« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

よかとこ天草

よかとこ天草
父の里、天草に向かっています。
雪もたいしたことなくってよかったー

今立ち寄ったお土産屋は、シーサーに天草四郎、沖縄民謡が…(なんでだっ?)

到着まであと少し。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

忘年会

今日は会社の大掃除。そして忘年会。
広島ケントスでの貸し切りパーティーでした♪

そこで・・・チャレンジャーな私。
昨日、「時間がとれたら三線弾かせてもらいたいんですけど~」とお願いしたんです。

とても披露できるものじゃないけれど、どんどん人前でやってみなきゃな~と思っていたので・・・・

今回まなたんも参加したので、パーランクーで共演。
曲は「新安里屋ゆんた」

結果はボロボロですわ~(;´д`)トホホ
手が震えましたもん。
出だしの音がどの弦かわかりませんでしたもん。
声が出ませんでしたもん。

すっごい緊張したんですぅ~!!

先日の三線初舞台も、ピアノ発表会の大ステージでも 緊張しなかったのにぃ~
(まなたんも同じく!だったそうです・・・)

みなさん、聞き苦しかったでしょうけどありがとうございました!
軽く落ち込みましたけど。
でも とてもいい経験になりましたっ
私にとっては記念すべき2回目の舞台なので。
それに ケントスで三線なんて最初で最後でしょうし。

   ***     ***

その後
バンドのステージが終わって・・・
メインボーカルの方が私の席に来られて・・・
「三線、よかったですよ」って。
(キャー!き、聞いておられたのですかー!)

沖縄出身だそうで、
「懐かしかった」と言われて すごく嬉しかったです。
(すごいめぐりあわせですよねぇ)

後から知ったんだけど、一緒に歌ってくれてたそうです。
(必死だったもんで全く気付きませんでしたわ)

お店を出る時にも「いい演奏をありがとうございました」とスタッフの方に言われ、
声をかけてもらったのは すごく嬉しかったんだけど、
身内の中でやった気分だった私は 「あ、そうか、お店の方たちにも聞かれてたのか」と改めて気付かされ、もう一度 軽く落ち込みました~

でもね、気持ちを切り替えて 第3回の舞台(未定)に向けて頑張りまっす!

   ***     ***

職場のみなさん、今年も一年お世話になりっぱなしで
ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

背中のコリ

足やら腕やら顔やら・・・
手の届くところはマッサージできるんだけど、
背中がねぇ。。。

最近どうも背中が固いような気がしてたので
昨日お風呂に行ってきました。

ほぐれましたよ~
強力ジェットで集中攻撃です!

ちょっとやりすぎたみたいで、今日は背中が打ち身のように痛い・・・
(やりすぎだってばっ)

まなたんも久しぶりのお風呂でご満悦でした~

やっぱり背中、ほぐさなきゃね。
ジェットバス、いいなぁ。
マッサージチェアも欲しいなぁ。
年末ジャンボが当たったら買うぞっ!!
(コレばっかり!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

ピアノ発表会

Imgp1193

無事に終わりました!ピアノの発表会。

2ヶ月ほど前に曲が決まり、毎日練習してきたまなたん。

留守家庭から帰ってから 学校の宿題もたくさんあるし、
ちょっと練習がしんどそうなこともあったけど、
目標に向かってひとつのことをやりきったまなたん、
頑張ったね♪

まなたんとの連弾も楽しくできました!

今回は 同じ時期に三線の発表会もあって余裕がなかったけど、
来年はちょっとレッスンを受けて 1曲出ちゃおうかな・・・
(あ、来年も時期がかぶっちゃうのかな?)

   +++++     +++++      +++++

二週連続の発表会。
まなたん、ありがとう。

そして 見に来てくれた家族にも、「ありがとう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

今年最後の・・・

そろそろ、『今年最後の○○』ということがちらほら。

まなたんのピアノレッスンも。
(明日は発表会ですが。。)

三線教室も。
(名残惜しく、色んな曲をやりました。。)

「良いお年を~」
「また来年~」

あぁ、本当に今年も終わりに近づいてるんだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

参観日

今日は授業参観。

「おへそのひみつ」というテーマの性教育でした。

事前に おなかにいた時の様子や生まれた時の様子をまとめるという宿題がありました。

授業は、「おへそってなんだろう」から始まり 「へその緒ってなんだろう」「赤ちゃんの前は何?」
先生が作った教材を見ながら 子供たちからたくさん意見が出て、とっても良い授業でしたよ。
私もとても勉強になりました。

そして先生から依頼があって、我が家の宝物”まなたんの産声CD”も教材として登場!

最後は、保護者一人ひとりが赤ちゃんの見本(本物そっくりの人形)を抱っこして、生まれた時の気持ちを言いました。

う~ん、本当に良い授業だった~!

まとめとして先生が言われたことは、
こんなにも愛されて生まれてきた命だから 大切にしなきゃいけないね。
友達にも 心や体を傷付けるようなことをしてはいけないよね。
・・・ということでした。

今回の授業を前に、妊娠してからの日記、超音波写真、へその緒、胎毛筆、生まれた時の写真・・・・・色んなものを引っ張り出してまなたんに見せました。
こんな素敵なきっかけを作ってくださって、ありがとうございました♪

まな、大好きよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

ツーショット

Imgp1162

先日の おさらい発表会での一枚です

どうも準備が悪い私。
この日も 記念すべき初舞台だというのに、
ほとんど撮影しないまま、
充電が~!!!切れちゃった!

だから貴重な一枚なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

レインブーツ

Imgp1184

今日の天気予報は、午後から雨。

「やった~!長靴はいていこ~っ!」

梅雨ごろから ず~っとレインブーツが欲しくて欲しくて、
でも なかなか思うようなのがなくて、
やっとデザインと値段に納得いくものを見つけたんです。

ジョッキー風でいいでしょ。
まるで普通のブーツみたいでしょ。
でもゴム長です。

これで、雨も雪もオッケー♪
しかも雨が止んじゃってもブーツに見えるからオッケー♪

今までは、ちょっとダメになった靴を雨用にしてたので・・・

今日は降水確率のわりには ほとんど雨が降らなかったけど、
初めて履いて嬉しかったから会社で見せびらかしました!

というか、「ねぇねぇ、見て!」と、無理やり皆に見てもらいました。

明日も降ってほしいな。

どしゃぶりでもいいよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

発表会

日曜日、三線の「おさらい発表会」が無事終わりました。

すごく楽しかったし、他の教室の発表は とても刺激になりました。
舞踊やエイサーもあって大感激!

まなたんも張り切って太鼓をたたきました。

いい経験をさせてもらって 本当にありがとうございました♪

*****     *****

たくさん書きたいことがあるんだけど、
先週の風邪が悪化してしまってつらいので。
このへんで・・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

インフルエンザ

やっとやっと。

インフルエンザの予防注射、しました。

病院の先生にも、「遅かったね」と言われちゃった。

ごめんなさい。忙しかったからついつい後回しになってた・・・

まなたんは2回目があるから、来週も気合入れて行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

ダルビッシュ

我が家では、食事の時はノーテレビです。
たまには見ることもあるんだけど・・・

テレビを見ながら食べると、まなたんに「早く食べなさい」って言うようになるでしょ。
会話もなくなるでしょ。
心をこめて作った料理に関心が向かないでしょ。

だからテレビのないダイニングテーブルで食べます。

でも、朝はちょっとしたニュースとか 今日のお天気・・なんかを知りたいので、テレビをつけておいて食事中は音声だけ状態。

+++     +++     +++

ある朝のニュース、”ダルビッシュがまた賞を・・・”みたいなことを言っていて、
「ダルビッシュは今シーズン頑張ったもんね~」と私。
まなたん「ダルビッシュって?」
私「見たことあるはずよ~、かっこいいけぇ見ておいで~」

(まなたん、テレビへ)

まなたん「あ~ぁ、馬かと思った」だって!

確かに馬の名前っぽくもあるような・・・(ダル、ごめん)

ちょっと前に競馬中継見せたからかな・・・・・・・・

今年は久々に有馬やろっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

親子でお稽古

土曜日は、三線発表会前の最後のお稽古。

都合により まなたんも一緒に。
で、せっかくだからパーランクー(沖縄のエイサーで使う小さな太鼓)を持参。

(まなたんがエイサーに興味を持ってることを話したら、パーランクーを譲ってくださった方がいたんです!)

「新安里屋ゆんた」は・・・
工工四(譜面)から顔を上げて弾けるようになってきました。
「肝がなさ節」は・・・
歌詞はなんとか覚えてきたけど、譜面を見ないと弾けない!
あ~ それに立って弾くことにまだ慣れてないし・・
声も出ないし・・

・・・と、苦戦してる私の横で まなたんは
歌いながら太鼓を叩いてるじゃないのっ!!!
しかも 余裕~なカンジで!
声もいいし!
(一体いつおぼえたのよっ)

そこで 先生が
「まなたん、発表会にゲスト出演する?太鼓で。」
まなたん
「出ます~」

えっ?
え~っ?
出ちゃうの?

というわけで、一緒に出ます。

   ***     ***     ***

お稽古の後は 先生の「琉平(沖縄料理の店)に行きますか」の一言に私ら親子はフラフラとついて行き、行ってみたら 広島エイサー琉風会の集まりで(先生、それならそうと言ってよ)、「場違いじゃん」と思いつつも すっかりなじんで楽しみました。
まなたんも始めての沖縄料理が口に合ったらしく おおはしゃぎ。

家に着いたのは深夜・・・

そして今日は ピアノの発表会の合同練習会。

発表会に向けて もうひと頑張りしましょ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »