« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

水ようかんの続き

食べたい。食べたい。
水ようかんが食べたい。食べたい。

まなたんが「そんなに食べたいなら買いんちゃい!」と言うほど。
急に食べたくなって かれこれ2週間ぐらいでしょうか。
買って食べればいいものを、なかなか「コレ」と思う水ようかんに出会わず。
(水ようかんぐらいで。。。と自分でも思っております。。。)

で、たまたま実家に行ったら
母さんが「水ようかん食べるー?冷やしとるよー!」

えっ?えっ?えっ?
お母様、今 なんて言った?

キラリーン☆
出てきたのは 六花亭の水ごよみ。
もう 半泣きで食べました。
う~っ ほんとうに美味しかった。

こうゆうのってすごいよね。
実は私には すごい能力があったりして~。ほっほっほっ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

水ようかん

水ようかん
六花亭の水ようかん。
おいちかった!

詳しくは のちほど〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

花火大会

金曜の夜は、三次の花火大会へ。
ここ数年 毎年のように行っています。

18000発。
すごい迫力。特にフィナーレは ボコボコあがる。

行ったことのない方は ぜひ一度どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

お弁当

毎日、お弁当を作ってます。
普段は 私のだけ。
夏休みになってからは まなたんのも。

今日は まなたんが包んでくれました。アリガトウ!

お昼に開けると、お弁当箱の上には保冷剤。(気が利く~)
それに、お手紙も入ってました。

『まま 今日のおべんとう おいしい?
まなみは おいしかったよ。』

すげ~!おもしろすぎ~!

それぞれに同じお弁当を食べてるって、なんだかほんわり嬉しいもんです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

完成!

Imgp1058_1

できた~!
ちょっと ゆがんでるけど。。大丈夫。(かな?)

小花柄の布は、元スカート。
ははっ リサイクルだ!
しかも、クラフトテープというのは、元古紙や牛乳パック。
いいね~ リサイクル。

まなたんの水色の浴衣に映えそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

やりなおし~

昨日始めた カゴ巾着作り・・・

クラフトテープでカゴ・・・は 前に作ったことがあるから、やり始めたらカゴの部分は大丈夫だろうと。
思っていたら。。。
何かが違う!と気付き・・・
なんと!見取り図を間違ってて、別のカゴを作っていました。

編み始めると簡単なんだけど、見取り図通りにテープを裂いたり カットする工程が大変なのよ・・・

なのに。
もう一度、やりなおし。

作りかけのは またいつか 続きを作ります。

かるく2時間ぐらいのロス かな。

そもそも別のものを作ってたなんて、ほんとうに おっちょこデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

かご巾着

かご巾着
まなたんが浴衣を着るときのために。
クラフトテープで作ります。
うまくできますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

三線教室(2回目)

わーい わーい!今日も 楽しかった~!
三線ラブ♪
2時間なんて あっというまさぁ~

ちんだみ(調弦)のやり方から始まって、
いろんな曲をやったよ。
チューリップ、故郷、芭蕉布、新安里屋ゆんた、島唄(BOOMの)、安波節。
「歌三線」というぐらい、歌があっての三線だそうで。
でも歌どころじゃありません。

そうだ、今度 マイ三線の写真のせよう。
お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

タイミング

なんて グッドタイミング~!

たまたま「ハニカミ」みてたら、今回は沖縄旅行だと。
明日の三線教室のイメージトレーニングができちゃって、ラッキー☆

こないだなんて、今はまってる竹原慎二が「バリバリバリュー」に出てきて驚いた。

ほとんどテレビを見ないので、奇跡的ですわ!

:::***:::    :::***:::    :::***:::

さて、まなたんは明日から夏休み。
「ドラえもんより オールスターゲームが大事」と言って 中継を観てたけど、8時ごろ寝てしまいましたzzz
1学期、泣きながらも頑張ったね。
明日は ごほうびケーキを食べに行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

パスタの火

今日は、パスタの意外な使い道を紹介。

たとえば・・・バースデーケーキのろうそくに火をともす時、
乾燥したままのパスタをマッチとして使う。

超ロングサイズなので「あちちっ」とならないんです。

ちょっと焦げ臭いですけど~。

(でも ここぞという時には忘れていて、後から思い出したりするもんだよね~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

届くかな〜

初めてケータイからやってみます。 ちゃんと届くの? ド素人で すんません。 失敗したらいやなので、短めにしときます。 では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

手作りピザ

今日は ピザを作った。

ほとんど まなたん&しょうたん(甥)で。
粉を練るところからやって たっぷりトッピングして、オーブンの天板いっぱいの 四角いビッグサイズができました。
やっぱり手作りっておいしいわぁ。。。

次回は粉の配合を変えてみよう・・・

と思いながら、毎回 目分量なので、毎回 生地の食感が違うんよね。
というわけで、なかなか自分好みの生地ができないまま。
(これでもA型)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

セミ

今朝は、台風に備えて非難させていた鉢植え達を 元の場所へ。
一番気になってた あさがおのネットも無事でした。

で、お昼前。
聞いてしまったの。
セミの声を。

あ~、梅雨ですっかり忘れてたけど、もう 夏なんだぁ。
久しぶりのセミの声は うるさかった!
(何匹も 一斉に鳴きだすんだよね~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

本読みボランティア

昨日は 小学校の 朝の読み聞かせのボランティアへ。

まなたんが 入学してから 募集があることを知って、即 登録。
引越しして間もなかったので、なるべく学校に足を運ぶ機会をつくりたいという思いもあって。
・・・登録したものの、参加できるのは ごくたま~にですけど。
(仕事の休みの日が たまたまボランティアの日だったら参加する、という・・)

子供たちの食いつきが やみつき・・・です。

自分で読むのとは また違う、耳から入ってくる 読み聞かせ。

長く続けていきたいな、と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

じゃがいも

おじいちゃんちでできた じゃがいも。
主役にしたくて、夜ごはんは「じゃがいものシャキシャキいため」

↓ 料理の写真ってムズカシイ!!
  おいしそうに撮れないんですけどー

Imgp1037

ごま油に にんにく、しょうが で香り付け。
豚薄切り肉と じゃがいも細切りを炒める。
味付けは、塩コショウ、酢、しょうゆ、みりん。
最後に 黒ゴマ、白ゴマ。
                     以上!

簡単なのに、すっごくオイシイ♪
まなたん、「え~っっ!これホントにじゃがいも~?シャキシャキするよ~!」
むふっ。
狙いどおり。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

あぁ~あ~

やっちまった!

8月にある アロマテラピー・アドバイザーの申し込み、
わ、忘れてた~!

4日前に締め切り。
あ~。。。

次は2月です。
がんばります。トホホ。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

初*三線教室

Imgp1035

2007年7月7日 三線記念日です。(覚えやすいな・・・)

ついに始まっちゃいました。
まだ、他人ごとのような・・・
ドキドキしたけど、とっても とっても 楽しかった!
あっというまの2時間で。すでに、2週間後の次の教室が待ち遠しい。

教室の後は、沖縄料理のお店で ↑ 懇親会。
(このお店は、広島に沖縄料理を根付かせたことで有名なんだそうです)
これまた 楽しくて楽しくて・・・
で、飲みすぎた!(2:30まで飲んだ!)

あ~ 楽しかった!
(色々と細かく書きたいんだけど、もぅ この一言です。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

ネットワーク

仕事で 立て続けに3度もミス・・・
ボケッとしてたのかな・・・

家の事は、通勤電車に乗ってる間に 切り替えているつもりでいたけど。
まなたんのこと、もう長いこと続いているからなぁ。
担任の先生や、周りのいろんな方にサポートしてもらってます。
今回のことを機に、あらためて 人とのつながりの大切さを感じています。

「一人じゃない」
って、ものすごく心強い。

光に向かって歩きます。
立ち止まったりしながら。
回り道しながら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

へび

今日は ちょっと 気持ち悪い話です。

仕事から帰ると、私を待っていたのは・・・へび!
しかも、切れてる!まっぷたつ!
キッチンの窓を開けると、あさがおが植えてあって、その横に。。。

もぉ~ 私、ちっこい虫も苦手なのにぃ~

外に出て おろおろしているところに、近所のおばちゃんが わんちゃんのお散歩から戻ってきたので、「へ、へびが~」と泣きつきました。で、現場に連れて行き・・・

どうやら野良猫の仕業のようです。
まだ 生々しいので、ちょっと干からびるまで待って処理しよう、ということに。

今も すぐそこに・・・と思うと・・・ひゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

クレンジング

今日は、クレンジングのテクニックなんぞ・・・

メイク落とし・・・クレンジング剤を いきなりつけていませんか?
これは 一日の汗や汚れを 肌にすりこむようなものです。

まずは、ぬるま湯で やさしく素洗い。
汗の塩分の結晶や 排気ガス成分の 細かい粒子を落としましょう。

ちょっとしたテクですが、ぜひ試してみて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

やっぱり猫が好き

Imgp1028_1

猫が飼いたくて、飼いたくて・・・

引越しを決めたとき、条件として ペット物件を挙げました。
が、現実は厳しく、小型犬ならまだしも 猫は難しいとのことで。
それ以外の条件が適っていたので 猫ちゃんは断念。

でもあきらめきれない~!

大家さんにお願いするつもりでいます。
お願いしてダメだったら あきらめます。
けど、もう あれこれ構想を練っていて、
里親になりたい・短毛がいい・キャットタワーを用意する・・など。
名前も決めてます。

今は「夢ねこ」 ↑ で ガマンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

はるばる

三線教室の先生から 連絡がありました。

「三線が届きましたよ」と。

今度の土曜日、教室で。
うひゃひゃ。
いよいよ・・・です。

はるばる沖縄からきてくれて・・・
どんな ご対面になるでしょうか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

シダーウッド

Imgp1034

↑ まなたん作 「おむすびランチ 500円」
  ちなみに アフターコーヒー 300円でした。(カフェごっこ)

ここに越してきてから、床の雑巾がけが おっくうでなくなりました。
以前の床拭きは クイックルワイパーのみ!(手抜き!)

自分の姿勢を低くしての 雑巾がけは、
「あ~ やっぱ コレが基本よね~」と思うんです。
それに なんといっても 気持ちいいもん。

雑巾バケツに精油を1~2滴。
最近は 消臭・殺菌・リフレッシュ効果のある精油、ペパーミント が お決まりだったけど、今日は気分を変えて シダーウッド。
なぜ これを選んだのか・・・わからないけど。
ウッディーで とても神秘的な・・・スパイシーな・・・
寺院の薫香にも使われているので、
そんな気分だったのかな。。

他にも 咳やむくみ改善効果もあります。

ちなみに、雑巾は もちろんお手製!
なかなかミシンの出番が無く、もっぱら 雑巾作成用になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »