« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

広島 VS 中日

0831_maeda01_2

ビデオやらカメラやら・・・準備万端で市民球場へ。

今日の前田、サイコーでした!
守備もばっちり☆
なんといっても、1998本目、1999本目のヒットを目の前で見て 大興奮!!!

残念ながら あと1本を残し、2-1で負け。。

記録達成は・・・明日?でしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

市民球場で

0830_maeda03

待ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

パーティー

今はまっている、竹原慎二のブログ。
先日の記事。。
「広島でフライ級チャンピオン坂田健史の祝勝会にかけつけた」
おおっっ!これはっ!
父が行ったという祝勝会に違いない!

電話で確認・・・

やっぱり!

「なんで招待されたん~?」としつこく聞いたけど、
あっさりと「まぁ同じ広島の人間として応援せにゃいけんじゃろ」と。
(父は 熊本人なんだけど。)
「サインももらっとるよ」と。
え~?竹原の?
・・・違った。もちろんチャンピオンのだ。
いいな~ 竹原に会えて。

***

そして今日、思い立って 父に電話。
(前田と同じ熊本人だし。)
「前田の2000本安打達成パーティーに行く予定は?」
また あっさり「あぁ、今のとこないね」
行くときには連絡してよと頼んだ。
代理出席なんて できるんだろうか・・・

○○○

前田!!!あと3本!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

季節のさかいめ

8月13日。
いなかのおじいちゃんちで 夕立が・・・
その後、夏の終わりのにおいが。

「あ、今 季節のさかいめだ」という瞬間。
においがするんだよね。。。

この話をして、「私も~!」と言ったのは 過去に2人だけ。
たいてい 「え~!なにそれ~?」的な反応。

まぁ そんな 皆にはわからないからこその楽しみでもあるんだけどね。

それと、におい プラス、、、胸がキュンとなるんよね。
ふふっ。

そうゆうわけで、私の中では 今すっかり秋です。
(まだ暑いけど)

+++++     +++++     +++++

カウントダウン。前田あと5本!!!
どうか 今週の金土日に 広島で。
でも、土は行けないから 金日どちらか!
あぁ、でも雨降ったらどうなるんだろ。
ビデオもカメラも充電しとかなきゃ。
早く落ち着きたいですっ((笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

あと6本

K_080_1

前田、2000本安打達成 いよいよ・・・というカンジ。
明日から甲子園、広島の後は神宮、そしてまた広島。
あ~!なんとしても広島で!
この目で見たい!なんとしても!

とりあえず、8/31は仕事の後 駆けつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お披露目

お披露目
漆喰シーサー
漆喰と、実際に使われていた赤瓦(50年ほど前のもの)で作りました
まなたんと「あうん」で作るつもりだったけど、漆喰シーサーは対ではないそうで、ふたりとも口を開けました
たくさんいいことを呼び込んでね!

(8月18日作成)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

クロックス

今日ショッピングに行ったら、クロックスのコーナーに人だかり。
すごいね、クロックス人気。

私も 去年から欲しいと思ってるけど、未だに買ってないという・・・
ケイマンは ちょっと私には似合わなかったから(ショック!)・・・
今年出てた バレーシューズみたいなタイプ(なんてゆうのかな?)がいいな。
キッズの長靴タイプのも かわいかったよ。
でも きっと どこかで誰かと、、、かぶっちゃうよね。 

なんて言いながら、今年も買わないような気がします。

***   :::::   ***

明日は 夏休み最後の日曜日。
まなたんの宿題みてやらないとマズイかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

今日は?

「今日、球場に行っとる~?」と 友達から電話。

そんな印象があるのかな。
ちょくちょく似たような電話があります・・・

が、

今日はお友達と お好み焼きを食べに。
おいしいとウワサのお店。
味もお店も大満足でした~♪
(お好み焼きの撮影に失敗!また次回!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

「1」な日

今日のお買い物の金額 「1,111円」

今日の試合で 前田の2000本安打まで あと「11本」

その前田の背番号「1」

「1」な一日でした。

欲が出て、他にもないかと探したけど見つからず。
こうゆうのは意識しちゃいけないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

隠し球

今日は 球場に行こうと、帰宅後 応援グッズの準備を・・・・・
と思ったところで 雷雨~!!!

断念。

ラジオにかじりつきでした。
勝ったけど、な、長かった~。
(ブラウンまたまた退場!20分ぐらい試合が止まり、解説者も文句を言っていた・・・)

前田様、2000本安打まで 「あと13本」

○○○   ○○○   ○○○

そして ビッグニュース。
8月15日の隠し球成功記念(なんじゃそら)
ということで、
「隠し球Tシャツ」が発売になるそうです。
買わないよ、私は。多分ね。

ブラウンがベース投げた時も Tシャツ発売されたよね。
なんか、笑える!
すごくスピーディーな発売でいいね。
その意気込みが笑えるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

ギュウギュウ?

夜ごはんを作っていました。
まなたんが しいたけを切ってくれました。
そして、「しいたけがくっついとるよ~、なんで?」
私、「あぁ、パックの中で ギュウギュウになっとったんじゃろ」

キッチンから去って、しばらくして戻ってきたまなたん。。。

「ママ、さっきのしいたけのことなんだけどさ~、リュウキュウってことは リュウキュウガラスみたいにきれいだってこと?リュウキュウだとくっつくって どうゆうこと?」

まなたんなりに考えてたようです。

めちゃくちゃ笑えるんですけど~!
琉球という言葉に当てはめたところがスゴイ!
やるね~ まなたん!
ナイス聞き間違え☆
(それとも私の言い方が悪かったかなぁ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

連休・・・

9連休・・・も終わりやしたっ!(長っ!)
今日は 会社に行きたくないと だだをこねました。
(自分の中で。)
電車も いつもの駅で降りるのやめよっかなと思いました。
会社に着いても お腹が痛くなったりして早退したいな、なんて考えてました。

でも 大人だからガマンしました。(えらいぞ)

連休は色んなことがあって、ネタが豊富だったんだけど ブログどころじゃなく。。。
まぁ 小出ししますわ。チビリチビリと。
あ、忘れるのが先かもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

プ~ルだ

プールに行きました。
今年初です。

バーベキューして、プールで遊んで、温泉入って。
楽しかった♪
クタクタです。

明日も早いので、おやすみなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

デトックス!

第2回目!デトックス~!

今日の「遠赤外線ドーム」は、前回よりもダクダクの汗!
こんなに出ちゃっていいの~?ってぐらい。
今日は気合を入れて ノーメークで挑みました。
(毒素よ、出ろ!と念じながら)
ドームから顔だけ出しとくんだけど、チャレンジャーな私は・・・
な、なんと!
試しに頭からすっぽり入ってみたのよ。
やってみたものの、このまま気分悪くなったりしたらマズイかぁ、と思って すぐやめましたが。(じゃあやるなって!) 

その後の デトックス・ランチが お楽しみ♪
もう、体が喜ぶ喜ぶ・・・
(求めてるんだな~って感じるよ)

そこでは、『陰陽五行説』というのを取り入れていて、
それによると 今は夏まっさかりのようだけど、
体のサイクルは すでに秋に向かっているそうです。
秋には白い食べ物と辛味を。(大根・にんにく・玉ねぎ・米・稗など)

スタッフの方が言われてました。
「最近は皆さん色々ご存知ですけど、それをどの時期に体に入れるといいか、そこまでは知らない方がほとんどなんですよ。」と。

からだが求めている 旬のエネルギーを。
私には自分の体と まなたんの体への責任があるから。
とても勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

広島 VS ヤクルト

行こうかな、どうしようかな、と悩んだけれど、
行ってきました!
あ~楽しかった!

球場入りは18:30頃。
昼間はあんなに暑かったのに、海からの風が気持ちよく。
勝ったしね。
ビールもおいしかったしね。
まなたんは声がスカスカ。
調子に乗って 帰りに選手待ちしてたら、あやうくバスがなくなるところだった。

明日も 早起き。
もうねむいので おやすみなさい。

明日も行きたいな。どうしようかな。

♪いつでも若く~ たくましく~
 燃える赤ヘル~ 僕らのカープ ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

緊急連絡

小学校からの緊急連絡。
災害時や 不審者情報などが、メール配信されるシステムになっています。
私も 携帯に届くように登録しています。
特に不審者情報が多く、登校時のことが 午前中にはメールが届くという早さ!

夏休みになってからは 大人が留守にしている家を狙って不審電話がかかってくる、というので すでに3度も連絡がありました。

その内の1通、教頭先生からのメール、

『知らない人の口ぐるまに うっかり乗らないよう
よくよく 気をつけましょう。』

すごくわかりやすいんだけど、思わず笑ってしまった・・・
(教頭先生を知っているだけに・・・)

ハイ!気をつけます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

シーサー

沖縄ネタ、多いな・・・

まなたんと二人で沖縄移住をしようと、本気で考えた時期がありました。
今は、沖縄旅行にちょくちょく行けるようになりたい。そんなかんじです。

で。一年ほど前だろうか、TVの沖縄旅行番組で 工房でシーサー作りをしよう!という企画をたまたま見たんです。
それがスゴイ!おもしろそう!
シーサーの顔って 作った人の顔に似るんだって!
ほんとに似てたよ~

もぅ それ以来、
「沖縄旅行では 必ずシーサーを作ること!」と決めました。
はい、決めちゃったのです。
(もちろん他にもプランは盛りだくさんですよ~)

まだ それは実現してないんだけど、
ちょっと長くなりましたが、
え~ この度、
懸賞で『漆喰シーサー作り(諸見里剛氏)』に当選しました~☆
しかも 親子ペアだぜ。(IN広島)

あ~ 最近 楽しくて幸せ♪

。・。・。・。・   。・。・。・。・   。・。・。・。・

夢実現のためには、いいことが起こるようにしっかり期待し、
心の中でかなり具体的なイメージを抱くと同時に、
期待を少しあいまいにする必要があるそうです。

そんなこととは知らなかったけど、今回のことがいい例かも。
「IN沖縄」とまではいかなかったけど、沖縄のシーサー職人さんに教えてもらえるなんて。。。
うれし~さ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

プラネタリウム

今日は、まなたんと 人生初のプラネタリウムへ。

すごくきれいだった~☆
満天の星、この頃見てないな。。
おじいちゃんちの星空が見たいな。。
流れ星も見たいな。。
な~んて考えてたら、気持ちよくなって 爆睡してました~!

その後・・・ラッキーなことが!!!
「ケーキでも食べようよ」と、入ったお店がいまいちだったので、別のお店へ。
入った瞬間、バチッと目が合った男性・・・
誰?誰?
あ~っっっ!
カープの森笠選手でした。

+++++   +++++   +++++

今日 8月6日は 原爆の日。
広島で育った私。子供の頃から 平和学習をし、折鶴を折り、毎年8:15に黙祷をしてきました。
まなたんも学校で平和の集いがありました。
戦争をなくそう。核兵器をなくそう。
平和への思いはとてもシンプルだ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

三線コンサート

ミュージックホール&ギャラリー。
とてもステキな場所で、琉球ガラス展示会(稲嶺盛吉氏)。
その最終日の今日、三線の先生がコンサートをされるということで、まなたんと行ってきました。

三線のことを何も知らず習い始めた私。
もちろんライブなんて初めて!
唄、三線、太鼓、笛、琴、エイサー、二胡やギターとの協演・・・
小さなホールで最前列に座ったもんだから、迫力満点!
一曲目の「芭蕉布」で泣きそうになりました・・・(おいっ泣くなっ)
最後はカチャーシー(皆で踊る)
私は三板(サンバ、カスタネットみたいな楽器)、まなたんは太鼓をたたき。

あぁ、すごくいい。
聴くのもいいけど、一緒に歌ったり踊ったりして 参加できるのもいい。
唄の背景にある歴史や沖縄の自然、そうゆうものに触れるのもいい。

初心者の私、すごく感激しております!

まなたんも・・・興奮しすぎて 寝る間際まで口ずさんでいたよ・・・
「イーヤーサーサー!ハーイーヤー!」とか
「あ~り乾杯!」とか

私、三線を始めてから 幸せ度がかなりアップしました。
ほんとうに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

たまたま・・・

今日の通勤は・・・電車ではなく、
めずらしく車で。(用事があったもんで。。)

毎朝同じ電車に乗るママ友達からメールが・・・
『いつもの電車が遅れてきた上に 動かない』と。

ふぇっ(・_・)
たまたまとは言え、ちょっちゾクゾクしちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

8月2日

今日は パパの誕生日。
去年までは 仕事を休んでお墓参りに行っていたけど、
今年は なんだか そんなしんみりしたことはもうやめようかな、
と。
なんとなく。
すぐお盆だし~。

まなたんは「ママはパパを知ってていいな」と言い、
私は「マナはパパとママのミックスでいいな」と言い返し、
さいごは「パパに会いたい」と泣きながら寝た。

ちっちゃい心で いろんなことを想ってるんだね。
おやすみ。まなたん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »