« おいし~ | トップページ | 今日は雨 »

2007年5月25日 (金)

生活に香りを・・・

すんません、こんな時間に。

今日は、気持ちよく暮らす 簡単な工夫を・・・

『部屋の空気を入れ替えて、香しい花を飾りましょう。
家中をよい香りで満たせば、必ずよい効果があるでしょう。』

人は長い間 悪臭にさらされると、そのうち臭いの存在がわからなくなるそうです。
古いじゅうたんなど、嫌な臭いの元から 私たちの感覚は大きなダメージを受けているのに、それを自覚できないのです。
それに 臭いを感じないのは 臭いが無いことではないそうです。

それに比べ よい香りは、500年前のヨーロッパの兵士たちが 傷の痛みを紛らわせる為に スパイスをかいだり、現代の医師たちが 手術後の回復を図るアロマセラピーを取り入れたり。
私たちの感覚と脳を活性化して、無意識のレベルでよいものを思い出させてくれるのです。

朝起きたら まず窓を開ける。
部屋に花を欠かさない。
ん~、なにげなくやっていたけれど、これも幸せになる法則だったのね・・・

五感で「心地いい」と感じるものを 自分で選んで 生活に取り入れる。
それが 今の私のテーマです。

(ちなみに ↑ は、ある本で読んだんだけど、アロマという言葉が たまたま出てきて。
これ以外にも あらゆる場面で「アロマ」が目に飛び込んでくるということがあって。
これは 潜在意識の力だということを、今日 知りました。)

|

« おいし~ | トップページ | 今日は雨 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

部屋に花がある生活っていいですね。
私も昔は、よく花を買って部屋に
飾ってたのを思い出しました。
その頃は気がつかなかったけど
今思うと、その香りに知らず知らす
癒されていたのかも・・・♪

投稿: びびあん | 2007年5月25日 (金) 12時43分

びびあんさま
私は普段の花は、スーパーの片隅の「お花コーナー」で調達します!
もったいないけど短く切って生けると、おしゃれっぽくなるよ。
あと、キク科の花なら 葉っぱを全部落としてみたり。
雑貨屋さんのまねとか楽しいよ。

投稿: みみ | 2007年5月25日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304469/6542447

この記事へのトラックバック一覧です: 生活に香りを・・・:

« おいし~ | トップページ | 今日は雨 »