« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

練習あるのみ(ピアノ編)

三線の発表会が12月9日で、
その1週後の12月16日が まなたんのピアノの発表会。
(重ならなくてヨカッタ!と言っても、子供会やダンス教室のクリスマス会は重なったのでキャンセルです)

まなたん5歳から習い始めて、3度目の発表会です。

毎回私も、親子連弾で参加♪
こんなことでもないと ステージに上がる機会もないので、張り切って出ています!
(実は前回は 生徒のふりして、親子連弾以外でも堂々出演しましたがっ)

それに、なんといっても いい思い出になるしっ

まなたんの笑顔が見たくて 今日もまた練習に励みますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

練習あるのみ(三線編)

近づいてきました。三線の発表会。

7月に習い始め、そろそろ半年。早いですなぁ。
月2回の教室なので まだまだ初心者です。

なんとなく習い始めたけれど、一歩を踏み出してほんとうに良かった。
「私にできるかな」なんて考えてたら きっと始めてないでしょうね。
できるかできないか・・・なんて、始めてみないとわからないこと。
できない理由を挙げるようなことをしてたら なんにも始められない。

全く知らない世界。
先生に出会い、仲間に出会い、

今、仲間と 「発表会」という同じ目標に向かっているのが とても心地いいです。

家では 一日たった15分ぐらいしか練習できないけど、通勤中に歌詞を覚えたり 歩きながらちょっと口ずさんでみたり・・・

曲目は 「新安里屋ゆんた」と「肝がなさ」
どちらも とってもいい唄です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

ゆきむし

仕事からの帰り道、「ゆきむし」を発見!
(4匹もっ!)

子供のころから ゆきむしが飛ぶと雪が降る、と聞いていたけど。

広島もそろそろ雪でしょうかね。
(まだそんな気配はないけれど・・・)

雪がシンシン降る日に 一日中家に閉じこもりたいなぁ・・・
(ずっと週末はスケジュールが詰まってて家を空けているので、今ほんとうに家でのんびりする時間をもちたいんです)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

アイルランド

「アイルランド」

韓国ドラマは いつも友達に貸してもらってますが・・・

今回のは いつから見始めたかな?
覚えてないぐらい 長いこと経つなぁ

そう。
進まないの。
気分がのらないの。

16話中、現在9話。

友達に言ってしまった。
「で、結局どうなるの~?」

答えは「これから二転三転するから~」

ちょびちょび見るから 余計に話がつながらないんだけど~

”二転三転” に期待しつつ・・・
久しぶりに見ましょうかね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ずっこけ

さて、いきますか。ずっこけ大会!!!

+++
土曜日は 参観日でした。
前日に まなたんの連絡ノートをチェックすると、
三時間授業の三時間目が参観。(よしっ)
持ってくるものは・・・なし。(よしっ)

「明日は手ぶらでいけるんじゃね!」

そして当日、いつものように笑顔とハグで「いってらっしゃ~い」

と、ここまではよかったのです・・・
(勘のいい方はおわかりですね!)

「ママ~!みんなランドセル持っとるよ~」
と半べそで帰ってきたまなたん!!

あ。。。。。。。。。。もしかして。。。。。。。
    そうか。。。。。。。。。

三時間授業のものは要るんだし、
持ってくるものは”特になし”という意味よぉ
今 気付いたっ(遅いってば)
大笑いしながら慌ててランドセルを持たせましたっ

でも間に合ってほんとうに良かった。
まなたん、びっくりさせて ゴメン

+++
土曜参観だったので、月曜は代休。
ということで、
いつもはサザエさんを見ながら日曜の終わりを名残惜しく感じるところですが、今日は超リラックスモード!

”だって明日はお休みだも~ん”

コタツに入って のんびりサザエさんをみていると・・・
突然まなたんが 「ママ、スキップしてよ」と。(?)

何言い出すんだ!この子は!
・・・と思いながらも(?)のまま、
腰に手を。そして コタツのまわりをスキップ。

「ちがうぅ~」と大大大爆笑!のまなたん。
(まだわからない私)

結局、サザエさんはテレビだから早送りはできないけど それをつっこんでほしくって わざと「スキップ(早送り)して!」と言ってみただけだという、まなたんの高度な(?)ウケねらいの発言だったわけです。

誰にも見られてなくてよかった・・・
すごくはずかしかった・・・
二度あることは三度ありそうですが・・・
無いことを願いましょう。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーボー

Imgp1155

11月第三木曜 ボジョレーヌーボー解禁の日、
知人が主催するパーティーに行ってきました。
(平日だったけど思い切りましたっ!)

↑↑↑  今回は、父とふたりでの参加です。
(鼻に赤いシール、バルーンの帽子は 主催者の演出です!)

会場に入ると まず・・・
フォアグラのシャーベットと 甘口ワインをいただいて席へ。
フランスでは こういうもてなしがあるそうです。

1杯目は 樽ワイン。
2杯目は 大きなボトルのワイン。
それから後は 好きなように飲み比べ・・・
18種類のボジョレーが用意されていました。

弦楽器などのコンサート、
フレンチのフルコース、
160名の会場は とっても盛り上がりました!

夏の悪天候でぶどうの熟成が遅れたけれど
今年の素晴らしいボジョレーができたそうですが・・・
21年 このパーティーをされていて、毎年毎年「今年は素晴らしいのができた」といわれるので、そんないいことしか言わないフランス人の考え方がとても好きだ、と話されていました。

この方とのお付き合いも、かれこれ10年・・・
もともと 父の知り合いでしたが、私はものすごくお世話になりっぱなしです。
ちょくちょく こういう集まりに声をかけてもらって 「こんな世界もあるんだ~」といつも楽しませてもらってます。

***     ***     *** 

そして 父とのデートは いつも親子に見られないので、
親子と分かった時の皆の反応がおもしろすぎて 楽しいです!
パーティーの後は 二人で流川に飲みに行きました。

父さん、楽しかったよ。ありがとう。
またデートしようね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

プロポリス

どんな効き目があるのだろうか・・・

よくわからずに買ってしまった「プロポリス・スプレー」

風邪予防なんかに良いということなので 使ってますが。

ん~、まずい!

会社でも ちらほら咳き込みが聞こえてきたし、
電車通勤なもんで、、、

効果があるのかな?

あ、いえいえ、
こうゆうのは ”効く!”という思い込みが大切かも。

みなさんも 風邪に気をつけてお過ごしくださいませ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

失敗!の巻

大好きなお風呂タイム~
給湯器から いつもの・・・
「ピロリ~ン♪お風呂が沸きました~♪」

さてと・・・
ありゃりゃ????

お湯が・・・ない。

蛇口から出たお湯が うま~い具合にお風呂のふたに当たって、うま~い具合にはね返って、洗い場の方に流れていたみたいです
(お風呂1回分のお湯が全て!!!)

ショック!

ちょっと冷静っぽいですが、
実際には ↑「お湯がない」の後、悲鳴をあげたので
まなたんが飛んできましたよ。。。
ぽつり・・「ママはいっつもおっちょこじゃね・・」(ごめんよ)

お風呂関係の失敗、多いですなぁ
お湯をためたつもりが 水だったり×××
栓をし忘れてお湯はりしたり×××
お湯はりのセットを忘れて溢れさせたり×××

一度や二度じゃぁありません

あ、そういえば、ミックスバージョン(なんだそれ!)も。
お湯のつもりが水で、しかもそれを溢れさせたことがある!

おっちょこにつける薬があったら教えてください。
けっこう しっかりさんに見られるんですがね。(ほんとよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

飲みすぎ注意!

金曜の夜は 飲み会。
楽しくって、はじけちゃって、飲みすぎました。

いや~、盛り上がった!
いっぱい笑った~!

○○○   ○○○

次の日は 朝から例の「遠赤外線ドーム・デトックス!」

二日酔いで(当然!)フラフラしながら行きました。
朝ごはんは食べられなかったから、
とりあえず水をがぶ飲みして ドームに1時間・・・

「時間です~」と呼ばれたけれど、
+++気分悪い~+++

なんてこった!素っ裸のまま 起き上がれない!
「キブンが悪いんです~」と スタッフの方を呼び・・・

ちょっとした騒ぎになりました・・・トホホ

やっぱり 体調を整えてするもんです。

ドームの後に、デトックス・ランチがあるんだけど
ほとんど残したし。

いったい 何をしに行ったんだか。。。。。。。

一緒に行った友達も、介抱されてる私の姿を見て
「もう私帰れんかもしれん」と思ったんだって。
(私の車で行ってたので)

スタッフの方々にも
「また来てよ」と言われたので、
図々しく また行きますね。

もう前日は飲みませんから!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

前田のサイン

父さん、ありがとう!

なんと前田のサインをゲットしてくれました!

知り合いにお願いしてくれたそうで・・・

ほんとうにありがとう!

でも・・・・・・・・・
お酒が入ってる時に お願いしたそうで、
色紙に入れる名前を聞かれて「字がわからん!」と言ったので、
名前ナシです。

字がわからんでも「ミキ」とか「マナミ」とか「マナチャン」とか・・
何でもよかったじゃん!!!

前田のサインの上の空白(きっと名前を書くところ)がぽっかり空いていて、ちょっと寂しい・・・

でも我が家のお宝です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

今夜はおでん

今年初の「お・で・ん」

金曜の夜中から仕込みました!
さぁて、いただきます・・・と その時
なんと。
か・か・カラシが無い~っっっ!

もちろん そのまま食べても すんごくおいしかったんだけど、
カラシとか ワサビとか 七味とか、
そんなものが大好きな私なので。。。

ちょっと試しに・・・(出たっ!得意のチャレンジ!)
『豆板醤』なんて いかがでしょう。

うひゃひゃ、
けっこういけるじゃんっ♪

お出汁が真っ赤に染まるのを見て まなたんが
「ママ~やめて~」と言っていましたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

動物園へ

今日は、お弁当を持って 安佐動物園へ。
まなたんと、2歳の甥っ子を連れて。

やけに人が多いな~、イベントでもあるのかな~
と思っていたら、
なんと年に一度の「入場無料」の日でした。。。

我が家では、冬以外 春夏秋 と行きますが、
何度行っても楽しい!
近くに動物園があるなんて 幸せです!

やっぱり今日も 私は「かわうそ」にくぎづけ。
まなたんは「レッサーパンダ」
そして チビちゃんは「ぞうさん」 でした~♪

次は春になったらまた行こうねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

11月です

さて、11月になりましたね。

今月は(も?)こわいくらいのスケジュールですわ。
もう、週末ほぼ予定アリ。
しかも、これでも何件も断り なんとか押し込んだ・・・という状況。

振り返れば 10月も。だったんだよね。
モテモテです。(うそ)

そして 12月も半分くらいは予定入ってます。

体が持つだろうか。。。
せめて土日どちらかフリーの日があれば。。。
まなたんを預ける先も決まってないのに。。。

まぁ こんな勢いの時期もある、ということで。

***   ***

そろそろ一年の締めくくり・・・と言いたいところですが、
私の場合、
もう 来年へ向けて始まってる、という感覚です。

今年は、10月から「大掃除」を始めています。
ちょこちょこやっとかないと、とても年内には終わりそうにないのでね。

大掃除をしながらも、意識はもう来年です。
だから 時々頭がこんがらがります。
この先やりたいことを考えながら 今行動しています。

***   ***

そんなこんなで よくわかりませんが、
今月も楽しみま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »