« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

さつき

Imgp0917 広島から ↑音戸大橋を渡って 早瀬のおじいちゃんの家へ。

音戸の瀬戸は さつきが見頃。

2~3ヶ月に一度は通るこの橋も、今の時期が 一番きれい。

おじいちゃんも 早瀬の海も、いつも穏やかに 私(孫の嫁)と まなたん(ひ孫)を迎えてくれます。

パパの代わりに おじいちゃん孝行、ちょっとは できてるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

受験票

届きました。アロマ検定の受験票。

5月中旬だよね~ ぐらいにしか考えてなかったけども、5月13日だって!あらためて日にちを知ってしまうと(そう、のんきな私は日程を把握してなかったのさ)・・・

「やべっ!」

しかも、試験勉強は 通勤電車のみ。。。

連休があるから、日数 少ないじゃん!(じゃあ 連休も勉強しろよっ)

ド素人の私が 講習も受けず、しかも 2級をとばして 1級の受験なんて~、、、

今さらながら・・・こわいもの知らずとゆ~か、なんとゆ~か・・・

ま、あれこれ考えるより 暗記しよっと!(特に歴史の分野がマズイ)

え~っと・・・集中したいときの精油は、ローズマリー、レモン、ペパーミント などがいいみたい!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

満タン!

Imgp0914 今日は、まなたんの習い事(ピアノのレッスン)の後、エステへ。

↑ エステのウェイティング、照明が素敵だったので パシャリ。

定期的に行っていて、いつもは まなたん お留守番ですが・・・今日は 店長さんの好意で 一緒に。

この店長さん、すごく魅力的な方で、人生相談やらなんやら いつも時間を忘れて 話し込んでしまう。。。店長とお客 という関係を超えて、「ずっと 付き合おうネ」といっている仲です。施術をしてくれるスタッフの皆さんも、明るくて きれいで かわいくて・・・

施術前・後に出してもらうドリンク(コーヒーとか紅茶とかいろいろ)も、とても良い水を使っているそうで。

「キレイになりたい」と 時間をつくって行く側と、「キレイにしますよ」という側の 両方の良いパワーが溢れていて、その上リラックスできちゃって、あ~満足 満足☆

☆∴:.。★.‥゛°°★°.:¨☆。∵★.゜゛。☆。∵。☆ ∵★。

その後、ぶらり ぶらり・・・と ショッピング。本通り、並木通り、パルコ、金座街・・・いつものコースで。ランチしたり お茶しながら。

(こうゆう時、不思議と まなたんが女の顔になる。親子ショッピングではなく、女友達とお出かけモード。)

道行く人達、皆 ステキ~!服とかヘアスタイルとか かわいい~!

店員さん達も、すっごい かわいい~!

やっぱり、きれいとか かわいいとか 目にするって 大切だよね~

良いパワーで 心身ともに満タンになった一日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

ティータイム

Imgp0890 超コーヒー党の私。

ですが・・・たまには ハーブティーなんぞ・・・

行きつけの(というほど行ってないけどネ)アロマショップで試飲して、すごく気に入った コレ!

ネロリ、ローズヒップ、レモングラス などなど、私好みのハーブがブレンドされてます。

特に ジャスミンとネロリの香りに ほろり。しかも 何?この甘み!

お・い・し・い~(*゜v゜*)♪

優雅な気分になれるだけじゃなく、老化防止の効果も♪うふふっ

写真を まじまじと見て思ったんだけど、やっぱ ハーブティー用のガラスポットが欲しいな~~。これは、「MUJI」 の人気商品ベストなんとか・・で雑誌で紹介されてて、すぐに買いに走ったモノ。(雑誌に載ったからには 売切れてしまうと思って、かなりあわてて買いに行った覚えが・・・)

お気に入りに囲まれるって、幸せだよね~

まじ、このハーブティーは 飲みやすいから おすすめですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

いつも、微笑みを

Imgp0911 ↑↑↑ハワイで買った つぼ押しグッズ その名も「HAPPY・MASSAGER」

+++  +++  +++  +++  +++

あなたの微笑みは、周りの人を幸せにします。そして、あなた自身の幸せとなって返ってきます。

(さまざまな年齢の成人を対象に調査した結果、すべての被験者に周りの人間の行動をまねる傾向があることがわかりました。すなわち、しかめ面はさらに多くのしかめ面を生み、微笑みは微笑みと幸福を招くことになります。)

+++  +++  +++  +++  +++

ちょっと 思うところがあって・・・

私と 私の周りの人たちの一日を 明るくするために。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ユーカリ

今日は、まなたん 発熱の為、学校&仕事を お休みした。

病院の検査では インフルエンザではなかったけど(今 流行ってるらしい)、かなりのバイキンがいて 鼻水・痰がひどい・・・

ここでアロマの登場!ジャ~ン!

パワフルな消毒作用・抗炎症作用を持つ 「ユーカリ」

(うわっ、今 ゾクッとしたんだけど・・・今日、ユーカリの苗を買って 鉢植えにしたばかり。観賞用に。こ・こわい!)

で、ユーカリですが、原産地のオーストラリアの先住民アボリジニーが万能薬として使っていたそうです。樹木系のシャープでクリアな香り。成分の 1,8シネオールには去痰作用があります。

あらあら・・・なんだか アロマ検定の勉強みたいになってきてしまった・・・(そういえば もう間近だな)

まなたんの 鼻づまりと痰が 少しでも和らげばいいな~と思って、寝室で芳香浴です。

明日は 熱がさがりますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

もろみ酢

もろみ酢歴、かれこれ 5年・・・かな?

ずっと同じのを愛飲。沖縄の「久米島の久米仙」の 黒糖入りのやつ。(ケース買いです、いつも)

夏バテ予防に 飲み始めたんだけど、この効果が予想以上!疲れがたまらないし、体脂肪がダウン。飲み方は 特に決めてなくて、体が欲した時が飲み時。(さすが~アバウト!)それが、冬場は飲みたくないんだな~。今ぐらいの時期は 日に1回飲む程度。夏になると 回数が増えるんよね~。

穀物酢や米酢は 料理に使うけど、飲むには酸味がキツイから、やっぱり ドリンク用には もろみ酢がいいな♪(酢酸もクエン酸も、健康効果はほぼ同じだそうですよ)

始めた頃は “新習慣”と思っていたけど、すっかり 我が家のお気に入り習慣です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

練習真っ最中

Imgp0910 ある たくらみがありまして、今 ピアノの練習に 励んでおります。

事の発端は・・・

まなたんが この曲が好きで よく歌ってて、ふと 「これ、カラオケとかじゃなく、生演奏でやったらどうだろう」と思ったんです。 

で、いつもの思いつきの虫が騒ぎ始めて・・・ 楽譜を買いにGO!(のんびり系の私ですが、こうゆう時は 自分でもビックリする程の行動力なのです。ホントに。)

あまり得意ではないピアノだけど、かれこれ一ヶ月。だいぶ 指が動くようになってきたところ。

で・・・(ここでやめとけばいいのに、まだ続きが・・・) 『歌:まなたん。伴奏:ママ』というのを、どこかで 披露できないものかと!!!(この思考回路はなんなんでしょー)

家族が 介護関連の仕事をしているので、すぐに相談して、イベントの時には声をかけてもらうことにしたのです。

うひゃ~ すご~い!

こうなったら 自己流では不安なので、まなたんが習ってるピアノの先生に、私もレッスンしてもらおうと思っています。

あ、気になるよね、曲。ズバリ「涙そうそう」

すごくメロディーが美しく 誰もが知ってる曲だから、きっと お年寄りの皆さんも喜んでくれるよね。(まだ 決まったわけじゃないけど)

では、オファー お待ちしております♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

いい湯だ~な~♪アハハン♪

Imgp0889 ↑ 我が家のミントちゃん(のびのび~)

ただいま~! 今 ひとっぷろ浴びてきた!ぷは~ぁっ 満足満足。

お風呂好きなもんで、広~いお風呂に たまに行くんです。はい、スーパー銭湯へ。

車で10分ぐらいのとこで、ちゃんと温泉なのです。もう、惚れ惚れするくらい つるつる☆ぴかぴか☆のお肌!一番のお気に入りは「スーパーエステバス」というジェットバスで、かなり強力なジェットが お腹・ウエストを直撃。ほんま痛いわぁ・・・お肉がえぐれるもん。これは効くよ。

露天は、春の夜風が 最高に 気持ちよかった~♪

「あ、今疲れてるかも・・・」と感じたら 即 風呂。自分の体の声を聞いて、疲れをため込んでしまう前にケア です。

家のミニ風呂もいいけど、広いお風呂に入るとすごく癒されるわぁ。家に無い設備も色々あるし。

月に二度ぐらいだけど、ちょっとした楽しみなのです。

まなたんも大満足だったようで、かわいい顔して スヤスヤ寝ております......zzz.....

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

家おやつ

Imgp0908 いつもは 学校の留守家庭でおやつを食べるまなたんですが。今日は 授業参観の日で ママと一緒に家に帰ったので、久しぶりに 家でおやつ♪

リクエストは「ポテトチップス」 一度食べて はまったらしく、よくリクエストされる・・・

じゃがいもをスライサーでシャコシャコ、ひまわり油に ドボン(ドボン、はちょっとヘン?) 天然塩&乾燥パセリをパラリ☆

やっぱり手作りだと 安心。だって 調味料も限られるし、添加物とか使わないし。それに 何より おいしい!

何かで読んだけど、おやつは 野菜を蒸すだけ とか、揚げるだけ、焼くだけ、みたいなのが 理想だって。シンプル イズ ベストってことかぁ。

おいし~ぃ(^▽^)/ ←まなたんの笑顔のために。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

ホッ

今やっと ホッとした。というのも・・・昨日は まなたんのダンス教室に学校の制服を忘れて(教室でお着替えするので。) それに気づいたのは もう遅い時間で。

で、あると思った場所に無かったり、知ってそうな人の連絡先が分からなかったり、保管してくれてた人は また別の人だったり・・・

なんだか すご~く すご~く遠回りをして。手元に戻るのは 明日・・・のはず。

“ある”とわかって ひと安心。ホッ(^ ^)

まなたんを寝かした後、テーブルの上に手紙を発見!

『ままへ

ほんとうに ごめいわくをかけました

すいません

まなみより』

もう わたくし、笑いが止まりませ~ん♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

幸せを呼び寄せるルール

さっき ふと思い出したこと。

19歳、バイト中のこと・・・ 「ハァ~(・_・)」としたんだろうね、無意識に。 すかさず言われた。

「ため息ついたら、幸せが逃げるよ」

その一言で、たった一言で、私はそれ以来 ため息をついたことが無い。(多分・・・)

幸せが逃げちゃうなんて すごくイヤだぁっ!と思った。

逆も考えた。ため息つかなかったら 幸せは逃げないんだ。と。

大人になって、表面上のため息ではなく、心のあり方だということもわかったが。

今34歳だから、15年ぐらい。

この 毎日の積み重ねは かなりの幸せを呼び寄せている、と信じてる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ハングル講座

今年もまた、NHK「ハングル講座」を始めた。

去年 初めてチャレンジ!したものの・・・ たった数回でギブ!!! やりたいナ、と思ったことを 行動にうつしただけで 良しとしたのです。(すんごい前向き?)

今回は 録画だけでも ちゃんとしよう。(おいおい、テキストも買えよ~)

これから半年後、どうなってるか楽しみ☆

パイティン!(頑張れ!)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

一時間

会うと、とってもハッピーになれる人がいます。

出会ってから もう12年ぐらいかなぁ。(え~っ、そんなになるのかぁ)

今日は あれこれスケジュールの合間に一時間ほど その人に会いました。

いつ会ってもスゴイんよね・・・ 華やかで パワフルで テンポもよくって。

「ちょっと会おうよ」と言われると、予定が合う時なら ホイホイ喜んで行っちゃう!

すごく元気になれるんよ。まじで。最高!

いつも “美” について語り、ほかにも話は尽きず、いっぱい笑って刺激をもらうのです。

けっこう年上だけど(50代) 憧れアリ、尊敬アリ、親しみアリ、なんてゆうか・・・

いつも周りには人が集まってて 全国各地&海外を飛び回ってるので、今日みたいに 二人(+まなたん)で会えると、たった一時間でも 会うべくして会ったんだなぁ。。。と思うんです。(あ、ヤバイ。またいつもの・・大袈裟だって!)

「も~最近 日本中どこ行くのも 近く感じるんよね~ぇ」 とそんなセリフがとってもよく似合う。私も そんなふうになりたい。






| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

Imgp0772 ↑↑↑ ある日の空からのショット(まなたん撮影) 

大好きな一枚です。。。(細長いのは飛行機の左のはね)

旅のはじまり。

ウキウキ、というか、ウキャウキャ。(わかるかな~ぁ?)

「ママ~ 雲に乗りた~い!」と言うまなたんと おんなじことを考えていたのでした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

目をいたわる時間

Imgp0884 どうも目が疲れてて・・・

肩こりや頭痛になる前に。じゃら~ん!アロマの温湿布なのら~

今日使った精油は、「ラベンダー」

心に、体に、美容に、虫除けに、、、幅広い用途がある万能精油です。

洗面器のお湯に1滴垂らして ハンドタオルで温湿布を作って、目を閉じて まぶたの上にのせ、しばらく・・・ZZZ・・・

チョ~!リラックス~☆☆☆星三つ~(ん?違うか)

まなたんにも!お腹に温湿布。気持ちいい~♪

自分の体をいたわる とか、大事に思う とか、すごく大切なことだと 最近になって ようやくわかってきたところ。はずかしながら。そして、そうゆう姿を まなたんに見せたいな、とも思うのです。

ちなみに ラベンダー精油は、特に不眠の改善や 自律神経系機能の回復に効果的。いつでも使えるように、会社にも常備してまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

Imgp0874 あれよあれよ という間に 桜は満開、「桜情報」は もう 散り始め・・・なんてとこも。

先週末、あわてて お花見♪

場所は、竜王公園。「むさし」のお花見弁当持って。

翌日は、太田川沿いで バーベキュー!(遠目に桜を見ながら、一応お花見ということで)

あ~ やっぱいいねぇ~ 満開!

桜舞い散る・・・のも 大好きだけど。

Imgp0873 この日は 本当に きれいな空。

ここで、桜で思い出すエピソードを いっちょ!

まなたん誕生後、名前をすごく迷って。大きくなった時に「あなたが生まれたとき 桜がきれいでね~」 なんて言うのは、きっと絵になるなぁ~。。ってことで、『美桜(みお)』がいい!と言ったら、ソッコー 「日本酒の銘柄みたいだからダメ!」とパパ。

(たしかに、黄桜みたいだ・・・)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

アハハ~

おでこが赤くなってた まなたん。(こうゆうことには ソッコー気づくのだ。さすが母親!)

今日、学校でブロック遊びに夢中になってて、ブロックが おでこに激突したそうな・・・  凹凸の丸い形が そのまま おでこにクッキリ!一列!

いててて~っっ

まなたん 「ママ~、おでこがまだ痛いよーぉ」

ママ 「すぐには治らんじゃろ~ね~」

まなたん 「オヤジになっとる~?」

むむむっ??? オヤジ???

おでこに、オヤジ・・・  なんだ、それ

正解は~ ⇒ あおぢ(あざ)でした

もぉ、かわいすぎるぜ、まな姫

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

わたし、まな板

Imgp0870 かわいいでしょ、コレ。

joseph*joseph の折り曲がるまな板。

「chop切る → hold掴む → pour注ぐ」

切った食材を お鍋に移すのに便利!こぼれないからネ☆

ちょっち 傷がつくけど。かわいいから許そう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

今日は寒かったね

Imgp0869 黄色いシフォンの髪飾りに、今日の 雨粒ダイヤを添えて・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

広島 VS 横浜

Imgp0866 本日 迎えた 地元開幕戦。

また やってきた この季節・・・今日は朝から胸が高鳴りっぱなし。

オープニングセレモニーで 整列した選手たちを見て、感激っ!

始球式は あの 大野豊!またまた 感激っ!大野の投球で スライリーがわざとらしくこけたのが 笑えたっ(大野の引退試合で号泣した思い出がよみがえるぅ~ もう8年ぐらい経つのかなぁ)

そ・し・て! 「今シーズン2000本安打」を目指す マイ・前田選手☆あと90本になりました。絶対 達成の日には 球場で感動を共にしたい!

♪ねらいしぼって ふりぬけ~  速く鋭い打球を~  飛ばせ明日へ未来へ~  輝け~前田~♪

心は熱く 応援しまくったが、寒さには まいっちんぐ。カープうどんを買いに行くと、長蛇の列。やっとの思いで食券を買って 次はうどん待ちの列へ。でも~、、その列は まっすぐ行って、階段のぼって、Uターンして、おりて、という 忍耐の列。(階段のぼるぐらいなら 長~い列にすればいいじゃん)(これって 試合終わっちゃう?)(それより 自分の前で売り切れるかも)(おいおい それより まなたん一人で待ってるし・・・)結局 リタイア。あ~残念!この食券って、次に使えるよね?

あ、結果は 3-0 で 負けました。

今日の まなたんの一言・・・「前田さま、髪切っとるよ~」  (ん~ お主、見るところが違うねぇ~) その時 私はというと 前田のプリプリお尻に 夢中だったけど・・・

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

誕生日会

Imgp0856_2 何かにつけて すぐに 集合する マイ・ファミリー。今回は、「3月生まれの誕生日会!」 ミホチャン&まなたん で~す♪司会・進行は まなたん。(えぇっ!あなた主役でしょーが!)

まなたんのリクエストで、今年のケーキは 《スティッチ》で。かわい~っ!(ケーキ屋さん、毎年ありがとう!です)

くっついたり はなれたり・・・ 笑ったり 泣いたり 怒ったり・・・ でも どんなことがあっても そばにいる。そんな マイ・ファミリーです。

この場を借りて、”いつも ありがとう”

次のイベントは・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »