« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月29日 (月)

三線の壁

三線を始めて4ヶ月。

とにかく わからないことだらけ。
三線も、唄も、沖縄の言葉も。

月2回の教室 プラス 日々の練習。
家での練習は ほんとうに限られていて、
音を出せる時間にやるとなると ほんとうに僅かな時間。

習い始めは 物珍しさやワクワク感でなんとかなっていたけど
最近は ちょっと第一弾の「壁」にぶちあったってしまったような感じでした。

+++++   +++++   +++++

それが
先週の教室で、
”あ、音が変わった”という瞬間を感じたんです。。。
すごく楽に弾けて、唄もふっきれて。

今まで力んでたかな。
唄もはずかしかったし。

出来なかったことが 出来るようになる。
これは 自分の宝です。
乗り越えても乗り越えても 壁はまたくるでしょうね。
でもまた明るく乗り越えましょー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

バスにて

本日、三線教室の後、三線発表会の運営会議。その後飲みに。もっと飲みたいところをグッと我慢して今バスで帰る途中。(そう。明日のことを考える年頃になったの)明日の予定がなければ朝帰りでしょーね。
このバスの運転手さん、すごいんだけどー
「バスカードはドアが開く時は入らないので、タイミングをずらしてください」「暑い方は言ってください。冷房を入れますから」
だって!
こんなアナウンス、初めて聞きましたってば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これな~んだ?

Imgp1127_2


アボカド・・・でした!

食べた後、種を水につけといたんだけど、
なっかなか芽が出てこなくて
何度捨てようと思ったことか・・・

3ヶ月ぐらいしんぼうしたら
や~っと!出てきて!

その後は 早い早い!
にょろにょろと伸びて
葉っぱも出てきて

けっこうかわいいやつ♪

他にも気が向いたら
にんじん、さつまいも、じゃがいも・・・などなど

おすすめですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

ビンのふた

『ビンのふたが固くって開かない!!』

こんな時、とてつもなく悲しくなって
泣きそうになってしまいます。

そばに大きい手があれば
ひょいっ と軽々開けてもらえるのにな。

何にも、ほんとうになんにも出来なかった私が
まなたんと二人になってから
少しずつ色んなことが出来るようになりました。
(まぁ、やらざるを得ない状況なわけで・・・)

でも
この ビンのふたが固い、という瞬間は
いつもいつも泣きそうになるんです・・・

今日は、まなたんが
「ママ、無理せずにお湯かけんちゃい」
と言ってくれたので、
そのしっかりさんぶりがおかしくて二人で大笑い。

サンキュー♪まなたん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

突然・・・

おとといぐらいから突然寒くなった!

まだ服の入れ替えをしていないので、
とりあえず着るものに困ってます。

シーズンが終わってそのままだったコタツ布団は
やっとクリーニングに出したので、(遅すぎ!)
こちらはなんとか準備オッケーです。

そして、今年は大好きなキンモクセイが香らないなぁ・・・と思って探してみたら、
まだつぼみでした。

ほんとうに あまりに突然寒くなったのでちょっと慌てました。
エアコンも休み期間もあまりなく、働き者です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

サイクリング

今日は 土師ダム(はじダム)へ。

まなたんが ずっと
「ママのお弁当、外で食べたいな~」
と言うので、どこかに行こう・・・とは思ってたんだけど、

家の周りじゃあ なかなか自転車も乗り回せないし・・・
(まだ2年生なもんで・・・)

ひっさしぶりぶりに!

サイクリングへ・・・GO☆
(友達親子も誘って)

:::::   :::::

すんごい楽しかった~♪

秋のにおい・・・
それに、
落ち葉を自転車のタイヤで踏む音・・・
「コーンフレークをつぶすような」
シャカシャカ。。。

途中で どんぐり拾いに夢中になり。
キャッチボールをしたり。
寝転んだり。

ずっと 土日は芸能人のような(どんな?)
過密スケジュールの私。
久しぶりに 何も考えず ゆっくりできたな。。。
友達も。。高校の同級生なので、気兼ねないのです。

エビス→チューハイ→カンフォート
で酔っ払い気味なので

おやすみなさいませ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

チョコレート

会社の人に、チョコレートをいただきました。

なぜか・・・って、
私がチョコレート好きだから。

その方の親戚がチョコレート工場に勤めていたので、
子供の頃からチョコレートをもらっていたそうです。

でも そんなにチョコレートが好きなわけじゃないらしく、
なかなか減らないので チョコ好きの私に・・・
というわけです。

箱の裏には「社内販売品」の文字。
きっと 工場で欠けたりした部分を再度成型したんでしょう。
(棒チョコです)

”チョコレート工場”という響きに グッときちゃいます。

私にチョコをくれる人は 皆いい人に思えてしまいます。

バレンタインデーなんかも、
普段は手が出ないリッチなチョコをプレゼントしたように見せかけて、
「一緒に食べようよ~」なんて そそのかし、
おいしい思いをしておりました。

でも、
100円のクランキーチョコとか、でん六のピーナッツチョコも
かなりいけてると思うのです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

2×8

2×8=16

なんて読む?
「にはじゅうろく」でしょー

でも違うのよ・・・

まなたんが今 九九を習ってて、
宿題でも九九カードをしてるんです。
で、
「にはちじゅうろく」って言うんよね。

違うよって つっこもうとしたら・・・
”先生が言っとったけどね、
お母さんたちの時と読み方が変わっとるんだって!
じゃけ~間違いじゃないけ~”

そうなんだぁ。。。。。
しっくりこないなぁ。。。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

ほっこり

ただいま。

またまた、お風呂に行ってました。
や~っぱ広いお風呂はいいわぁ。。。

いつものように「スーパーエステジェット」で
お肉をやっつけたぞ!(むふふっ)

露天風呂に行くと 秋を実感!
外の空気がひんやりっ!気持ちいい~

もう今、すんごく眠たぁいよ・・

毎度のことですが、車で行くので
風呂上りにビール!!というわけにいかないので、
帰るまでガマンです。

でも今日はビール気分ではなく、
かといって焼酎でもなく、
ワインでもなく、(いったい何だよっ)
日本酒でもなく、(しつこいっ)
カンフォートです。

そんなに悩むなら休肝日にしろよ、
ってかんじです。

そして、せっかくお風呂でほっこりしたのに
半袖短パンで体が冷えそうなので
もう寝ます。たぶん。
(家では年中薄着派の私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

気になるシワに・・・

今日は「ナノシート」で シワ対策!

2cm幅ぐらいの細長いシートなんだけど、
貼って寝ている間に シワが消える!という・・・

そうゆう ”楽チン” な感じがとても好きな私。
1年ほど前に買って何度か使ってまだ残りがあったので。

目の下にペタッ♪
ホウレイ線にペタッ♪
首にもペローン♪

すんごい笑える顔になったのでここに載せようと 写真を撮った。
けど、とても世に出せるものではない・・と判断し、
写真は抹消されましたとさ。

これ、ほんとに翌朝 「ぷっくり~」なっとるんよ!
まぁ一時的にですがね・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

秋祭り

昨日は近くの細野神社でお祭り。

子供会で夜店を出して、
神楽をみて、
楽しかった~♪

神社のピンッとした空気が大好きです。
深く息を吸い込むと すごく気持ちいい。

そして今日は おみこし。
まなたんがおみこしの間、ほんの少しの一人時間。
(貴重な時間ですなぁ・・・)

あ、太鼓がドンドコ聞こえてきたので
そろそろ うちに来るかな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

クリスマス

「早くクリスマスにならんかな~♪」

まなたんは年中言ってます。

こないだもプレゼントのリクエストを考えていたので、
「いいな、まなたんは。
ママにはサンタさん来てくれんもん・・・
いつもいい子にしとるのに・・・」
と言って泣いてみた。(もちろん泣きまね)

そしたら まなたん、

「ママ、抱っこしてあげる」と ギュッとして、
私の背中をトントンしながら
「ママ、わかる?
サンタさんは一人じゃろ、届けられんこともあるよ。
ママはいい子よ、悪い子じゃけ来んのじゃないけぇね」

・・・となぐさめてくれた。

なんなんでしょーね、この母娘関係。

まなたんのおかげで、毎日が楽しいです。
ありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

バスマット

Imgp1106_6
すごい!
すごすぎる、このバスマット!

もう やめられません~

かなりおすすめ☆☆☆ まじで。

使用後なのに未使用・・・みたいな。
何?何で濡れてないん?・・・

まぁ、使ってみてや。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ごほうびケーキ

今月の(9月の)ごほうびケーキです。
ケータイがボロすぎて 写りがわるいぃ~

調子に乗って注文しすぎて 胃がムカムカしてます。

でもやめられない。
月に一度のケーキ大会。

ね、まなたん!!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

秋らしく

今日は 美容室でリフレッシュ♪

毎回メニューは決まってて、カット&カラー。
そして たまにパーマ。(今はリカール)

カラーはいつも変えるようにしてる。
私、飽きっぽいからねぇ。
ブラウン・・・オレンジ・・・レッド・・・を基本に じゅんぐりに、という感じで。
私としては イエローはNG!!!なのです。

夏はオレンジだったので、
今回は「秋」のテーマで 赤にワインを入れてもらいました。
(あ、要はワインレッドね。。。)

かなり落ち着いた色味で 気に入った!!

たくさんファッション誌を見たので、物欲が・・・
ウズウズしてきやしたぜ!
宝くじよ、当たれ!
(こないだ買ったのはハズレました~)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

視力検査

春の視力検査で、学校から「要再検査」の通知。

わかっていたけれど 半年が経ちました。。。

今日はまなたん 秋休みなので やっと眼科へ行きました。

結果は・・・両眼 0,3
なぬ~!!!

目薬で経過を見て もう一度検査することになりました。

先生が言うには、
ものすごく背が伸びてるから その影響で眼球も広がって 一時的に視力が落ちてるのかも。
そうゆうことがよくあるんだそうです。

ふぅ~ん・・・

そして ついでに、
最近 目の疲れ・乾き・かすみ でお悩みの私も検査!

小学生の頃 視力がいいという理由だけで 「ニカウさん」と呼ばれた私も、1,2まで落ちましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

ダメージヘアに。

まなたんが外で遊んでいるうちに更新しちゃおう。

  ===  ===  ===

夏が終わり、髪の毛がバリバリに。。。

紫外線で痛んだんだろうな。 
日傘はさしてたんだけどな。

美容室でトリートメント、も考えたけど
できれば出費を抑えたい時期でして。

「ツバキオイルヘアパック」 900円 を試してみることに。

効果アップを狙って、パックをなじませた後 シャワーキャップをかぶって 湯船につかって。
ずばり!スチーム効果!

効き目はバツグン。
一週間ぐらい毎日続けたら、バリバリが治まりました。

安いし、けっこういい香りなので おすすめです~♪

  ===  ===  ===

ここんとこ ずっと慌しい毎日で。寝不足で。
よし、気合入れてがんばろう。
あ、こんな時こそ 力を抜いた方がいいのかな。

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »