« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

どうぞ

「どうぞ」
という気持ちで できるだけ 譲ることにしています。

例えば、
車を運転中 横から入りたい車に 「どうぞ」
歩行者にも 「どうぞ」
エレベーターでも 「どうぞ」
他にも いろいろ・・・

「ママって ゆずってばっかり~!」なんて、まなたんに言われたことも。
何もかも譲るのがいいとは思わないけれど、(状況にもよるからね・・)
横断歩道を渡りたい子供が 手を挙げていたら、
車がそっと止まって「どうぞ」というのは、
自然でしょ・・・てなことを話しました。

こうゆう気持ちが生まれたのは ごく最近のことでしてー。
自分を見失っていた時期には「邪魔だなぁ」ぐらいにしか思ってなかったかもね。
(それすら わからないよ)

まず 自分がエネルギーに溢れること。そして 幸せを感じること。
そうして 初めて 周りに優しくできるのかな。。。 
なーんて。

以前の自分を思い出すと、正直 少々イタイ・・・です
恥ずかしくて イタイ・・・
反省しつつ、
今日はこのへんで。
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

おめでとう

今日、紀香&陣内の披露宴だったんだ~
知らなかった・・・けど、
たまたまテレビつけたらやってて・・・
ちょこちょこ しか見れなかったけど、

泣いちゃった~!
感動しましたっ!

そして、大好きな「バリバリバリュー」を見て、
セレブな気分になって、
(いつか出演したいと本気で思っている番組なのら~)

今日は なんだか いい夢がみれそうです・・・zzz・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

ベルガモット

今、ベルガモットに夢中!

ここんとこ、寝る時の芳香浴は ベルガモットですわ。
柑橘系の中でも、甘さがあって、ちょいフローラルっぽいような・・

この木(ミカン科)が初めて栽培された、イタリアのベルガモという都市にちなんで
名付けられたそうですわ。

抗うつ・リラックス・リフレッシュ・殺菌効果・デオロラント効果・・・などなど・・・
ふぅ~ん。。すごいねぇ。
アールグレイ紅茶の香りづけや、香水などにも使われているそうですわ。

+++   +++   +++   +++

お手頃な値段でアロマ~とうたっている合成オイルは 使わない方がいいみたい。
100%天然。成分分析表がついている。原産地などの記載がある。など、専門店で購入するのが安心だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

一週間後は・・・

運動会まで あと一週間。
今年は、秋の運動会がこの時期になりました。

まなたんに、「お弁当のリクエストがあれば言ってね~」
と言ってたら、メモを渡された。

どれどれ・・・

『うんどう会のおべんとうのなかみ
     ・おむすび
     ・ういんなあ
     ・たまごやき
     ・えだまめ     』

なんだ、フツーじゃん・・・
と思ったら・・・
最後に
『あとはごじぶんで』と書いてあった。

さすが まなたん。
参りました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

アロママッサージ

Imgp0972_1

思いがけず、縁あって、知り合いを通じて アロママッサージをしてもらえることに・・・
うっ。うれしいっ。

ひざから下のマッサージで、「冷え」を指摘されて 選ばれたオイルは、
ヴェルダのホワイトバーチ。
超好みの香り・・・
セルライトに効くそうで。

途中、「かなり乾燥してるよ」と
何度もオイルを足しておられました・・・

あと、自分でも気付いてましたが、
足裏に 老廃物が溜まってると。

20分ほどだったけど、も~ぅ 最高でした~

思い出しながら いつもの自己流マッサージに取り入れようっと!

大学で医療関係者にアロマの講義をしたり、新人育成をしたり、と
とても多忙な方で 時間をつくってもらうのは難しいそうですが、
今日はほんとうに良かった!
ありがとうございました。
施術中も アロマについて あれこれ聞いたり、図々しく写真まで撮らせてもらっちゃった。
(カメラマンはまなたんですー)

*****     *****     *****     

今日のことも だけど、
最近 思ってることが 形になって つながってきてる。ような。
気のせい。ではないよね。

動き出した 感。がするんです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

今日は雨

雨の日が似合う、古内東子の曲。(と 勝手に思っています)

『私が今まで あなたのそばにいて
何かひとつでもできたのならば おしえてよ
私が今まで あなたとともに生きて
何かひとつでもできたのなら おしえて 
あの頃の二人の想いは
空に霞むように、とけるように、消えていったの?』

うん、やっぱり、「季節は不明、天気は雨」という感じ。
(うなずいてくれた君!ありがとう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活に香りを・・・

すんません、こんな時間に。

今日は、気持ちよく暮らす 簡単な工夫を・・・

『部屋の空気を入れ替えて、香しい花を飾りましょう。
家中をよい香りで満たせば、必ずよい効果があるでしょう。』

人は長い間 悪臭にさらされると、そのうち臭いの存在がわからなくなるそうです。
古いじゅうたんなど、嫌な臭いの元から 私たちの感覚は大きなダメージを受けているのに、それを自覚できないのです。
それに 臭いを感じないのは 臭いが無いことではないそうです。

それに比べ よい香りは、500年前のヨーロッパの兵士たちが 傷の痛みを紛らわせる為に スパイスをかいだり、現代の医師たちが 手術後の回復を図るアロマセラピーを取り入れたり。
私たちの感覚と脳を活性化して、無意識のレベルでよいものを思い出させてくれるのです。

朝起きたら まず窓を開ける。
部屋に花を欠かさない。
ん~、なにげなくやっていたけれど、これも幸せになる法則だったのね・・・

五感で「心地いい」と感じるものを 自分で選んで 生活に取り入れる。
それが 今の私のテーマです。

(ちなみに ↑ は、ある本で読んだんだけど、アロマという言葉が たまたま出てきて。
これ以外にも あらゆる場面で「アロマ」が目に飛び込んでくるということがあって。
これは 潜在意識の力だということを、今日 知りました。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

おいし~

今日、お友達に おいしいパンをいただきました。
段原の ちいさなパン屋さんだそうで。

ミニクロのチョコがけ と、
チョコ入りのうずまきパン。

うにゃにゃ~♪
「まなたんがこうゆうの好きだろうなーと思って」
と言ってたけど、
私もチョコ好きなので・・・
うっしっし♪

もちろん まなたんも「うっわ~!おいしそ~う!」
と、声が裏返ってたよ。

おいしくいただきました◎
ありがとうございました◎

今度、お店に行ってみよっと!

あ、また写真撮る前に 食べてしまった・・・
どうも食い気に負けている 私のブログ魂・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

プリンスにて

あらら~ 今デジカメの画像、間違って消しちゃった・・・
ガクッ!

今日は 仕事を休んで(サボリ?)ある会合へ。
あやしい集まりではありませんよ。
場所は プリンスホテル。

以前は 仕事やプライベートでよく使ったけど、
何年ぶりに来ただろう・・・5年ぶり?
ちょっと「懐かしい」と思ってしまった。。。

また今日も 良いパワーをいっぱい受けました。

いつも 職場と家の往復で、今の仕事は外とのつながりがほとんど無いので、
あちこちで刺激を受けることは とても大切だと思っています。

それにしても、おしいなぁ~
青空をバックにそびえたつプリンスホテルの画でした~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

さくぶんちょう

まなたんの学校では、「さくぶんちょう」というのがあります。
一年のときは「おはなしノート」でした。
その「さくぶんちょう」が 週末の宿題になったりするんだけど・・・

こないだ行った動物園のことでは、
『おみやげやさんで かわいいものが たくさんあったけど、
たかくてかえなくて ざんねんでした』と書いていて、
それは私が言ったそのもの・・・
(買えなくてごめんよ)

今日は、実家の方の地域の運動会のことを書いていて、
もしや 私が立ち話のハシゴをしすぎて まなたんが本気で怒ったことを書いてたりして・・・と
内心ヒヤヒヤしたけど、書かれてなくて 安心しました。

自分の心の中にあることを、素直に言葉にしてほしいな と思うので、いつも 出来上がってから 読ませてもらうことにしています。
(途中であれこれ口出ししちゃうと 感性を押さえつけてしまいそうで)
私は 誤字を直すだけです。

「先生、友達、ママ、みんな読んで!」というのが伝わってくるので、まなたんのさくぶんちょう、大好きよ。
(最後は親バカで締めくくります・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

ハングル講座・再開

さて、アロマ検定も終わったことだし、
そろそろ ハングルの勉強を再開しよう。
(ちょうど時期がだぶってたのでアロマに集中してました)

実は まだ第1課しかやってない
(放送では すでに第6課まで進んでますが~)

まぁ あせらず・・・コツコツと・・・

「チョヌン 美樹 イムニダ~」私は美樹です
(おいおい まだこの程度かい!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

黒米

Imgp0970

雑穀米を食べ始めて 早3年・・・
飽きっぽい私ですが、珍しく続いてます、ほぼ毎日。

ずっと ブレンドものを食べてたんだけど、
最近 仲間入りしました。
黒米です!(大分産の神のお米)

同じ食べるなら 白米以外の栄養もついでに・・・
研いだ白米に混ぜるだけだし・・・

そう、私はかなりのめんどくさがり。
「ついで」がだいすき。
他にも「ついで」は色々ありますが、またの機会にお披露目しましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

落ちたっ!

夕食後、まだ外は明るかったので ちょいとお散歩へ・・・
半袖のまなたん、肌寒かったのか、袖の中に腕を入れたので
「あぶないよ」と 言いかけたら・・・

田んぼに 落ちた~!

高さ1m・・・

すぐに抱え上げると、血がタラリン

抱いたまま とりあえず家に戻って
(あ~ どうしよ~)
下あごから血が止まんない!

明らかに すり傷じゃないので、救急病院へ

幸い傷は浅かったようで、一安心 ほっ
田んぼは 整えられたばかりで 土がふんわりしてたから、
他に傷は無かったし

まなたんが3歳のときの大ケガで、この世の果てを味わった私は
まなたんのケガに 人一倍敏感になってるかもね
すごく 怖かった・・・

実は 去年も 田んぼに落ちたまなたん
去年は もう田植えが済んでたから、すごく くさかったよね

もう落ちないでね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

初*すいか

今年初の すいかを食べた。(いただきものですが・・・)
直径40cm強!OH☆ビッグすいか!

甘くって、おいしかった~

ごちそうさまでした~

あ、、、しまった
こんな時こそ 写真撮っとくべきだったかな
(くいしんぼうなもんで・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

アロマ検定

Imgp0966

受けました!アロマ検定1級!

会場には、300人ちょい。
広島会場には 中国5県から集まったのでしょう。

最後まで あきらめずに頑張ったよ。(まじです)
結果は1ヶ月後。
お楽しみに。

今 ちょっとした解放感に ひたってます♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

7:45

Imgp0958_1

↑ 昨日登場の・・・どんぐり&ベンチ
  そして、なわとびをする まなたん♪

今朝、まなたんが「ママ~!大変~!」と。
目を開けると、時計は 7:45
小学校の登校班の集合時間です。
「ギャ~っっ!」「まな~ ごめ~ん」

とりあえず・・・落ち着いて・・・ダッシュで集合場所へ。
「まだ用意ができてないけん、皆 先に行っといて~」
小学生に笑われた。(必死さが おかしかったのかな)

30分後には 学校にいました。(すげ~!)
実は 今日は私も学校に行く日だったのですぅ・・・

私は、アラームを止めた形跡もなかったし、
まなたんなんて、「早く土曜日になぁれ」と思ってたら
土曜日になった気がして 起きれんかったそうな。


日記・コラム・つぶやき | | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

どんぐりの葉っぱ

我が家の前に、大きなどんぐりの木があります。
そして、木の下には ベンチ。

休日に まなたんとお絵かきしたり、おやつを食べたり、
夏なんて 仕事から帰って缶ビールをぐびっと・・・
などなど、とってもお役立ちのベンチです。

あ、違った。
どんぐりの事を書きたかったんだった。

実を拾うのはいいとして。
今 葉っぱが落ちて・・・
うちの玄関の前が 吹き溜まりみたいになってて、
毎日 掃いても掃いても 葉っぱが山盛り~~

今は落葉の時期ですかー?と どんぐりの木を見上げたら、
サワサワと気持ちよく葉っぱが揺れてたので、
まーいっかー、毎日せっせと掃きますわ。。。
という感じです。

引越した頃、「家の前にどんぐりの木があるなんて、
トトロが出てきそうでいいね」
と、まなたんとウキウキしてたよねー♪

木がある暮らしっていいね。(結局いいのかよっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

カクテキ

お友達にいただいた「カクテキの素」で。
なかなか 本カクテキ(むふっ)な味でした。
ありがとね!
Imgp0957_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

減らす*その1

「減らす」 色々あるけれど、今日は 洗剤について。
きっかけは 引越し。
荷造りをしていて、家庭用洗剤の 多いこと、多いこと。

今、手を替え品を替え 減らしているところ。
(これが なかなか ムズカシイ!)

まず、トイレの便器用・・・
なんにでもOKの 濃縮タイプの洗剤を スプレーに入れて。

お風呂用は・・・
洗剤なしでOKのスポンジで毎日洗って、週に一度ぐらい洗剤で。
ストックが無くなったら ↑と同じものを 希釈を変えて使おう。

お風呂のカビ取りは・・・
毎日お風呂上りに掃除して、仕上げに冷水をシャワーでかけているので
カビ知らずで~す。

床磨き用は・・・
普段の雑巾がけに アロマオイルを。
バケツに1~2滴落とすだけ。
殺菌作用のある精油をチョイス!

あとは 窓ガラス用は なかなか減らないし、
油汚れ用は 無いと不便かな。

ちょっと意識するだけで、だいぶ スッキリしてきたよ。
むやみに ストックを買わないようになったし。
ん~、もしかして 新しく買い足した家庭用洗剤・・・
この一年半、無いかも!?

いいアイデアがあったら ぜひ教えてくり!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

けたろう

今日は、映画『ゲゲゲの鬼太郎』を観に。
前日に 席おさえてて良かった~!満席だった!

まなたんも 映画は大好きで、
今回は『クレヨンしんちゃん』が観たいまなたんと、『スパイダーマン』が観たい私、
話し合いの結果、『ゲゲゲ』に決定☆

おもしろかった~!
キャストが良かった!
ゲゲゲのウェンツ。ねずみの大泉洋。田中れなの猫娘。子泣きカンペイちゃん。砂かけ室井・・・
皆 すんごい ハマリ役。

私は がはは~!と笑ってたけど、
まなたんは 笑ったり泣いたり 忙しそうでした。

鬼太郎のことを「けたろう」と言う まなたん。
ちょっとカワイイので、間違ってることは 本人に言ってませんが・・・
隣に座ってた5歳くらいの男の子も、「けたろう」と言ってました~
なはは~

+++   +++   +++   +++   +++

さて、楽しい連休も 終わっちゃた・・・
「明日からも ママと一緒に遊びたいよ~」と言いながら寝た まなたん。
ママも 同じで~す!
とっても楽しい楽しい連休でした。いっぱい遊んだね。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

安佐動物園

なんとか お天気がもちそう・・・と思って、慌ててお弁当作り。
9:00開園の安佐動物園へ。
うひゃ~!着くと もう人がいっぱい!(5/5子供入場料無料の日を避ければ楽勝。と 軽く考えてた~)

だいたい、春・秋と 年に2度ぐらい来てるかな~
大好きな場所です。動物園。

お気に入りナンバー1は・・・か・わ・う・そ!
Imgp0941

あの きつい坂道も、かわうそに会う為なら へっちゃら~
↓ エサの魚を追いかける姿!ナイス逆立ち!
Imgp0955


ほかの動物も み~んな 大好きだけど、今日 特にかわいかったのは、
ミニブタの赤ちゃんかな。ブヒブヒッ

たくさんの動物たちと 新緑の木々、花々に癒されて
ウォーキングもできて
また今日も 幸せいっぱい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

今日もまた・・・

行ってきました!そう、今日もまた 市民球場へ。(VSヤクルト)

予定してなかったんだけど、家でごはん食べながら 「今日はデイゲームだよね~」なんて話してて。「あ~観たいね~」なんて言ってるうちに 盛り上がっちゃって・・・

球場入りは ゲーム開始直前で、もう超満員!(観客動員28000人だと!)立ち見もけっこういたけど、なんとか座らせてもらって よかった!(幅はふたりで1,5人分なので~)

レフトに座ったので、今日はマイ前田がバッチリ見えて しあわせでした~

森笠 今季1号ホームラン☆ イェイ!

♪行け森笠~ 未来向け出発だ~ 空に届く打球 強く打ちぬけ~♪

そして、前田、スリーランホームラン☆ イェイ!

結果は 5-4 カープの勝利! イェイ!

::::***::::  ::::***::::  ::::***::::

今シーズン、球場に足を運ぶのは 3度目ですが、ちょっと不思議なことが・・・

実は 3度共『再会』が。何年も会ってなかった友人や 以前お世話になった方、学生時代の同級生 と ばったり。

まぁ今までにも無かったわけじゃないけど、 こんなに続くと 何かメッセージでもあるのかなぁ?なんて考えちゃうよね。

市民球場は『再会スポット』なのか~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

サヨナラ

楽しかった~!盛り上がった~!

今日の 対ヤクルト戦。ずっと 0-0 のまま・・・

延長10回裏。な~んだか あっけないぐらいの サヨナラエラー☆ つーか、びっくりエラーとでも言いましょうか。けど、勝利は嬉しいっ!

普段は出さないような(てゆうか、出せないよね)大声を張り上げて、おいしいビールも飲んじゃって、こないだ断念した カープうどんも食べたし。

うはは~!幸せじゃけん!ありがとう カープ!

明日の デーゲームも行きたくなっちゃった!

今日のヒーロー選手は モチロン 栗原でした。

♪鍛え上げたパワーで 敵を一瞬に撃破~ 今日も明日も頼むぞ そう我らの栗原~♪

今日は スライリーと記念撮影!

Imgp0919_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »