« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

さっぱりと。

美容室に行きました。

うは~っ さっぱり!

かなりロングなんよね~、
久々に ここまで伸ばしたよ。

毛先のリカールが 日が経つごとに いい具合になってきてるので、(美容師さんも驚きですわ)
なんか 切るの もったいなくて。

***   ***   ***   ***

で、その後

あ~ そういえば まなたんも切りたいって言ってたな~
と思い出し、別の美容室へ。

これまた ロングな まなたん。
プール開きの前に「バッサリ切ります宣言」

ご希望通り・・・バッサリ!
かわいくなちゃって♪

私はウェイティングのソファで待ってたんだけど、
カットしてもらいながら 美容師さんと会話する姿は、
なんか こう ほほえましいカンジで・・・

店を出て、
「美容師さんと何話しよったん~?」と聞くと、
「習い事の話しとか~」だって!

キャッ かわゆい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

17アイス

今日は スーパー銭湯へ♪

ひとっぷろ・・・の後は、
「ビ~ル~!」
といきたいところですが・・・車なので、

いつも「セブンティーン・アイス」なの。。。

期間限定が出てたので、
まなたんは パインシャーベット
私は マンゴーシャーベット

今 120円なんだけど、前は100円だったよね。
(前 と言っても10年以上?)
ってことは、いつか 110円時代があったのかな?
うん、確か あったあった。
でも よく食べてるわりには その境目は覚えてないな。

な~んてことを考えながら 食べたのでした。

まなたんは、いつも 私のアイスを食べる速さに ビックリしてます。
(たいがい誰にでも驚かれる・・・)
いつも速いのに、いつもビックリしてるから、
そんな まなたんが カワイイ!

あ、お味は どちらも おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

笑顔

さて・・・

まなたんが 笑顔で登校できなくなって、早 半月・・・
毎朝、「ママと一緒がいい」と 泣いてます。

担任の先生も 様子を見に毎朝来てくれてます。

泣くのも、甘えるのも、いいんだけど。
集団登校 ということもあって、皆の登校時間が遅くなってはいけないし、私も通勤の電車の時刻が迫ってるし。

去年も、保育園のときも、同じようなことが続きました。

だんだんと、朝だけでなく 他のことでも ウニウニ~ グズグズ~ と言い出すし、微熱まで出ちゃって。
先生の話では、この時期 よくあることだそうで。
確かに クラス替え、運動会、気候の変化・・・などなど、疲れがたまるころだよな。

登校してしまえば、クラスで一番元気がいいそうです。

私のほうも、
「待つ」というのは とても根気のいることで。
どんなときでも 私は明るくしてなきゃ、と思うし。

で、

ちょっとだけ お疲れ気味・・・になっちゃってました。

まぁ、のんびりいきましょう。
焦ることないや。
ふたりの 笑顔のために。

「向き合いなさい」という メッセージなのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

今 ちょっと 壁にぶつかってる・・・

まなたん、二人で 乗り越えようね。

こんな時だからこそ 明るく、元気に。

やさしく、そして つよい心になりますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

ガンバレ!カープ

今日、父がうちに来て 一緒にナイター中継を見ていて。

「カープ だめだねぇ~。負けばっかじゃん」
とか 言ってたら、
(ちなみに 父さんは 巨人ファンなんだけど。)

まなたん・・・
「そんなこと言わずに しっかり応援しようよ!」

そうだ。まなたんの言うとおりだ。
(交流戦、最下位だけど・・・)

♪ヒ!ロ!シ!マ! ヒロシマ GO GO GO ♪

次は いつ球場に 行こっかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

シャンプ~

Imgp1012

梅雨入りし、
ムシムシ。ベタベタ。

さて、今日は 「クレンジングシャンプー」で さっぱり!
オルビスのを 愛用。
(他メーカーのを使ったことがないだけなんだけど・・・)

頭皮の汚れをきれいにするし、
メントールで 爽快!

あぁ・・・・
こんな時 ・・・
思い出すんよね・・・

長年、担当してもらった 美容師さん。
今は アメリカに移住し、活躍されてます。
(そう、あなたのことですよ!!)

美容室以外でも 仲良くしてもらって、
いつも 夢を語って、
刺激を いっぱいもらって、
もちろん 私の髪を知り尽くしてて、
私は 彼の手の動きを見るのが好きでした。
(あやしいぐらい じーっっと。)

おっとっと。
脱線・・・ですよね。(おい!)

そう、彼の シャンプーマッサージは、抜群にスゴイんです。
なんとなく 真似てみても できるはずもなく。
いつの日かまた、お願いします。

(シャンプーマッサージで クレンジングしたら 最高だろうな、と そうゆうことです。ごめんなさいね、長くなって。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

すみませんを言わない

Imgp1020

「すみません」

とても 便利な言葉です

が・・・

ちょっと、なんか、
しっくりこない。とゆーか。
曖昧すぎ。とゆーか。

謝るなら「ごめんなさい」だし、
感謝するなら「ありがとう」

これがいいんじゃないかな、
と 思うんです。

どうでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

三線

ずっと、ずっと、
漠然と、なんだけど。
「沖縄」が心の中にありまして・・・

この度、三線を始めます!

昨日 教室の見学に行き、
生の三線の音色を 初めて聴いて、大感激!
涙が溢れそうで。。。
心に 響いたのよ。。。

途中で 先生に
「見学の方~ やってみますか?」
って聞かれて、
「あ、はい」と 答えていました。

しかも、
「皆さん、今度 親睦会みたいなのしますから。
で、見学の方もどうですか?」
って聞かれて、
「あ、はい。ぜひ」と答えていました。

「三線は持ってる?」(いいえ)
「沖縄から 取り寄せるからね」(はい)

というわけで・・・
7月から 始めます。
しかも 初レッスンの後は、沖縄料理で親睦会♪

今回、どうしても三線が見たいと言うので
まなたん同伴で行ったんだけど、
すんごい感動してて、
知ってるうたは一緒にうたってたよ。

なんだか とても 自然な流れでして・・・
あ~ ワクドキ!!!

カテゴリーも新しく作っちゃったのよん♪

@@@@@   @@@@@   @@@@@

見えないなにかに 背中を押されているような。
そんな感じが 
    こわいくらい
        続いている
            今日この頃・・・・・・・・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

同級生

今日は、高校の同級生(子供参加)で、夜ご飯。
てか、飲み会。
てか、おしゃべり会。

同級生は やっぱし 同級生で・・・
何年経っても 変わらず・・・
とても 居心地がいいものです~

へんな「お付き合い」的なものが 全く無いので
超☆自然体
あ~楽しかった!ありがとさん。
また次回、よろぴく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

アロマ検定*結果通知

おかげさまで・・・

『合格』しました☆

今後のキャリアアップとして、
アロマテラピーアドバイザーの資格取得 の為、
8月に 認定講習会を受講します。

:::::   :::::   :::::   :::::   :::::

アロマテラピーアドバイザーとは・・・
精油、その他の材料の使用方法や アロマテラピーの効用の知識を持ち、安全性や法律面から 正しく社会に伝えることのできる能力を認定する資格です。販売に携わったり、一般の人に安全なアロマテラピーをアドバイスするために適した資格です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

日帰りデトックス

Imgp1016

行ってきました。デトックス。

からだの中にたまった毒素や老廃物、こころのモヤモヤを ”出して”リセットする・・・
その後で 活力の元になる 旬のエネルギーと、弱っている臓器の働きを助ける 野菜や味覚を ”入れる”・・・

とても いいコースでした♪大満足♪

☆遠赤外線低温温熱ドーム
 人生最高の大量の汗をかきました。
 マラソン選手が30キロ過ぎてから出る汗と 同じ質の汗だそうです。
 サウナや岩盤浴みたいに くるしくなかったし。
☆自然食ランチ
 旬の食材・天然塩・天然だし・手作り豆腐料理・十割そば・・・などなど
☆マッサージチェアでくつろぎ

合間に、玄酢や よもぎ青汁で 水分補給。

ちょっと 一人では行きにくいかんじだけど、
今日は 友達と一緒に予約しててよかった。。。

すごくよかったから、また絶対行こう!
夏の間にやっておくと、冬がとても過ごしやすくなるそうです。
うん、納得!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

母とランチ

Imgp1015

突然の 母さんからの お誘いで、ランチ。
(今から30分後・・・みたいな 急なお誘いでした)

おいしい 庶民派イタリアン♪でした~

考えてみたら、うちは 家族みんなで 外食。てのは多いけど、
母さんと二人・・・というシチュエーションは 滅多に無いよなぁ・・・

女同士って、ほんとにいいよね。
心の底から 思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

広島 VS ソフトバンク

交流戦に行ってきました。
球場入りし、「さあ!」と応援を始めた途端・・・
ガガーン!
激しい雷雨・・・
しかも ものすごい近くで ゴロゴロドッカ~ン!
光るは、鳴るは、雨は超大粒。
大騒ぎでした。
怖かったよ~ぅ。。。

結果は 6-4 負け~
栗原の スリーランホームラン。
嶋 復活の ソロホームラン。
な、なのに~!

でも 今日は正直、
前半の雷雨で 応援どころじゃなかった、ような。
ごめんね。
しかも、ソフトバンクのユニフォームが すごくかっこよく見えちゃったりなんかして~。
ごめんね。

あんなにひどい天気だったのに、最後までほとんどいたんじゃないかな?
みなさま、お疲れ様でした!

☆ALL-IN☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

宅配牛乳

Imgp1010

牛乳がちょっと苦手な まなたん。
保育園や学校の給食では 頑張って飲んでます。
(エライ!)

なので、家の冷蔵庫には たまにしか牛乳がお目見えしなかったのです・・・

「学校と同じ牛乳なら おいしいけん 飲めるよ」
と、ある日 突然言うので
さっそく 同じメーカーの宅配牛乳を探して 始めました。

ビンの牛乳って、
おいしぃ~♪

ついでに 飲むヨーグルトも頼んだり。
他にも ”ついでに・・・”が増えていきそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

母の日&父の日

Imgp1006

学校から帰って来たまなたん。
「ママ~ 父の日のプレゼント!」

児童館の行事で、手作りのプレゼントを作ってくれるんです。

先月の 母の日は、皮細工のブローチ。
そして 今日は、ウッドビーズのストラップ。

手作りのメッセージカードも添えてあって、
「ママへ」
むむっ???

「まなたん、これ ママがもらっていいん?」
「いいよ。パパには 気持ちであげたけん」

いつの間にか、時とともに、
変わってくるんだね。
去年は 父の日、泣いてたのに。。。

いつも優しいまなたん。
ありがとう。チュッ。
(いけね~、あたしが泣いちゃった~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

時計

Cat1

まなたんの部屋の掛け時計です。

妹からのアドバイス、
「子供には ちゃんと 分の刻みがあるやつがいいよ~」

見渡すと、家の時計は ほとんどがデザイン重視で、数字もないし、目盛りもない!
子供には わかりづらいよね・・・
大人は「○時ぐらい」とか「○時前」みたいに言うけどね。

子供には子供の目線で。
モノ選びにも 大切なことなんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

オーダーメイド

今日は、運動会の代休。
午前は のんびり~
午後からは 高校時代の同級生と会いました。

その友達が持っていたバッグがとてもステキで・・・
恵比寿に オーダーできるお店があって、
東京に行った時に注文したんだって。

よく考えたら、私の身のまわりには
オーダーしたものって 無いな・・・

機会があったら ぜひしてみよっと。
「オーダーメイド」
なんだか とても 大人な響き・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

運動会

待ちに待った 運動会!!!
心配だった天気はセーフ。ちょうどいいぐらいの(?)曇り空でした。(日焼けとか 疲れ度合いとかあるでしょ。。)
まなたんのおかげで 寝坊もせず・・・

・・・というのも、
アラームではなく、起こしてくれたのは まなたん。
「ママー、おべんと つくったー?」・・・と まなたん
「むにゃむにゃ。う~ん、今からつくるよ」・・・と 私起きる
「だったらいいんじゃけどー」・・・と まなたん再び寝る 
AM5:15 よー!!!

すげ~っ!

AM6:30
「オハヨー」と起きてきた まな。
(いつもは何度起こしてもだめなのに)
しかも ニッコリ笑って「晴れだ」と かわいく一言。
すぐに お着替え。
(いつもはボケーっとしてるのに)
そして、、、、、
「まなたん、体操服、まえうしろ 逆だよ」(爆笑)
「あ、ドキドキして まちがえた。。」
(キャー なんて かわいいやつ!)
いつもより小食で、
「もぅ おなかいっぱいで食べれん」
(きっと 胸いっぱいだったんでしょう)

行進も 演技も、なんか 頑張りまくってて
すんごい かわいかった!(てか 笑えた)
(笑えたけど 感激して ウルっとしちゃった)

こんなにも素直に、運動会を心待ちにしたり、張り切ったり、応援したり、喜んだり、歌ったり、笑ったり。
色んな顔が見れたなぁ。
ありがとう。
まなたんを応援しに来てくれた 家族にも、ありがとう。

明日は 親子で代休♪(えへっ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

記憶

どうしても 三線の音色が聴きたくて。
初めて まともに 沖縄ソングを聴いてみました♪
(沖縄ソング・ベスト とやらを レンタル。。)

『童神』という子守唄(だよね?)・・・
なぜか、メロディーが出てくるのよ。
自分でも 「えっ?なんで?」 って。
でも その歌声は聞いたことないしぃ~
歌詞も知らないしぃ~
初めて聴いたはずなんだけど~
なんででしょ~!!!

結局、考えても考えても わかんないんだけど、
いつかの記憶なのかな。
頭で思い出せなくても 記憶ってあるんだなぁ~と
あらためて感じた出来事でした。

☆∴:.。★.‥゛°°★°.:¨☆。∵★.゜゛。☆。∵。☆ ∵★。

さて、明日の運動会のお弁当の仕込みをしております。
まだ時間かかりそう・・・
晴れますように!
そして 寝坊しませんように!(これが心配だ!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »