« たまたま・・・ | トップページ | プラネタリウム »

2007年8月 5日 (日)

三線コンサート

ミュージックホール&ギャラリー。
とてもステキな場所で、琉球ガラス展示会(稲嶺盛吉氏)。
その最終日の今日、三線の先生がコンサートをされるということで、まなたんと行ってきました。

三線のことを何も知らず習い始めた私。
もちろんライブなんて初めて!
唄、三線、太鼓、笛、琴、エイサー、二胡やギターとの協演・・・
小さなホールで最前列に座ったもんだから、迫力満点!
一曲目の「芭蕉布」で泣きそうになりました・・・(おいっ泣くなっ)
最後はカチャーシー(皆で踊る)
私は三板(サンバ、カスタネットみたいな楽器)、まなたんは太鼓をたたき。

あぁ、すごくいい。
聴くのもいいけど、一緒に歌ったり踊ったりして 参加できるのもいい。
唄の背景にある歴史や沖縄の自然、そうゆうものに触れるのもいい。

初心者の私、すごく感激しております!

まなたんも・・・興奮しすぎて 寝る間際まで口ずさんでいたよ・・・
「イーヤーサーサー!ハーイーヤー!」とか
「あ~り乾杯!」とか

私、三線を始めてから 幸せ度がかなりアップしました。
ほんとうに。

|

« たまたま・・・ | トップページ | プラネタリウム »

沖縄・三線」カテゴリの記事

コメント

三線は人を幸せにします by.旦那さん

投稿: マリー | 2007年8月 7日 (火) 00時54分

マリーのだんなさまへ
グッとくる一言ですね。
どうして三線を始めることになったのか・・・
謎です。
でも とても心地いいかんじです。

投稿: みみ | 2007年8月 7日 (火) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304469/7427683

この記事へのトラックバック一覧です: 三線コンサート:

« たまたま・・・ | トップページ | プラネタリウム »