« 練習あるのみ(ピアノ編) | トップページ | ダルビッシュ »

2007年12月 2日 (日)

親子でお稽古

土曜日は、三線発表会前の最後のお稽古。

都合により まなたんも一緒に。
で、せっかくだからパーランクー(沖縄のエイサーで使う小さな太鼓)を持参。

(まなたんがエイサーに興味を持ってることを話したら、パーランクーを譲ってくださった方がいたんです!)

「新安里屋ゆんた」は・・・
工工四(譜面)から顔を上げて弾けるようになってきました。
「肝がなさ節」は・・・
歌詞はなんとか覚えてきたけど、譜面を見ないと弾けない!
あ~ それに立って弾くことにまだ慣れてないし・・
声も出ないし・・

・・・と、苦戦してる私の横で まなたんは
歌いながら太鼓を叩いてるじゃないのっ!!!
しかも 余裕~なカンジで!
声もいいし!
(一体いつおぼえたのよっ)

そこで 先生が
「まなたん、発表会にゲスト出演する?太鼓で。」
まなたん
「出ます~」

えっ?
え~っ?
出ちゃうの?

というわけで、一緒に出ます。

   ***     ***     ***

お稽古の後は 先生の「琉平(沖縄料理の店)に行きますか」の一言に私ら親子はフラフラとついて行き、行ってみたら 広島エイサー琉風会の集まりで(先生、それならそうと言ってよ)、「場違いじゃん」と思いつつも すっかりなじんで楽しみました。
まなたんも始めての沖縄料理が口に合ったらしく おおはしゃぎ。

家に着いたのは深夜・・・

そして今日は ピアノの発表会の合同練習会。

発表会に向けて もうひと頑張りしましょ~

|

« 練習あるのみ(ピアノ編) | トップページ | ダルビッシュ »

沖縄・三線」カテゴリの記事

コメント

まなたん凄いですねー!
お母さんも負けてられないですねw
しかし、お忙しそうですね。
日を増す毎に寒くなる昨今なので、体調にはくれぐれもご注意を!

投稿: koke | 2007年12月 4日 (火) 22時43分

kokeさんへ
ズ・ズバリ!体調崩しちゃいました。
昨日は点滴うって出勤。
けど一日で復活です。今は寝込んでなんていられましぇん・・・

投稿: みみ | 2007年12月 5日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304469/9224500

この記事へのトラックバック一覧です: 親子でお稽古:

« 練習あるのみ(ピアノ編) | トップページ | ダルビッシュ »