ、というのがポイントだと思っています・・・
 まぁ自然にそうなっただけですけど・・・)

   +++     +++     +++

こないだは、「手ぶくろを買いに・新美南吉作」

く~っ!!!懐かしい~!!!
確か、小学校の教科書に載ってたっけ?

季節的にもナイスだし、
なんて優しいお話なんでしょう。

久しぶりに読んで感動しました♪

こういう物語を読むと、あったかい気持ちになるし、
日本語って美しいなと思います。

まなたん、
たくさん本を読んで、感情豊かな人になろうね。
いつまで「ママ~読んで~」と言ってくれるのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

眠たい理由

・・・・・・は、なんでしょう?

答えは、花粉症の薬。

な~んか喉がカユカユっぽいな。。(微かに)と思ったので、即病院へ。

昨シーズン、のほほんとしてたら見事に花粉に泣かされたので、
「今年は絶対に早くから薬を飲んでやる~!」と意気込んでおったのです。

先週末から薬を飲み始めたんだけど、これが眠い眠い!!

日中は眠いと困るので、1日1回就寝前に飲むやつにしてもらってます。

この一週間、夜9時半ぐらいにはもう夢の中でした~
なので更新もできず~

さすがに更新しようと思って、今日はかなり頑張ってます~
(ほんとうはすごくねむいんよぉ)

恐怖の花粉シーズン、まじめに薬を飲みますから
なんとか乗り切れますように!
(先は長いぞ!)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

お習字

まなたんがお習字を習い始めました。

「ママ~、習字が習いたいな~」と言うので、
「なんで?」と聞くと、

「習字を習って字がきれいに書けるようになりたい!」
とキッパリ!

だからすぐに教室に見学に行きました。
ちょっと体験させてもらって、
先生が「じゃあ、ゆっくり考えてみてね」と。

けどまなたんは「やりたいです!」
と、またまたキッパリ!

というわけで「じゃあ来週からお願いします」となったのです。

昨日は初の教室。
そうとう嬉しかったようで、家でも書いて見せてくれたり、道具を出したり入れたり。

まなたんの習い事は、
ピアノ3年、ダンス1年、そしてお習字。

どれも自分でやりたいと言って始めて、続けています。

家や学校以外での大人(先生)や子供(仲間)との関わりは、まなたんを大きく成長させてくれるでしょうね。
技術面だけじゃなく、集中力や忍耐力、持続力・・いろんなことが身につくでしょうね。

ママは、陰ながら応援しています♪
(オサイフとにらめっこしながら・・・笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

まぶた

私のまぶたは一重です。

中学生のころから二重まぶたに憧れて、色んなことをやりました。
アイプチやらテープやら・・・・・
あ、あと、ひたすら目をこすったり・・・

他人のまぶたもすごく気になるので、ひそかに人のまぶたをチェックしてしまいます。

毎日の化粧も、アイラインとマスカラに時間がかかります。
(マスカラ消費はかなりの量デス!)

これまで何度も整形しよう!と思いながら実行にうつせずでした
が!!!!!
ついに!!!!

この冬休みに二重まぶたの手術をしようと、決意したのです!

   +++     +++     +++

12月の半ば、病院を紹介してもらうつもりで友人に会ったら、

ひとこと「みみちゃんは その目がいいんよ~!絶対に手術しちゃいけんよ~」

なんと私、
その人のそのひとことで納得しちゃったんだよね~

「今日はみみちゃんの手術をやめさせる為に 私ら会えたんだね~」
と、忙しくて滅多に会えない友人が言っておりました

なんか、今までのコンプレックスが嘘のようにスッキリしてるんだよね~

よく「コンプレックスはチャームポイントだ」とかいうけど、
今まで そんなのありえん!と思ってたからなぁ。
まぁ、一重の気持ちは二重の人にはわからんでしょうね~

(ちなみに その友人はまつげが長くてパッチリキュートな二重)

会社でも「休み明けは顔が変わってるから!」
と宣言してましたけど、
これからも この顔でお付き合いねがいます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

earth

3連休でしたね。
いえ、私は訳あって 4連休でした(なはは~)

とっても充実!の連休になりました♪

   ***     ***     ***

映画「earth」を観に行きました。
あまりの迫力に、口が半開きだったかも。
すごく感動したんだけど、どう言葉にしたらいいものか・・・

”地球って おっきくて きれいで、こんなに力強いんだ~”

まなたんも えらく感激していて、
たいがい映画の後は「楽しかったね~」みたいな感想なんだけど、

今回は、
「ママ、ほんとに観にきてよかった」
「動物もがんばっとるんじゃね」
「あの時のホッキョクグマが・・・・」とか
「ほんとならまだ氷が溶けたらいけんのに・・・・・」とか
「世界中の全員が観たらいいのに・・・」とか

もう 事細かにしゃべるしゃべる!
二日経った今日もまだ言ってましたよ

動物たちが生きる姿は生命力に溢れ、
季節を彩る自然はとても美しく、
あぁ同じ地球に私も生きてるんだ~とあらためて気付かされました。

また明日もearthについて語ろうね、まなたん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

あのときの一枚

Dscn3166

会社の忘年会の画像をもらったので・・・
せっかくですから・・・
載せちゃいましょう・・・

(はずかしいので 一番ぼやけた感じのにしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

35

35
ハッピーバースデー

35さいになりました


会社からお祝いのケーキと、今日たまたま会社でもらったタラバガニ。(なんてラッキーなの!)


もぅ おなかがはちきれそう!


この一年、大切に過ごします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

七草粥

七草粥
今日はやっぱりコレでしょ
二人でがっつりいただきました〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

アロマテラピーアドバイザー

さて、昨年 アロマテラピー検定1級に合格した私。

次のステップとして「アロマテラピーアドバイザー認定講習」というのを受ける予定でしたが、
うっかり!すっかり!申し込みを忘れてまして・・・・・

次の講習会まで待つこと半年・・・
(年に2度しかないんですわ)

その締め切り3日前にして
やっと、たった今、申し込みました!(セ~フ!)

うんうん。
なんだか2008年、いいスタートだわ。(ニッコリ)

   +++    +++    +++

明日からいよいよ!仕事&まなたんの学校が始まります・・・
が・・・
とろけるような冬休みを過ごし、
修正できぬまま・・・

明日起きれるか、とっても不安なのですぅ
アラーム、がんがんにセットしよっっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

ありがとう

毎年この日を

変わらない気持ちで迎えているような。
違う気持ちで迎えているような。


毎日が必死で
いつのまにか 涙も乾き、

「ありがとう」と思えるようになりました。

遺してくれた宝物を大切に育てますから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

広島へ

広島へ
まだ帰りたくないけれど、広島に向かっています

「いきなり万十」や「熊本ラーメン」でお腹も満足♪

久しぶりにおばあちゃんや親戚に会えて嬉しかった♪

広島では妹たちがお土産を楽しみに待っているでしょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よかとこ天草・4 日目

今日は、私たちの持ち帰り用にお餅をつきました。

「こっぱもち」といって、干したサツマイモをふかしてまぜてある餅です。

おばあちゃんが言うには、「白か餅はどこにでもあっとー売ってあるこっぱもちはうまかんなかとー」

子供の頃からこの味が大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

よかとこ天草・3 日目

あけましておめでとうございます

初詣は、本渡の諏訪神社へ。
父の通った高校のあたりを散策したり…

その後は下田温泉へ。(昨日も来ましたが!)
とってもいいお湯で お肌ツルツルです

天気がよければなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »